2014年07月26日

muggy

猛暑お見舞いも仕上げます。

実は我が家には居間にエアコンが一台
そう、エアコンは一台のみなんですが狭いマンションなので一台あれば充分でした
居間に隣接する和室で川の字で親子三人並んで寝ているので充分だったんです
そして2週間ほど前
そろそろエアコンを使わないとヤバイよね
と、リモコンをON!

風がふわぁ〜

全然冷えない

こ…壊れてる!?

ガスが抜けたか?


知り合いの電気屋に電話
「あ、今怪我してて動けない」

な、なんだと!

思えば15年近く使ってる激安エアコン

交換時期なのか

ついに交換するのか

仕方なくネットなどで色々調べる

処分費込みで出来るだけ安い品を探す

ポチッと!

うたい文句は注文から4日でお届け…

しかし、注文後購入手続きを進めると

配達予定が予約でいっぱい

あれから2週間

来週にはエアコンがやってくる

熱中症でヤラレルのが先か?
エアコンが間に合うか?

しかもこの夏からマンションの大規模修繕

足場やネットが掛かり始め窓が開けられなくなる

ベランダの荷物が自転車を置いた部屋にぞくぞくと投入される

エアコン工事の業者さんが来る時用に家の中も少し片付けなくちゃ…

って、荷物がまた続々と

自転車が出せない…

ただ「自転車が…」なんて言える状況じゃ無い

暑い

暑い

暑い

バカになりそうなくらい暑い

耐えられない

私は日中は仕事で職場ではエアコンがガンガン
営業車もガンガン
コンビニでアイスコーヒー
そんな感じで過ごせるが
妻子たちは室内で扇風機
近くのショッピングセンターに涼みに行くにも20分位灼熱の中を歩かなくてはイケナイ
(何だかんだ金もかかる)
勿論私が帰宅して玄関を開けると恨めしそうな顔で扇風機と向き合ってる2人
扇風機は2台あるのだ
2台
2台
家族は3人
帰宅してほぼ冷水のシャワーを浴びて
アイスノンを首にあてる
だって扇風機は2台

この年になって水で濯いだタオルで体を拭くと気持ち良い事に気が付いた


エアコンなんて無くても生きて生きると思っていたのに

暑い

暑い

暑い

昨日夜中に起きたら娘が布団に居なかった

慌てて飛び起きると

居間の扇風機の前でひとり涼んでいた
午前4時の出来事だった…

この週末妻子は実家に行ってしまった

私は仕事があるので一人灼熱のマンションに今夜も帰るだろう


皆様、熱中症にはお気を付けあそばせ!

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
タグ:エアコン
posted by jam at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

家族サービスシーズンinです。

パスハンターさんご指摘のとおり
娘の夏休みに入ってしまいました
自転車活動は一層遠く遠く…
さ、家族サービスしないとね〜

ディズニーランドとか何とか突っつかれている毎日
基本的にはお断りしております
O・KO・TO・WA・RI
オコトワリ〜(クリステル風限定)

極力金のかからない、
そして適度に疲労感を感じさせる
プラス何となく「娘の為」感のある計画を練らなくては・・・

ガソリンも高いし、近場でね〜


で、昨日
朝からマク●ナルドのナゲットが〜ってニュースを横目に
家族でマッ●
妻子が食べ終わるまで先に外に出て一服してますと
隣接しているお店に高校生?がロードで一人
良く見るとかなり年代モノのプジョー
お父さんのお下がりらしく、本人は照れ臭そう
ちょっと話をしながら「大事にした方が良いよ〜」ってお別れ。
よくよく考えてみたら私が「大事に〜」なんて言わなくても息子さんにプジョーのクラシックロードを下げるお父様ですからね(余計な事言っちゃったな)

そして娘のリクエストで市営プールへ
相模原には屋内の市営プールが4つ?ある
この猛暑で基本的に混んでいるのですが一つだけ穴場があります
それは銀河アリーナと言う施設
なぜ?、それは敷地内の野球場が甲子園予選の為駐車場が満杯なのさ!
だから家族でプールな皆は他のプールへ行く
案の定、狙ったプールはガラガラ
子供向けプールは私達を含めて3組のみ

ちなみに私は泳ぎが苦手だ
金槌とは言わないが釘抜き程度に苦手だ
しかも最近肩が異常に痛い(来たか四十肩!?)
娘と遊んでいる途中に平泳ぎをしようと思ったら肩が痛くて…
観覧席で見ていた嫁は子供向けプールで
太った親父が溺れてる!と思っていたらしい(泣

よって親子で永遠バタ足のみ(笑

そうそう、一年ぶりぐらいに娘とプールに行きましたが遂に
「男子更衣室ヤダー!」っと言い始めました。
一人で女子更衣室に向かった娘が中々出てこないので心配
更衣室入り口で何分も待っていると…
「このオッサン何んなの!?」的な視線が痛い
暇つぶしのフリしてスマホを弄るのもまた疑わしいし…

そんなこんなでプールを2時間ほど楽しみました
その後 本日の作戦として調べてありました
相模原市立博物館へ(入館無料・駐車場無料
ここにはプラネタリウムがあります(有料)
家族連れから大人のカップルまで色んな方が楽しんでいます(涼しいからね)
勿論私は爆睡
時折自身のイビキで目が覚める(笑
快適な数十分です

プラネタリウムが終わって博物館内をウロウロ
この博物館は一部展示物を除き写真撮影OKらしい
20140723DSC_0485.jpg
↑城山湖近くの神社の参道について
非常に興味深いぞ!

20140723DSC_0488.jpg
相模原は昔軍事的な施設が色々
そう言えば●●法●●になるかもしれないので詳しくは書けないが
子供頃祖父の荷物の中からあるモノを発見した・・・
これ以上かけない(笑

20140723DSC_0489.jpg
↑で、そんな関係の人々が暮らす…
あれ?
地図を見ても間取りを見ても「俺ん家じゃん!」
そう、実家だ実家ど真ん中、住んでたよココに!

20140723DSC_0487.jpg
あ、こんな家電も隣の家に有ったような気がする

20140723DSC_0492.jpg
あ、こんなフクロウも…ウソ

20140723DSC_0494.jpg
こんな藁ぶき屋根もあります、
他にも変な虫からマンモスから
隣が宇宙科学研究所なので宇宙関係から色々展示してありますが

サイクリストの皆さんの興味をそそる様なモノはコレですかね?
20140723DSC_0481.jpg
先ずは相模原のジオラマ
数年前の市町村合併により藤野方面もバッチリカバーしてます。
そして富士山までの丹沢山系
20140723DSC_0495.jpg
これを見てますと自分の走った事のある場所や皆さんが走ってる場所について改めて色々考える事が出来ます。
「こんなトコまで行ってるのかよ〜」と驚いちゃいます。

無料で入れて涼しいのでこのジオラマ(立体地形図)を見るだけでもサイクリングやドライブの途中に宜しいのではないでしょうか♪

そんなこんなで生存報告を兼ねて夏の家族サービスの1コマ目でした〜


もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
posted by jam at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ダンディズム

サングラス
そう、夏のダンディアイテム
鈴木雅之、館ひろし、くまだまさし・・・

さて、サングラスの話でもしよう


自転車の時のサングラスって
私は普通のサングラス
って言うかJINSで普通の眼鏡にサングラスのレンズを入れたモノを使ってます。

視力が悪いのでスポーツ系のカーブの付いたやつは使えない
(度付って高価でしょ)
binato-6.jpg
ローディーの方が使ってる様なサングラスには照れもある
(似合わないし)

で、普通のサングラス使ってる訳です
普段サングラスをする習慣は余りないのですが長距離運転する時や
変装したり、逃走中ごっこ、浜省だらけ…する時にはサングラスは必要ですね!

しかし、普段持ち歩かないので忘れてしまう事も多い
そんな私に強い味方が現れた!


じゃっ、じゃーん♪

ダイソー.jpg
オーバーサングラス(ドラえもん風に声に出して下さい)

ダイソージャパンの品です
あやまんジャパンでも、ザックジャパンでも無くダイソージャパン
なのにmade in china
ま、108円ですからね
忘れても出先で買う事も出来ますね。
でもね、クオリティーは・・・300円位は出しても良いでしょう

ほら、何だかU2のボノっぽくも見えたりあします!

しかも結構活躍してます

何気に今まで人生で持ったサングラスの中で使用頻度は一番高そうな気がします(笑
(ただ気の小さい私は知人の前では使いませんけど)

オークリーにこんなモデルが…
images.jpg
耳は痛くならなそうですね!

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
×

