2014年06月29日

旅自転車とランドナーの本

夏が近づいてくると
深夜のCMが怖いですね
呪怨の新作が…がく〜(落胆した顔)
images.jpg
先日、娘とテレビ東京午後のロードショーでパート1見たんですが娘はその後一人でトイレも風呂に入らなくなりました。
7月5日 深夜3時15分からパート2がやる予定見たいです。
私は日曜日も仕事なので見れませんが…ぜひ…


さて、本題に
昨日発売ですね
旅自転車とランドナーの本
201406181403998469506.jpg
この手の雑誌は相変わらず・・・
私最近ドラッグストアーで90円の「でかまる」がランチタイムの主食(おつまみにいなりずし200円は食べますけど)なのでチョット贅沢な買い物です。
(雑誌を買うと取り敢えず金額の話でボヤくのは私のお約束です。
ボヤくと言えば本日6月29日はノムさんの誕生日ってさっきラヂオで言ってました)


エイ出版さんです、エイ出版って言うと某編集長さんの古巣
某編集長さんの某雑誌の最新号を待ちわびて心が渇水しかけている私としてはまさにオアシス
中々興味深い
いや、かなり興味深い

某編集長の某雑誌の強力な好敵手となりえますね
表紙はTOEI出身のビルダーさんが立ち上げた厚木の山音製輪所のスポルティーフ
MONTSON、と言うやつね!
もんとそん・・・
モンソンって読むとの事です。
非常に興味が湧きます。
201406181403998473551.jpg
裏表紙がTOEI
何とも思わせぶりな組み合わせですね

内容はマスプロランドナーからビルダーまで
手に入るソレっぽいパーツ群
等々、今までもランドナー系の自転車雑誌を出版した会社だし、某編集長が在籍して頂けはある

某編集長のラ系雑誌はハード面から始まり最近はソフト面
道具から楽しみ方、使い方に内容が成熟して来てますよね
コチラの「旅自転車とランドナーの本」はどちらかと言うとハード面よりかな?
(何を偉そうに私が…笑)
良いバランスだと思います。
そして某編集長の次の一手が非常に楽しみになっちゃいます!
(まさか、フィギュア本なんて…無いですよね)

この雑誌「買い!」です。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)


posted by jam at 14:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

熊出没注意

ひばり放送(熊出没注意)


放送日時:1月31日(金)午後3時ごろ
放送地域:緑区鳥屋地区
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。昨日、午後5時ごろ、緑区鳥屋1568番地付近で、クマが目撃されました。十分に注意してください。なお、クマを目撃した方は、津久井警察署または津久井経済観光課までご連絡下さい。こちらは、防災相模原です。」


と、言う事ですので宮ケ瀬や道志方面に行かれる際は
↓の様な装備で怠りの内容にお気を付け下さい。
8d984e35.jpg
ちなみにこのスーツは19世紀ロシア製らしいです。

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
ラベル:ひばり放送
posted by jam at 16:40| Comment(26) | TrackBack(0) | 自転車 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初日の出オフ

非常に遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年も何卒宜しくお願い致します。

ブログの更新を再開したと言う事は本日からお仕事再開です。
何だかあっと言う間に冬休は終わってしまいました

年末は大掃除もせずにあまちゃんの総集編を見て過ごしました
そして勝負は12月31日に始まる…
昼の間にコソコソと家族の目を盗んでフロントバッグ・サドルバッグの中身を確認
ササっとチェーンに注油
探見ライトとジェントスの電池交換
そしてボロボロのバーテープにニスを塗って整える(寒い時期なので数時間で乾きます)
出発に備えて着替えの準備

そして日は暮れて行く

ダウンタウンの笑ってはいけない…を見つつ
早めに蕎麦を食べ、風呂を済すます
そして夜のうちに自転車を玄関の外へ

大晦日だと言うのに少し早目に就寝
(サブちゃんも見てません)

元旦、3時過ぎに目を覚ます
遅くまでTVを見ていたのか妻子はぐっすり寝ている
布団の中で携帯の目覚ましを切る
ゆっくりと方向転換を
匍匐前進
無事に廊下までたどり着き(ま、ほんの2mぐらいだけどね)
用意していた着替えを済ませ、そ〜っと玄関を出る
2014 元旦 狭山湖P1010003.jpg
出発だ!

意外に寒さは感じない
我が家は国道129号にほど近い、そして橋本五差路にも
勿論元旦の夜明け前ともなれば初日の出を目的にした若者たちがバイクや車で早朝から元気が良い
最近の若者たちはやはりエグザイルとかなんですね〜
昔はこういう時はボウイとか…ねぇ
そう思いながら国道をひた走る
八王子バイパスは地味にアップダウンがあり結構疲れますが往路はモチベーションが維持できてますので楽しく走れます。


自宅から一時間程でしょう
2014 元旦 狭山湖P1010009.jpg
多摩川を渡ります。(暗くて良く解りませんが、ここで一服)

多摩川を渡ったころから背中に気配を感じます
あきらかに集団走行
ロードやMTBでは無い
そう、シティサイクルの中学生?が6人程
こんな時間に走っているって事は明らかに初日の出ですね
ず〜っと同じ方向です(狙いは狭山湖か多摩湖でしょう)
幾ら年齢差があるからと言ってもコチラはドロップハンドル
ま…負ける訳には…行きません
普段より頑張って漕ぎます
かなり頑張って漕ぎます
なのに差は開きません
奴らはペチャクチャしながら余裕で迫って来ます。
私は息を切らせて黙々と
なのに差は開きません
そんな時に道路沿いのセブンイレブンで彼らは休憩の様子
私はそのまま走り続け彼らに勝利しました(自己満足)

狭山湖までもう少しって所で最後のセブンイレブンで自転車を停めトイレ休憩
コンビニも若者たちの車で盛り上っています
どうやら私はタバコもライターも途中で落としてしまったらしく元旦からトホホな気分です

「かたくりの湯入口」の信号から狭山湖までは上りが続きますが
暗い!
とっても暗い!
ひと気も無いし真っ暗
確かこの辺りは車道は自転車ダメだった気がしますが…
良く解らないので歩道を走ります

そして何とか狭山湖の入り口まで
一旦道路際に自転車を停めて水を飲んでいたら多摩湖方面から凄い速さの泥除け付が!?
そのままサーっと走り去って行きました。(多分あの方でしょうね)

6時を少し過ぎた頃に狭山湖へ侵入
堤防へと向かいます
去年は足元が凍ってツルツルでしたが今年は凍ってはいない様です。
すると一台の泥除け車が!
後ろにパニアバッグが付いていたのでパスハンターさんかな?と接近を試みますと…
パジャマ雄三さんでした!
軽くご挨拶を済ませてうなぎやさんがコメントで入れて下さった集合場所へパジャマさんをご案内
そして一台のランドナーが目には行って来ます
エムピーさんです。(一番乗りですね)

暫くするとmako10さんが!
そしてパスハンターさんも
その後真打のうなぎやさん登場〜

2014 元旦 狭山湖P1010015.jpg
夜明け前にパジャマさんの入れてくれたココアを頂き暖まります。
まさに生き返った感じがしましたね。

昨年激動の一年を過ごされたエムピーさんの自転車
2014 元旦 狭山湖P1010017.jpg
すっかり細くなったボディーに若干嫉妬です(笑

先輩方の濃いトーク
2014 元旦 狭山湖P1010018.jpg


パスハンターさんが年末に取り付けていた部品
2014 元旦 狭山湖P1010020.jpg

mako10さんのトーエイ
2014 元旦 狭山湖P1010028.jpg
最新パーツを見事にカッコ良くまとめています。
早そうです、そして非常に
古い部品には縁のない私としては今後最も参考になる自転車かも知れませんが…
mako10さん位スリムな方じゃないと似合わないかも?


ずら〜っと並んだ泥除け車
2014 元旦 狭山湖P1010030.jpg


うなぎやさんの新しい方のヒロセ
2014 元旦 狭山湖P1010032.jpg
サドルバッグサポーターがカッコイイな〜


パジャマさんのサンジェ
2014 元旦 狭山湖P1010034.jpg
バッグも自転車も中々目にする事が出来ないのでガン見しておきましょう。
2014 元旦 狭山湖P1010035.jpg
パジャマさんと言えば私の中では「倍力装置」のイメージがありますのですかさずリアブレーキをパチリ!
が、「これは倍力じゃないよ〜」と…
解っていないのでチョッピリ恥ずかしかった(笑

パスハンターさんの自転車
2014 元旦 狭山湖P1010036.jpg
写真に撮り忘れましたがフロントバッグのピンバッヂに皆さん興味深々


暫く談笑しておりますともう一台オレンジのミニベロ
taboomさん登場(スミマセン、ご挨拶出来ませんでした)
2014 元旦 狭山湖P1010038.jpg

そしてベテラン勢の濃い話は続きます。
その後も渋いトーエイとブロンプトンの女性も合流
濃い話の輪が盛り上がっております。




一応 富士山と日の出です
2014 元旦 狭山湖P1010037.jpg

2014 元旦 狭山湖P1010025.jpg

皆さんとアレコレ話していると超イケメン七色のオーラを身にまとった男性がコチラに近づいてきます。(こんな持ち上げ方で宜しいでしょうか?)
そして「jamさんは〜?」と言うではありませんか!?
ご指名されちゃいました、ご指名、もうシャンパンタワーな感じですね♪
(盛り上り方も違ってますか?)
なんと何時もコメントを頂いていた東風さんでした。
あ、逆光で写真が…
ビックリしましたが嬉しいですね〜

暫く皆さんとお話して私は帰路へ
多摩湖との別れ道でパスハンターさんとお別れして一人黙々とペダルを回します。
回しますがモチベーションが…
もう、八王子バイパスは押しました、歩きました、座り込みました。
何でしょうね〜
往復で50キロぐらいなので実は普通のサイクリストの方達の軽すぎるポタリング程度の距離なのに情けないです。

そして家の近くのコンビニでチョイと休憩して帰宅
帰宅後は嫁の実家へ新年のご挨拶(休みが元旦しか合わないので)
夜遅くまでお邪魔し、無事任務完了。

そうそう3日に寒川神社へ初詣
2014 元旦 狭山湖1388976164399.jpg
おみくじは大吉!
2014 元旦 狭山湖1388976134211.jpg

長いようで短い冬休も終わりましたが結局自転車に乗ったのは元旦だけでした。

2回目の参加となった狭山湖での初日の出集会ですが普段一人で自転車遊びをしている私にとっては自転車仲間の先輩方に会える貴重な機会になっております。
しかも今回は東風さんにもお会いする事が出来ましたし、パジャマさんとmako10さんなんて私がランドナーに興味を持ち始めてからず〜っと拝見しているブロガーさんなので勝手に興奮状態でした。
ご挨拶できなかった方も少ししかお話しできなかった方もいらっしゃいますがとってもウレシイ集会です。

今年も頑張って安全第一で少しでも自転車に跨れる時間を作りましょう!
※思いのほか記事のUPに時間がかかってしまいましたので本日のお仕事が…
皆様のブログへは徐々にお邪魔して行きま〜す。

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
posted by jam at 16:45| Comment(32) | TrackBack(0) | 自転車 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

