2014年05月10日

ちょっと上野原

娘のGWが終わり5月7日 水曜日の話であります
前日から水曜日は娘も学校だし
思う存分自転車な一日を楽しめると思っていた前夜
「明日、午後は出かける」と嫁から
えっ?
か、か、帰ってこいよ!って事でしょうか?
ダウンロード.jpg

そう言う訳です


ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..

それならば!と目覚ましは午前4時30分にセット
少し早目に就寝
午前1時に目が覚める…
午前2時に目が覚める…
午前3時に…
寝不足と言う訳でも無く楽しみを目前にスッキリと起きれそうだ!
と、思っておりましたが
、がががが、レディーガガ!?
肝心の目覚ましのセットされた4時半には起きれませんでした
気が付けば5時30分

急いで用意
車に自転車とバッグ類を詰め込む

そう、今日はカー&サイクリング♪
とか言ってみますが目的地までの自走がメンドイだけです。

前回のブログでは↓の写真が最後でしたね
2014GW 上野原002.jpg
ボヤけてます。
ヒジョーにボヤボヤボヤッキーです。
帰ってきて確認したら今回のサイクリングの写真の半分ぐらいがボヤッキーです(泣
プレミヤムオートの調子が悪いようです、
ちなみに今回の撮影はオリンパスのタフですが…
壊れちゃったのかな?
まだ、そんなに使ってないんだけどな〜

さて、残ってた写真で構成して行きます


先ず今回向かったのは中央高速の談合坂サービスエリア(下り)
通称エクスパーサ談合坂
ちなみに高速では無く一般道です行くところがミソです。
一般道でもこのサービスエリアは行けるんです、
そして駐車場があるんです
デポ地に最高じゃないですか!
2014GW 上野原001.jpg
勿論サービスエリアで自慢のグルメを味わうなんてのも…
失敗しました、非常に…
高額です
オニギリ2つにちょっとしたオカズで500円オーバー
アンパンが2種類あって名物的なのは200円?
オイオイ!
アンパンだぞアンパン、アンパンに200円って?
アンパンマンならお腹が空いていれば無償で顔面差し出すアンパンに200円は…ねぇ
そうは言っても何も食べて来てないので安いパンを3つほど食す
(駐車場使わせてもらうのだから多少はお金出さないとね)

談合坂SA、簡単に言えば上野原市にほど近い、
上野原市のデポ地と言えば上野原市役所ですが市役所は一応開錠時間が決まってます。
朝は7時から7時半ぐらい、係員さんによっては6時過ぎ位に開錠らしいです(平日)
元々4時30分に起きる心算だったので市役所の駐車場以外を探したところ見つけたのが一般道から使える談合坂SA、しつこい様だがエクスパーサ談合坂
だいたい世の中のもので頭文字にEXが付いていれば
ゴージャス&スペクタクルと言うのは日本の常識ですね。
さて、そんな談合坂SA
一般道用の駐車スペースにて自転車をとり出しレッツゴー

ちなみに気温は10度前後、半袖のポロシャツにハーフパンツ、
短い靴下では寒くてウインドブレーカーを着ております。

ヘルメットは一応持って来ましたが大通りも無く、農村の集落内ですので今回はサドルバッグに縛り付けて使用する事がありませんでした。
帽子は持って来ませんでしたので途中からはタオルを頭に巻いてましたし
殆ど徐行運転みたいなものですから手袋も途中で外して素手です
ドロップハンドルじゃ無ければ完全に近所の散歩って姿ですね。
こんな時にはハンチング帽なんて持ってると画になるんだろうな〜
でも、似合わないんです…
しかも巨大な頭がい骨の私には入る帽子も少ないし…


今回の目的はシンプルです

@SAでデポ
A周辺偵察
Binter8さんの写真で見た聖地(っぽい)所で記念写真

そうそう、上野原周辺を探索するにあたってネットで色々調べましたが
inter8さんとタマチャリンさんの所で過去記事見るのが一番わかりやすいと思います。
地図は山と高原地図でも良いのですが
今回は上野原市役所プレゼンツ!のこれ↓
観光パンフレット
http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/shokokanko/pamphlet.html

↑のリンク先の上から2番目
【上野原総合観光パンフレット(登山マップ面)】
を印刷して使いました。
地図の読解能力の無い私には充分な情報量です。

さ、行きましょ

SAから北方向に野田尻から山梨県道30号大月上野原線へ
この辺りのメインストリートですね
それを越えたら桑久保地区
良い感じの農村風景です
2014GW 上野原003.jpg

小さな山が連なっておりますので至る所に坂が有ります
2014GW 上野原004.jpg





ウロチョロする事数分
見つけました


今回最大の目玉!?
(先日のinter8さんのブログがネタ元です)


TOEIです。
上野原でTOEIと言えば皆さんご存知の東栄電子さんですね!

…えっ?(笑
関係者らしき人が居ましたので声を掛けて写真を撮らせて頂きます。
2014GW 上野原005.jpg
※屋根に見えるのは声を掛けた関係者らしき人

「建物の写真撮らせて下さい!」
と、言ったら

ポカンとしていました、そりゃそうですよね(笑


2014GW 上野原006.jpg
上ったり下ったり

2014GW 上野原007.jpg
時折高台から見渡せる山々が素敵です。

農村地の集落内は静かに時間が流れていますね〜
2014GW 上野原008.jpg
あっちを見てもコッチを見ても山、山、山


こう言う感じ好きです↓
2014GW 上野原009.jpg

2014GW 上野原010.jpg

途中、銀色に輝く宇宙船を発見!2014GW 上野原011.jpg
その先の林道と言うか…

2014GW 上野原012.jpg


分岐しているんですがもう一方からお婆ちゃんが降りて来ました
少しお話をして先に行こうか考えましたが時間が読めないので今回は諦めます。
ヤマビル怖いし、熊怖いし、ヘビ怖いし、虫怖いし
なんか普通の道がこの辺気持ち良いし…
(軟弱モノと呼びたいなら呼ぶが良いさ へ(゚◇゚)へ らりらりら〜)


2014GW 上野原013.jpg

アッチウロウロ、コッチウロウロ2014GW 上野原014.jpg
上ったり、下ったり
立ち止まったり
この周辺特に何がある訳でも無いような気がしますが
ゆっくり走っていて気持ちの良い場所です
上りも多くありますが気兼ね無く押し歩き
気持ち良く眺めを楽しめる雰囲気です



2014GW 上野原015.jpg
呼吸するのが気持ち良い



2014GW 上野原016.jpg
↑↓なんかカメラの設定が変ですね
2014GW 上野原017.jpg
一つ一つの坂は結構な勾配です
下りはブレーキ握りっぱなし
ですが、距離はどれも短いので途方に暮れる事は有りません。

2014GW 上野原018.jpg



↓なんでしょう?取り敢えず撮りましたが何も読んでません(笑
2014GW 上野原019.jpg


ちょっとお腹の調子が悪くなってきましたのでSAに帰還

最後にパチっと2014GW 上野原020.jpg
西光寺と言うらしい、SAから程近いです。


SAに帰り、しばし休憩
お腹の調子も戻ったのですが時間も気になるので車で帰路へ

特に混雑も無く、時間としては1時間半程で行きも帰りも済みました
今回は上野原偵察って事でこの辺で完了とします。
車で往復すれば午前中だけでも少し楽しめそうです、またストイックに走る必要も無く気持ち良く集落をつないで走るのは私向きかも知れませんね。
ガソリン代が気になるけど…
(スバル乗りは燃費なんて気にするな!とユキマル隊長に怒られそうだけど…笑)
昨日(金曜日)154円/Lを見つけたけど最近は160円オーバーが殆どですよね
確か昔は5千円も有れば満タンに出来たのに…ねぇ


ちなみに自転車には一台も会いませんでした。


inter8さんやタマチャリンさんのレポを見る限り「自転車で行けよ!」とツッコまれそうな気もしますが時間短縮の為と体力不足の為お許しを〜

GWの活動としては時間的にもだいぶショボイ感じですが諸事情により私の場合はこんなモノです(笑

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。





posted by jam at 09:57| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

嗚呼、野猿峠

ゴールデンウィークが始まるらしい
否、既に始まっている方もチラホラ?
ゴールデンウィーク
ゴールデンハンマー
ゴールデンレトリバー
ゴールデンを付けると何だか偉そうだ

さて、ご存知の方も少ないと思うけど私はビンボー暇なし、ある意味●●ッ●企業?なので
カレンダー通りの休みなんて無い
普段から祝日なんて無い
ま、有ってもお金使っちゃうから良いか…

だが、ジィーダブリュ否、ゴールデンウィークは多少休みが貰える
正月、夏休み同様、GW突入少し前に休みが発表される
そんな愚痴もココだけの話です。
さてさて、連休と言えば一日位お暇を頂いて自転車活動です。
去年のGWは埼玉、夏休みはスバルラインとそんな感じですね、
しかし今回はちょっと雲行きが…
実は義母が入院しまして、退院まで嫁が色々と病院と実家と我が家を行ったり来たり
(あ、心配無用だと思います)
で、退院が連休前の平日に間に合うか否か!?
半分は医者の休日に係わってわっている気がする…
で、連休明けになっちゃうとお見舞いとか子供の相手で自由時間が無い訳ですよ!
(あ、私の連休は3日間)

ちなみに前回の休日は更新しませんでしたが義母入院中の為自粛でした。

ココまでは乗れない言い訳です

で!?

…ココだけの話ですよ

昨日、嫁が義母のお世話に朝からお出かけ
娘が小学校から帰って来る時間に間に合わない、で、娘を嫁の実家に連れて行くって事で私久々の早退!

早退!

ソウタイ!

soutai.jpg
早退して家に戻る、少しだけ時間がある
少しだけね
で、少しの時間が有れば乗っておきましょうか!

近所で気になる場所がありまして、近所ですが余り用が無い地域なので殆ど土地勘も無い地域
そこには峠があるらしい
峠、自転車乗りならばその音色に耳を傾けてしまう不思議な響き
そうだ、チョットだけ行ってみよう!
(勿論、この行動はトップシークレットにしなくてはイケナイ)

リュックに工具やらティッシュやら積めて出発!
目的地はこの辺り↓

大きな地図で見る
野猿峠だ!
橋本五差路を避け、相模線沿いから橋本方面を抜ける
芝桜と新緑が良い感じ!(小山中学裏)
20140425DSC_0303.jpg
春の小川もサラサラ言ってます(境川)
20140425DSC_0307.jpg
道20号に出る(甲州街道では無く「都道」ね)
ココは野猿街道と言うと解り安いけど、実は野猿街道は東京方面から八王子方面に来る際に途中で都20号と分岐して北の方面に行く、私が出たのは野猿街道が分岐し終わった都20号なので野猿街道では無い
野猿街道と言うと思い出すのはHOTEL野猿、まだ存在しているのだろうか?
HOTELに野猿…なんてアグレッシブなネーミングなんだ!と青春時代には思ったものです。

さて、都20号から上柚木あたりをウロチョロ
20140425DSC_0309.jpg
すると
20140425DSC_0310.jpg
こんなグランドが出てきます、スルーしようと思ったら
20140425DSC_0312.jpg
グランドの脇にこんな入口がオイデオイデしています
行きますか?
そうですよね、行っちゃいます。
トップシークレットの本日、蚊に刺される訳にもいかないので入念に虫よけを全身にかけてある、そしてお約束のシーブリーズを念入りに露出した腕や首に振りかける
レッツゴー!

…押す
20140425DSC_0314.jpg

竹藪

20140425DSC_0316.jpg

ま、直ぐに終わる小さい山です
20140425DSC_0318.jpg
すると由木小学校と中学校の間に出る、何故か地名の時には「柚」木なのに学校名は「由」木と書く
詳しくは…シラン

で、その小中学校の間の道ですが
20140425DSC_0319.jpg
何故かU字ブロックが並んでいる!
YUGIだけにU字?
いや、そんな事はあるまい
しかし何故だ?
不思議に思いながらU字ブロックの上をトントンと飛び石の様に…
(ウソである)

そこから北の方面へ続く野猿街道を目指す
20140425DSC_0323.jpg


20140425DSC_0324.jpg


あった!
20140425DSC_0326.jpg
野猿峠ナウ。
野猿峠にはこんな水場
20140425DSC_0328.jpg
詳しくは↓
20140425DSC_0335.jpg

目的達成!!

野猿峠 とったどぉ〜

え?
騒ぐほどの峠なのかって?

只の緩い上り坂ですが(笑


さ〜って、野猿峠制覇の偉業を成し遂げたついでに近くの公園を覗いてみよう
20140425DSC_0336.jpg
長沼公園
この公園は凄い雰囲気です、山歩き感タップリの雰囲気です
20140425DSC_0339.jpg
ん?
良く見ると…
20140425DSC_0338.jpg
マムシ!?
マムシ.jpg
話は変わるが毒蝮三太夫氏はウルトラマンとセブン両方に出てますよね?
そろそろウルトラシリーズで隊長役でもやってくれればと…誰も思ってませんね。

で、長沼公園
20140425DSC_0341.jpg
自転車は禁止です、草の傾斜を野滑りするのも禁止です
こんなに魅力満載の傾斜地ですが
20140425DSC_0346.jpg
滑っちゃいけません

さて、公園内は自転車禁止なのですが公園沿いはチョッピリラフな道が
20140425DSC_0347.jpg
しばらく行くと平山城址へ
20140425DSC_0349.jpg
しかし
また
20140425DSC_0352.jpg
そして直ぐに道は途絶え私有地に
仕方がないのでサイクリング終了〜

時間も無くなり急いで帰ります。

ナントも中途半端ですがこの辺もチョット面白そうかな?
柚木周辺も谷戸っぽい所や尾根道が存在している様子です、再訪しましょう。


さ、じゃあ皆さん良いゴールデンウィークを!


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。



posted by jam at 13:53| Comment(28) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

時速13q

春休みが終わったと思ったらゴールデンウィークが近づいてきましたね。
ゴールデンウィークは何時もなら何だかんだと一日くらい自転車に当てられるのですが
今年はちょっとどうかな・・・
しかも来週は嫁の実家で色々あってお手伝いになりそうだ
と、言う事はチャンスは少ない

が、しかし折角のチャンスと思っていた昨日
娘の学校が4時間目までらしいとの情報が前日の夜に告げられた
そして娘から
 「学校の下駄箱まで向かいに来て!」 
と、リクエストが…
ガンジガラメじゃないか!?

よし、昼前に帰ってくれば良いんだな!
何時もの事と言えば何時もの事だ

そして明け方

5時半に目覚ましが鳴る
嫁も娘も目を覚ましてしまった
「ちょっと行ってきます」
(その後のやり取りはご想像に任せます)

6時過ぎにマンションを出た
缶コーヒーを一本
「どこに行こうか?」前日までの予定では先週の町田の里山に続き
多摩センター辺りの散策のつもりでしたが何となく気乗りしない
だって、当分乗れなくなりそうな予感もするし…
かと言って、津久井方面の坂道は…ねぇ

そこで出した結論は

ち、血迷ったか?何を思ったか選んだ行き先は・・・

まずはR16を、そしてお馴染みのココ
20140416狭山湖P4160001.jpg
今日は他に自転車の通行人には会わない
ガシガシと漕ごう


そして毎度のパクリ企画「今日の多摩川」
20140416狭山湖P4160009.jpg
土のう?

ガシガシ漕ぐ
必死に漕ぐ

私の自転車に足りないモノ
それはサイコン
サイコンが無いのでスピードがどれくらい出ているか判らないけど
多分時速150キロ…
いや、15キロぐらいが良い所だろう

7時を過ぎて来ると通勤の人も道路に増えてきた
数台のシティサイクルに抜かれるが
「このリザルトを獲るのは俺だ!」と言い聞かし脚を回す

59号線をひた走る
途中、昭島市のスーパー(エコス)へ立ち寄る
ココは24時間営業なのでトイレを借りるのに具合が良い
実は24時間営業であれば早朝には前夜の弁当が特売になっているかと期待したが一足遅かったようです。
カップ麺とオニギリを購入
一度足を止めてしまうと中々乗り始められずに少し休憩

そろそろ血迷って選んだ目的地が判りましたか?


そうです、そうですソースです
否、狭山湖です
20140416狭山湖DSC_0270.jpg
狭山湖でゼッタイ撮らなくてはいけないイケナイ一枚

時間は8時15分
2時間ほどかかっている
距離にして26キロを2時間
単純に時速13キロって事だな
大したモンだ!と思っておこう。
あと15分早ければスマホで朝の連ドラ見れたかな〜

お正月に恒例となった狭山湖ですが
諸事情によりお正月はこの場所しか味わえません
もちろん今回は依然来たときと同様に狭山湖周回コースへ

以前の記事
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/379037661.html

20140416狭山湖DSC_0278.jpg
おなじみですね、ココも撮っておきましょう

前回来た時はこの辺りも地面が湿っている所も多かったのですが
今回は完全ドライダートを楽しみます
20140416狭山湖DSC_0281.jpg
ダートを走ると
気分はL'Eroicaなんてね(笑


六道公園のちょい手前のベンチ
(またの名を俺の食卓in狭山湖) 20140416狭山湖DSC_0283.jpg
ちょっと早めのランチタイムです。
本日は蕎麦とアサリのオニギリ(エコスで買ったやつ)

20140416狭山湖DSC_0286.jpg
コーヒーを飲み
少しボーっとして
時計を見ると…
20140416狭山湖DSC_0290.jpg
や、やばいここから2時間かけて帰ると11時30分か?
まずいまずい、狭山湖遊びは切り上げて石畑公園を下り
良く分からない川沿いを走り162号から59号
八王子バイパスを走り抜けると11時を少し過ぎてしまっている
何とか11時30分に帰宅

なんだか非常に忙しいサイクリングでしたが今回はチェーン切れは無かったので良しとしましょう!


娘の学校にお昼に迎えに言ったら…
「なんで居るの?」
…わ、迎えに来いって言ったくせに忘れてやがるちっ(怒った顔)










ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。








posted by jam at 12:59| Comment(32) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

