2014年08月03日

5周年!

ん…、ゴッホン!
え〜、日ごろのご愛読誠にありがとうございます。
実は当「通勤ランドナー」がなんと5周年を迎える事となりました。
(タキシードで挨拶してる姿を思い浮かべて下さい)
思い起こせばあり、あり、峠あり、モハメッドアリにクロードチアリ
ずいぶんとダラダラと続けて居るモノだと自分でも感心しておりますが
これもひとえに皆様の温かいコメント&村ポチ
&ボケ、ツッコミのおかげでございます。
まぁ、今後もこんな感じで続いていくと思います。
ブログを始めるきっかけってのは実はクロスバイクを購入する際に車種の選定でネット検索
自転車ブログをいくつか見たんです、
その後お二人のエンペラー乗りの方のブログを拝見していて「ランドナー」って言葉を初めて知ってからだんだんと色んな方のブログを見ているうちに自分もやってみようかな?と思い始めたんです。
始める当初はですね、
普通に色んなとこ行って、パーツ&ギアのレビューとかね、
ラーメン屋さんとかね、カフェでカフェラテの写真撮ったり…
そんな感じのオシャレさんブロガーになると思ってましたがいざ続けてみると
近所の里山の東屋でカップラーメンの画像をお送りするブログとなってしまってますね(笑
自転車ブロガーを名乗るにはちょっとどうなの?
ってくらいの活動内容&環境ですがだから飽きなかったのかも知れませんね。
間違いなく言えるのはブログやっていなかったら自転車趣味は継続してなかったかも知れません。
そして、皆さんの生温かい
人肌に温められたコメントがあったからこそブログが続けていけたのだと思います。
ここで一つ、「おれ、コメントした事ないよ〜」とか「昔はコメントしてたけどな〜」って方や
「知らない人のブログにコメントなんて…」とお考えの皆様
遠慮はいりません、お気軽にコメント下さい。
ただし、ガラスのハートのjamなので少しだけエッジが効きすぎている場合は真綿に包んで下さい。
※後、専門的な事は解りませんからね〜

、ですね
長くからのお付き合いの方も多いのですが
最近になってご覧いただく様になった皆様もより一層当ブログをお楽しみいただけるように?
と言うかご理解いただけます様に簡単に説明書的なモノを作成してみようと思います。

お時間のある方は是非覗いてみて下さい。
(大した事は書いてませんが)

jamの説明書リンク
http://jamnojitennsya.seesaa.net/category/23157379-1.html



では、今後ともよろしくメカドック!

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
posted by jam at 11:42| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jamの説明書(随時更新)

私、jamの簡単な説明書でございます。
先程投稿しました5周年のご挨拶がらみの内容です。
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/403073549.html

ま、暇な方は以下をご覧下さい

基本設定:ブログは基本的に現実社会の人(仕事・家族・友人)には一切内緒でやってます。
なぜ、内緒にしてるか?
照れくさいじゃん!
また、自宅のPCは天命を全うしたのですが同じ悲しみを繰り返さない為に新しく購入せずに過ごしています(予算が無いだけです)
PC自体詳しくないのでブログ以外は「みんカラ」に登録していますが
ミクシィ・ツイッター・フェイスブックは勿論
ラインもやっていません。
Gメール使うのにグーグル+には何時の間にか入ってるようですが使い方が不明です。



ハンドルネーム:jam(探すと結構いるのね)
ハンドルネームを考えてる時点ではまさか長続きするとも思わず適当に決めましたが結構同じ名前の方がいらっしゃいますね。
若干個人的なエクスキューズを含んだ命名となっていますがそんな事態になってしまったら理由を説明しましょう。


性別:男
ま、普通に男性です。


年齢:41(2014・8月現在)
キムタクとかマツコデラックス・ホリエモン・日村・同年代ですね
アメトーク的には華の47年組ってヤツですな!
(オイラには華は無いけどね)


キライな食べ物:シイタケ・ナス・ワカメスープ等々
シイタケは嫌いでも他のキノコ類は好物です。


好きな食べ物:甘いモノ、味の濃いモノ、高カロリーなモノ
カレーにはソースです。
おたふくソース・どろソースじゃ無くてブルドックソース(中濃)が一番だと思ってます。
また、焼きそばにマヨネーズは理解しますが焼きそばにカラシマヨは認めません
回転ずしには醤油よりポン酢しょうゆが最近好み。


身長:178
聞かれた時には180と答えます


体重:秘密♡
20年で20キロ増えました


趣味:ブログ(見るのも書くのも)&自転車
生き甲斐ですね、多分現実の生活よりも気持ではブログが中心になっちゃってる方も多いと思いますが私も近いかもしれません。


車:エクシーガ
改造もしないし、洗車もしない、大して愛着も無いし写真も撮らない
スバルと言う事と、大人数で乗れるので選んでます。
スバルなのに4WDを選ばなかったのはかすかな燃費への期待ですが…
傷だらけのローラな乗り方です。


バイク:今はもう乗ってません

以前はホンダGB250・ヤマハSR400を所有してました。
GB250(クラブマン)が私には最高のバイクで復活してもらいたいと切に願います。
ランドナーと近い感覚と言うか、若い頃はNSR等のレーサーレプリカ全盛だったのでGBに乗っていると話しかけてくるのはオジサンばっかりでした。
同年代が車を所有してもバイクでくっついていましたので河原のゴロゴロもGBで無理やり走ってました。
SRはブームが有りましたがGBは隠れた名車
共に単気筒・ホイールはスポーク仕様って所が好きでした。
GB250
clubman-d8d26.jpg
SR400
sr92b.jpg
(画像はネット上からお借りしました)

家族:嫁・娘
嫁は私の自転車活動に基本反対(事故で迷惑かけてますので)
娘は今日現在(2014)小学校2年生

父は元気な70代(家族に内緒で4〜5回ほど癌切ってるみたいです)
母は15年くらい前から若年性の痴呆で今は施設に入ってます
兄は年が離れていますので子供の頃は勝ち目が無く怖い存在 兄弟で一番出来は良い
姉は私の一番の味方、頼ってばっかり。たのきんトリオはトシちゃん派

そんな家族に割と放任主義で育てられてきました。


職業:会社員(営業)
自転車趣味の方から見ると珍しい人生かも知れませんが
所謂新人類と言われ、プータローと言われ20代のほとんどをチャラチャラしていました
20代も後半に近づき「社会復帰」と銘打ってちゃんと働きはじめました。
現在は零細企業の営業(兼なんでも小僧です)です。
仕事で酒は呑みません、ゴルフもマージャンもしません。


資格:運転免許・中型バイク・その他少々
基本的に資格の勉強は試験後完全に頭から消えます。


血液型:B
まぁ世間一般で言うB型です。

星座:おとめ座
9月生まれっす


視力:悪い
ハタチ過ぎてから悪くなりました
もう、メガネなしでは生きられない。


性格
継続は力なりとは良く言ったのモノです、継続力が欲しいっす。
流行には乗らないフリして気になります。
特に何かに熱中するタイプじゃ無いですな。


特技:一人遊び
バイク・釣り・自転車・若い頃の買い物、基本全て一人で完結出来るモノが好きです。
この辺の考えは父親譲りだと思われます。


苦手なモノ:
ヤマビル・虫・爬虫類

携帯:アンドロイドのスマホ
ガラケー時代から国産・全部入りに弱いです。
嫁がiphoneです、実はちょっとウラヤマシイ
2014年現在はエクスペリアZ1


自転車
幼稚園〜4年生までの時は仮面ライダーのキャラクターのバッタモン(ライダーカップ?って書いて有ったようなV3とXの間をとった様な絵だった気がする)
セミドロップのデコデコは持ってませんでした。
子供の頃は背が高かったので4年生の時にミヤタのカルフォルニアロード
中学で姉のシティサイクル
高校はベルトドライブのカルカマ
18くらいで友人がパチンコの景品で取ったビーチクルザーやMTBをチョットだけ乗っていた時期があります。
自転車が趣味になるとは全く思ってなかったのですが2008年にクロスバイク購入してコッチ側になりました。



音楽:最近はあまり聞きません
邦楽は浜省・尾崎(ブラザーズじゃありません)・ザ ハート・ヒートウェイヴ
ルースターズとモッズが3年周期位で聞きたくなります
女性の歌はあまり聞きませんがカラオケは女性の歌の方を良く歌う
宇多田ヒカルと中島美嘉には好感をもってます。
洋楽はビートルズ・ストーンズから色々聞きましたが熱中したのはU2
アイドル:TVで見るのは嫌いじゃないけど疎いっす
カラオケは年に一度くらいしか行きませんが20年ほど前の曲も私の中では「最近」です。

楽器
高校時代がバンドブームだったので実家にはギター・ベース・サックスなど色々
友人からのお下がりが有りますが何一つマトモニは出来ません。

ブログ:通勤ランドナー
元々ガソリン代節約の為に自転車通勤を始めたのですが2度の事故で自転車通勤は禁止になりました。
なので実際は「通勤」は自転車ではありません。
特に題名には拘りは無いのですが他に思いつかないので自転車通勤をしていない現在もタイトルを変更していません(そろそろ変えようかな〜)

クロスバイク
ジャイアント エスケープR3(08)
クロスバイクとは…
ロード程では無いかも知れませんがタイヤが細く、早く走れて
非常に乗り易い万能な自転車です。
スポーツ自転車の入り口と言っても良いでしょう、普通はクロスバイクでその気になるとロードバイクへ向かうようです。
CIMG3553.JPG


ランドナー
ランドナーの全盛期ってのを知りません。
たまたま見てハマったブログが2つ、両方ともエンペラー乗りの方でしたのでそれからランドナーを意識し始めました。
細かい車種についての薀蓄は良く解りませんが泥除け付いてるダブルレバーのクロモリ製です。

PAP_2632.JPG

ベニー
山口自転車のベニー 「ROAD10」と書いてあります。
ランドナーと呼んでよいのか解りませんが私にとっての初代ランドナー
至らないオーナー(私)のおかげで残念な事になりました。
091224TS3E1844.jpg


カリモノ号
B氏からお借りしているフラットバーのランドナー
大坂のキタサイクルと言うショップで80年代に作られた自転車です。
パスハンター気分で乗っております。
ランドナーバーやその他部品も預かってますが取り敢えずは今の形で乗っておきます。

111DSC_0217.jpg

TOEI:自転車のフレーム作ってる所です
私が乗っている様な金属(クロモリ)の自転車のフレーム(骨格)を作っている
有名なビルダーです
本来はベテランサイクリストの方が自分に合ったオーダーをされる様な凄い所ですが私の場合はスタンダードフレームって言う一般的な形のフレームを仕入れた自転車屋さんで購入したモノです。
正直言って憧れはありましたけど拘りは無いです。
2014GW 上野原005.jpg
↑これはビルダーのTOEIさんとは全く関係ない画像です。(雰囲気作り雰囲気作り♪)


事故
自転車で骨折するような事故が2度程
一発目
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/125271618.html
二発目
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/150901292.html
小さな事故は多少
バイクや車では特に無いです
交通安全のお守りは毎年買ってます。
自転車も保険には入りましょうね


嗜好品:タバコ
酒はあんまり飲みません。
飲めなくはないのですが真夏のビールには魅力を感じますけど、飲み会とかは嫌いです。
タバコは吸います。
あと、缶コーヒーを嗜みます。



マンガ
ワンピースもドラゴンボールも読みません
エヴァ(劇場版)とMOSTERのアニメは好きです。
あだち充はワンパターンと思っていても読んじゃいます。



生息地:相模原
生まれも育ちも相模原


好きな人種
愚痴る時にもユーモアがある人
ツッコミに優しさがある人

キライな人種
マウントポジションで殴り続けるような奴
スーパーでカートをちゃんと戻さない奴

好きな言葉
果報は寝て待て 
棚からぼたもち


キライな言葉
赤信号みんなで渡れば怖くない
(「やるなら一人でやる」そんな奴が私は好きです。)

ルール
当ブログでは特定個人への批判
政治・宗教のちゃんとした話
その辺は基本的に遠慮いたします。
※ユーモアがあり、シリアスで無く傷つく人が居なければ考えます
グチグチ、ブーブー言うのは嫌いじゃないけど。

技量
何事に関しても浅いです。
深い話は・・・解りません。


釣り
子供の頃は父にくっついて相模川や大磯の防波堤に良く行ってました。
大人になってからブラックバスのブームに乗っかりました。
最近は行ってません。
ちなみにブラックバスはオカッパリ、トップ又はノーシンカーグラブを多用していました。

マイブーム
ユーチューブで古いライブ映像とか良く見ます。



映画
邦画は割と良く見ます。
邦画ベスト3は
@ゆれる A愛のむきだし Bその夜の侍 オススメ クレヨンしんちゃん(ロボ父ちゃん)
洋画ベスト3
@羊たちの沈黙 Aきみに読む物語 Bロッキー4
ちなみにファンタジー系は苦手

読書
村上春樹は読んだことが有りません
村上龍は昔は良く読みました

スポーツ
全般的に苦手です。(出来る雰囲気は出します)
最近は市営プールでユラユラ天井見ながら浮いてます。

自転車活動
基本的には反対派の目を盗んでの行動です。
早朝、匍匐前進で布団を抜けだし、気付かれない様に出かけます。
お昼前には帰宅します。
実質15〜50キロ位の走行です。
室内での自転車弄りは怒られます。
マンション住まいの為共用部でも拭き清掃位です。
月に2回前後の活動です。

まるっと非本格派!です。




その他随時追記しようかな〜

ま、こんな人間ですので期待せずに眺めて下さい(笑



もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
















posted by jam at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | jamの説明書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

3時間だけですが

先日の休みは嫁が渋谷までコンサートを見に行くと言う事で昼前には出かけるとの事です。

朝、6時に家を出る、
「9時過ぎには帰ってきます」
とは言ったのは良いが冷静に考えると3時間…
片道1時間半?
う〜ん、行先も決まって無いのになぁぁぁぁ

取り敢えずペダルを回す
何だか久しぶりで全然ノッテ来ない
城山湖でも行ってダラダラしようかと思ったが少し喝を入れよう
少しだけですよ
と、言う事で新小倉橋へ
IMG_20140731_150344.JPG
相模縦貫道開通したんでしたね
いや〜自然をぶった切る大胆なデザイン
人類の力を自然に知らしめてるかのような…
もう少し何とかならなかったのかな〜

な〜んて思いながらここまで来ると引き返すには坂を上らなくては行けないので否応なしに先に進む
県道510号をハッ、ハッ、フィ〜っとひたすら漕ぐ
途中で三増トンネルへ降りようか?
いやいや今日は串川まではガンバロ♪

串川からオギノパン方面に
IMG_20140731_150129.JPG



早すぎたか・・・開いてない



その後愛川方面を流す
IMG_20140731_150045.JPG
愛川地区は良いね〜
走っていて気持ちが良いって言うか何か落ち着く
中津川も今日は人が少ない
IMG_20140731_145957.JPG
そろそろ折り返しだね

相模川へ
IMG_20140731_145923.JPG
鮎釣りの方が数名
高田橋を渡って土手で休憩
ゲートボールの練習を眺めながら暫くボーっとします
IMG_20140731_145845.JPG
シーブリーズとサングラス
意外に調子いいっすよ、108円のサングラス!

IMG_20140731_145817.JPG

この後は大島側に少し上ってから帰宅
家の近くで少し時間が有ったのでコンビニへ


IMG_20140731_145719.JPG
フタバのチョコバナナアイス(62円)
旨いっす!

その後無事9時には帰宅できました。

朝のうちだけですが暑い
一日中走ってるなんて考えられな〜い

その後、嫁を送り出し
娘とプールへ
2時間程浮いてきました。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
ラベル:ランドナー
posted by jam at 17:18| Comment(12) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

