2014年09月25日

多摩湖&狭山湖

何故だ!?
水曜日、完全寝坊して妻子が何時も起きる時間(6時40分)より少し前に目が覚めた。
目が覚めて起き上がるまでの時間も以前は15分程かかったが今はジワジワと起きれば一分ぐらいで起きれる
しかし、こんな時間に起きてしまっては・・・

なのに何故だ?

「ちょっと行って来ます」と告げると何も反論が無い

オカシイ…

逆に変に緊張感を覚えてしますじゃないか

そそくさと準備をして家を後にする

マンションの下に自転車を降ろして、前日にコンビニのクジで貰った缶コーヒーを飲みながら行先を考える。

天気予報では午前20%、午後50%


取り敢えず走り出したのは国道16号、八王子との境の御殿峠方向
鑓水の信号から野猿街道方面に向かう
DSC_0005.jpg
思いのほか陽射しも強くウインドブレーカーを早くも脱いだ

全国交通安全週間ですね
至る所にお巡りさんがウロチョロ
野猿街道は比較的アップダウンが少なく走り易い

途中で適当に曲がって見ようと思っていたんですがボケボケ走っていたら多摩川に着いちゃいました。
DSC_0013.jpg

「今日の多摩川」です。
DSC_0017.jpg
府中四谷橋を渡り、多摩サイにて一休み
平日なので通勤の自転車が多く走っています
勿論ローディーさんも結構いらっしゃいますね

CRに腰掛けてスマホの地図をチェック
関戸橋フリーマーケットや京王閣などで盛り上ってる方向にして見ようかな?
それともベロクラフトでも行っていようか?

一度休憩モードに入ると長いです
ブロ友さん達の更新チェックしたり
そろそろ行先決めなくっちゃ…

そうだ、多摩湖に行ってみよう!
なぜ、多摩湖か?
フフフフ、
フフフフフフ、
知りたいですか?
実は…特に意味は無いんです(笑

多摩湖の隣の狭山湖には何度か行った事がありますが多摩湖を目標に定めるのは初めてです。
いつもは八王子バイパスから行くので今回は見知らぬ道を走って行く事になりますね
スマホのナビを一応セットして出発です。
(スマホホルダー無いからたまに確認する程度ですが)


多摩サイを少し上流へ
中央道をくぐった辺りから街中へ進む
DSC_0021.jpg
うむ〜全く良く解らない所を進んでいる
途中に公園が有ったので少し休憩
DSC_0023.jpg
スマホを確認して一応の方向はあってる様なので一安心。



街中に何故か用水路?小川?
DSC_0019.jpg
矢川緑地という公園的な場所だ
東京の住宅街にこんなに気の利いた場所があるのか!と羨ましく思ってしまう

東京の住宅街をポタリング
何だか町行く方々すべてがお金持ちに見えてしまう(笑


暫くすると玉川上水駅に出てきた、
少し手前に駅を渡れそうな地下道の入り口(道路と並んでそうな)を発見、ココから入って行けば線路の向こうに行けるのか?
そうなのか?
そうなんだろ?
そう言って欲しくて自転車整理のオジサンに道を尋ねると
「こっち!」とエレベーターを指差した
私は地下道を指差してほしかったんだけど、あの地下道じゃ向こうへはイケナイって事かい?

オジサンに従いエレベーターへ
DSC_0031.jpg
が、狭いんだよな〜
自転車を乗せる前提のエレベーターってもう少し奥行がね〜

まぁ東京の土地は驚くほどの金額だと言うからエレベーターも狭いのかも知れない。
DSC_0032.jpg
駅の通路には自転車は「降りて」と掲示してあるので通る事は大丈夫のようだが…


が…


が、通路から降りようと次のエレベータへ行くと
DSC_0034.jpg
時間制限あるじゃんよ〜!?
まだ10時にはなっていない

ショウガナイな〜

幸い近くの階段に利用者が少なかったので自転車を担いで降ろす



その後モノレールに沿ってまっすぐ走っているうちに多摩湖の近くまで来た
良く解らないうちに自転車道?に乗りこんな所に…
DSC_0040.jpg
車がビュンビュン走ってる…
う、私のイメージした多摩湖と違う!
私のイメージしてた多摩湖はどこだ?
この橋、村上ダム?はビュンビュンして怖い、するとこんな階段が!?
DSC_0041.jpg
「そうか、私の多摩湖はこの階段を下りるとあるのだ!!」
早速下に降りてみる
ほ〜ら、私のイメージ…
DSC_0043.jpg

ん?

あれれ??

違う違う!
そうじゃ、そうじゃな〜い♪

20141001tigausoujanai.jpg
この時の鈴木雅●って38歳なのね?
随分大人っぽいって言うか貫禄あるな〜
(別にファンでもなんでも無いっす)



私が思い描いてる多摩湖ってのは

http://chari-tama.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23
↑こんな感じの所
(アンプ犬さんに飛びます)

※後から調べてみると私のイメージする多摩湖は西武遊園地側の様でした。



イメージとのギャップに耐えられない私はそそくさと多摩湖を後にします
すると右手に何やらデッカイ物体が!?
西●警察!?
20141001danntyou .jpg
否、西武ドームだ!
DSC_0048.jpg
野球に全く興味が無い私でも知っている

オーオーオー ライオンズ
ライオンズ ライオンズ
ミラクルなんちゃら、奇跡を呼んで〜♪

そのライオンズの西武球場だ、
そう言えば狭山湖からも見えていた気がする
余談ですが西武時代の細かった清原って小野やすしに似てましたね。

ドームの前のファミマにて食べ物を少し購入

何か解らんが激坂付の最短コースと思われる道で狭山湖を目指す
DSC_0049.jpg
この寺の前に団子のノボリが…
先に見つけていたら団子も良かったかもしれないな(ネタ的に)、そんな事を思いつつ進む


そして何時ものお約束ショット!
DSC_0052.jpg


堤防にはバードウォッチングのカメラマンが多く
ようやく一つ空いたベンチを確保

本日はちょっと贅沢
DSC_0053.jpg
以前、テレビで見たので思い切って買ってみたが中々旨かった、流石プレミアム!
(ま、ボリュームさえあれば私はほぼ旨く感じるのだが)

時計を見ると
DSC_0059.jpg
そろそろ帰らないとマズイな

帰りはいつものように狭山湖から真っ直ぐ八王子を目指す
多分これが一番早いルートだろう
この場合一番きついのは八王子バイパスのダラ坂
高確率で私は押しますけどね

で、不思議な光景を目にしました
バイパス沿いの歩道
普段は利用者はそれほど多くは無いと思います
御殿山峠を貫くそのバイパスは左右に小さな山があります
そして当然の様に数百とも思える栗のイガイガが・・・!?



しかし、不思議な事に一つとして中身が無いんです!
DSC_0065.jpg

ほら、全く中身が無いんですよ〜
DSC_0064.jpg
これは宇宙人の仕業か?
今日はきっと台風で栗もさらに落ちた事でしょう、
明日の明け方覗きに行くと宇宙人と遭遇できるかもしれませんね!

幸い走っている間は雨は降って来ませんでした
お昼位から風はだいぶ強くなりましたが実際に振って来たのは帰宅後
焦りまくって帰ったため以外にも13時チョイ過ぎには帰宅完了しました。

えー、体調の方は肺を大きく膨らませる様な深呼吸は痛みを感じますが
普通にしてる分には大分平気です。
匍匐前進は未だできませんが、少し痛いのを我慢すればうつ伏せにもなれるようになりました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
posted by jam at 17:22| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

秋だしね、

週末は良いお天気でしたね〜

境川CRもサイクリストがいっぱいでしたよ
DSC_0012.jpg

ですね〜
今年はやけにスーパーで秋刀魚のフライを見かけるんですが
フライブームなんですか?
秋刀魚のフライは私の人生には今まで存在して居なかったんですけどね。


って事で彼岸花とか撮っておきましょう
DSC_0023.jpg
え?ちゃんと休みの日のサイクリングで撮って来いって?
それは無理
次の出撃が何時になるかなんて私にも解らないのだッハッハハハハ


CRにはコスモスもいっぱいです
DSC_0004.jpg
私は仕事電動自転車運転中
サボッてCRでスマホ弄ってるなんて事は100%70%ありえないです。
タバコも缶コヒーも手元になんてありません!
そんな事は真面目一筋42秒の私には60%位ありえない事です。
しかも仕事の目的地が会社から見て境川CRと全く別方向だ何てことはあってはイケナイ事です。
そう思いますよ、私も(笑
DSC_0017.jpg
私は仕事ですけどね…
仕事…
大してやることも無いけど仕事・・・

いや、別にどうって事ない話なんですけどね
先輩方のブログ見てると彼岸花がいっぱいなのでマネして撮ってみただけの話なんです。
ところで彼岸花って曼珠沙華って呼び名がポピュラーなんですか?
地域的なアレですかね?
私はいつも彼岸花だと思ってたのですが曼珠沙華の方が品位が感じられますね
マンジュシャシャ
シャゲ&…
ササッと出てくるように漢字練習しちゃいましたがメンドクサイので彼岸花で良いっす。

では、明日お休みの皆さん台風が来る前に安全に楽しいサイクリングを!
(私は仕事ですけどねっ)


ポチッとよろしくメカドック!!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


タグ:彼岸花
posted by jam at 10:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

体調確認ポタ

ちょっち、先に言い訳を(笑
スマホのカメラの設定を変えたらやけに細長くなっちゃったので見辛い写真もあるかと思います。

先日の打越峠での自爆から早2週間
相変わらず肋骨は痛い、寝返りがうてないのと、クシャミが大変。
寝返りがうてないとですね、仰向けで寝てるんですがうっ血っぽく体が痛いんです。
ちなみに寝癖も後頭部だけ酷いんです(笑
しかし季節は夏から秋へ
サイクリングの気持ち良い季節ですね、じっとして入られません
リハビリ&体調確認ポタに行きましょう!

朝、4時半にセットした目覚ましは役に立たず結局6時少し前に起床
うっ!
なんと得意の匍匐前進ができません!?
結局嫁も起きてしまいました
もちろん「ちょっとだけ出かけてきます」と丁寧に告げましたが
「止めておけ!」と・・・
「いや〜そこを何とか」
そうこうしている間に娘が起きる時間になりまして嫁は娘の方へ

ちゃ〜んす!

玄関を出る寸前に大きな声で「行ってきま〜す」

何とか無事?に家を送り出してもらいました(笑

しかしながら空は
1410997765130.jpg
完全に曇ってますね
遠出する気ももともと無いし今日はちょっと変ったご近所ポタ
まずは町田街道を越えて多摩境の駅まで
多摩境駅ってのは平成3年に出来た比較的新しい駅です、
相模原から東京に入る境です
若干小高い丘になってる幹事なんで必ず坂を上らなくてはいけません
1410997765884.jpg
普段は大きい通りを走って行きますが工事と体調を考慮して(逃げ口上)
住宅街をうろつきますが・・・
1410997766444.jpg
坂は必ずやってくる
1410997767034.jpg
もう部外者が入ってこないような細い道で写真なんか撮ってますとご近所さんの視線が痛い
1410997767675.jpg
多摩境駅周辺は小山と言う地域なのですがその名の通り小さい山です。
1410997901614.jpg
だましだまし上り、たまに担ぎます
1410997905531.jpg
駅の高さまで出てきました、ご存知の方にはコストコの通りの高さのエリアです。


もう一段上がると戦車道(尾根道)に出ます。
1411027441201.jpg

尾根道は小山内裏公園とつながってます、小山内裏公園内はいくつかの小径が入り組んでいますが鮎の道を選択。

1410997902692.jpg




しばらくうろつくと
池がありますが雰囲気が最高!
1410997904448.jpg

何が最高か?

こんな池見ちゃったらペンシル投げたくなっちゃいますね♪
しかしながら釣りは禁止です、勿体無いな〜


その後、小山内裏公園から隣の南大沢駅方面に向かいますが
全て緑道というか複数の公園が繋がっていて気持ちよい雰囲気です。


1410997903622.jpg
なんだか井の頭公園の近所みたいに良い雰囲気です
しかし蚊も多いのでシーブリーズタイム!
1410997937341.jpg
もちろん時刻は通勤通学時間真っ只中
多くの住人が緑道を通って駅へ向かいます
そこでシーブリーズタイムをしながら写真撮ってるオヤジは変な目で見られて当然ですね(笑



暫くすると南大沢駅
駅を超えて住宅地を走ります

ちなみにご近所ではない方は全く見当がつかないと思いますので一寸だけ解説
南大沢、簡単に言うと多摩ニュータウンの西部
もともとは平成ぽんぽこりんの舞台にもなった様な小さい山々があり、谷戸を形成し
その後開発によって今のような住宅街になった地域です。
5年通らないと方向が解らなくなる程しょっちゅう道が出来てます。

※尾根幹(ベビザラス)から町田街道への坂は新しい道の工事中で車道は危険、歩道も狭く片側だけなので違う道を選択することを薦めます。


そんな南大沢地区
小さい山というか丘と丘をつなぐ遊歩道がたくさん目に入ります

1410997936690.jpg

1410997939509.jpg

歩道の名前が塚とか谷戸とか気になりますね!
ちょっと通ってみると緑が多い・・・?

と、すぐにこんな雰囲気の所にも迷い込めます
1410998016808.jpg
ほ〜ら、雰囲気ありますね
1410998015018.jpg
すぐに幹線道路にも出られますが良く見ると気になる入り口が?
1410998015958.jpg
丘沿いの自然を利用した公園になってます。
1410998013996.jpg
スズメバチが元気に飛び回っていました。
ちなみにここは清水入緑地って公園です。

そこからすぐそばの長池公園に移動

1410998035787.jpg
夕陽展望台で大休憩。

朝のお散歩人を横目に食べるカップラーメンは最高(笑
1410998036844.jpg
長池公園は禁止事項が少ない公園で助かります。
(直火は×)


長時間ここで日本の未来と消費税について考えながらボケーっと過ごして帰宅。



ちなみに体調のほうはそこそこ自転車に乗っても大丈夫そうです。
担ぎもOK、上りは殆ど無かったので次回様子を見ながらチャレンジっす。
ただ寝返りが…(泣













もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
posted by jam at 19:05| Comment(23) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

