2014年06月26日

雨が降りそうなのでご近所サイクリング

関東では毎日局地的な豪雨が続いてますね
月曜・火曜と相模原も痛いほどの大雨が降ったり
天気予報では水曜日も雨らしい
そして水曜日は明け方からW杯日本代表の試合もありますしサイクリングは無しかな?と思ってました。

目が覚めるとサッカーは始まっていましたが窓の外は雨が降っていません
悩みます…
嘘です(笑
完全に気持ちはサイクリングでするんるん
もう既に起きていた嫁に「ちょっと行ってきます」と告げると
「雨降るよ」とのこと
ここ何回かの休みが自転車に乗れていないこともあり反対はされませんが…
後から冷静に考えると 雨>すぐ帰る>一応自転車乗った>来週は自転車無し
と、言う計算式が成り立っていたのかもしれませんね。

さて、出発です
とりあえず何も用意していなかったので飲み物買わなくっちゃ!
DSC_0400.JPG
我が家の周辺は一風変わった安い自販機が点在します
ポンのスパークリングが気になりますがハチミツレモンにしましょ




DSC_0401.JPG
雨の事を考えますと津久井や藤野方面も町田の里山もすぐに帰れる場所ではないし
何処行こうか悩みます


特に行く当てもない
街中をグルグル走ります

DSC_0404.JPG

横山台と言う地域です
相模線の線路を越える細い道を入ると一部だけ世界が変わります


DSC_0406.JPG 
まるで山の中のような雰囲気


 DSC_0409.JPG  



横山丘陵緑地のせどむら坂
 DSC_0410.JPG   


防空壕の跡ですかね?
上溝や横山の古い坂にはいくつかこの様な横穴が見られます
DSC_0412.JPG  



古くから通ってる坂には石碑もお約束ですね
 DSC_0413.JPG   


DSC_0416.JPG   
ちなみに場所はこの辺

大きな地図で見る
(セキュリティの関係で表示できない場合もあるかも?)

坂の下には公園?のような広々した空間があります

DSC_0422.JPG  

東屋も一つ
 DSC_0423.JPG   

奥に行くと雰囲気ありますね〜
DSC_0426.JPG   

さらに奥地へ(と言ってもほんの十数メートルですが)
DSC_0430.JPG   


しばらく東屋で過ごします
誰も来ないので静かな時間が流れます


少ししてから上溝方面をウロチョロ
DSC_0433.JPG   

上溝は古い地域なのでやはりこんな石碑があります
DSC_0435.JPG   
上溝駅を越えて道保川公園に
DSC_0436.JPG   
この公園は蛍で有名です
DSC_0438.JPG   
道保川を水源としてきれいに整備されています
DSC_0439.JPG   
アジサイがいっぱい
DSC_0441.JPG   
こっちもアジサイ
DSC_0442.JPG   
やっぱりアジサイ
DSC_0443.JPG   
たまに竹やぶ(笑


DSC_0444.JPG   

せせらいでいます

DSC_0445.JPG   

毒蛇?
DSC_0447.JPG   
毒蛇の看板の威力か、公園内に子供はいません
ま、遊具とかも無いですからね
DSC_0448.JPG   
空を見上げると雲が…

そろそろ戻りましょ



家の近くまで来ると自転車が落ちてます
DSC_0450.JPG   

ワンタッチピクニカ風ですね
DSC_0453.JPG   
詳細は分かりません、ナンチャッテピクニカなのでしょうか?

時計を見るとまだ九時くらい
ちょっと早いけど帰宅

写真が多くてごまかしてますが
実は家から5キロほどのポタリングだったりします。


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。














posted by jam at 16:31| Comment(16) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

最高峰

朝5時、携帯の目覚ましで目が覚める
何時もの様に匍匐前進で部屋を抜け出し…

うわっ!
み、見つかってしまった
「今日は用があるから」
そう言われてしまっては身動きが取れない

娘を小学校に送り出し
「用」とやらを聞いてみる
私としては梅雨に向かうこれからの時期少しでもチャンスがあれば自転車に乗りたい所だ

何やら嫁のお母様(私の義母)と買い物に行くらしい
その買い物で荷物が発生するらしく私の車を頼りにしているとの事
困ったな…
(って言うか前もって言ってくれ)
一応自転車は車に積んで(悪あがき)嫁の実家に
嫁の実家の玄関先に自転車を降ろしたら今度は
「カーテン洗うから取り外して!」
く、くっそ〜
時間がドンドン過ぎて行く

時間がせま〜る、気があせる〜♪
こんな気分だ
entry_img_103.jpg
このゲーム、幼馴染のキミちゃんの家に有って羨ましかったな〜



そして嫁たちはひと段落したが未だ「アッチ見たい。コッチも」と言う事で荷物を預かり嫁の実家に単独で私間戻り荷物を置いて出かける

なんと11時を回っているではないか!?
もともと2時には用事があるので1時半には車に自転車を積み込み全てを終了しなければならない

2時間と数分

急いで自転車にまたがる

行先はこんな時の為に決めてある

完全ネタ仕様の場所だ

嫁の実家は相模大野から北里方面に少し寄った所
取り急ぎ町田方面に向かい境川CRへ降りる

境川CRは天気も良いせいか中々お散歩の方々で人手がある
ローディーさんもチラホラ
境川CRではスポーツ自転車同士も挨拶が極端に少ない
何度か会釈しても完全にスルーされてる…
私の見た目がスポーティーでは無いからか?
チョッピリ寂しい…

川を見下ろすと
横浜の高尾山DSC_0354.jpg
何だこの亀?
スッポンか?
ミドリ亀的な甲羅では無い
境川にはカミツキガメやスッポンも居ると言う噂は耳にしている

暫く境川を下り
一般道へ
246を超える
今日の目的地
横浜の高尾山1401934732052.jpg
ベイサイドシティー横浜とは違う横浜
意外にが多い、緑区
そう、
今日の目的地は
横浜市緑区の最高峰

高尾山

高尾山と言えばミシュランで…
否、その高尾山とは違う

高尾山の上には
横浜の高尾山DSC_0364.jpg
神社がある

神社の裏は
横浜の高尾山DSC_0368.jpg
石碑的なモノもあります

そして私はしくじった
痛恨のミスです

横浜の高尾山DSC_0365.jpg

そう、三角点を見過ごしていました
帰って来てから思い出しました
三角点の写真が〜
鳥居の写真の左側にちょこんと出ている白い杭の所に三角点があったのにぃぃぃ
ま、今回は時間が無かったのですがこの周辺の市民の森シリーズもいつか廻らなくてはいけませんのでその時にリベンジしましょう。

さて、帰ろう
横浜の高尾山DSC_0371.jpg
246と東名高速に挟まれた農地をブラ〜っとして町田街道を帰ります
246からの町田街道は雰囲気のあるバイク屋さんとかが有って見ていて楽しい。

横浜の高尾山1401934730326.jpg
町田駅に12時半過ぎに到着して境川沿いの公園で休憩
1時過ぎには帰還

2時間程度のサイクリング終〜了

さて、今日から神奈川も梅雨入りです。
梅雨になる更新頻度が異常に少なくなるのは皆さんご存知ですね!

さ、ネタ探し、ネタ探し♪

気が向いたら下のバナーをポチッっと押してやってください。
モチベーション上がっちゃいます♪
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ポチっとした先には魅力的な自転車ブロガーさんがいっぱいいるぜぇ〜
ワイルドだろ〜
ラベル:境川 高尾山 横浜
posted by jam at 14:43| Comment(14) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

韮尾根読めますか?

久しぶりに自転車に乗らなくては!
そう思い前日お伺いをたててみると余り遠くには行かないでほしいとの事
何かあるのか?
早めに戻れる様に早目に起きた
本来なら藤野方面に行こうと思ってたんですが近場ですませましょうかね

6時前に家を出ると空は曇り
今回は荷物を極力減らそうという試みなのでサングラスは要らないかな?
と、家の近くのコンビニで100円コーヒーを楽しんでいると眩しい位に陽が出て来ました
失敗した…
ここで戻ると家族が目を覚ましている危険性可能性がありますね
朝の準備の邪魔をしてはいけませんので
サングラスの件は諦めてスタート
小倉橋を越えて510号線に入ります
上ったり下ったりとダラダラ進みます
三増トンネル側に下りてしまおうか?
と、一瞬考えましたがもう少し先へ進みながら行先を考えます
このまま長竹から宮ケ瀬方面ってのも芸が無いな(メンドクサイな)
と、横を見ると
20140528001.jpg
そう言えばいつも素通りしてしまうけどこの510号の脇に農村的な…
ちょっと行ってみよう!
どうせアテも無いしね
稲生(いのう)と言うバス停の裏から入って行きます
グーグルに地図には●●大国なる建物の表示が有りましたがいったい何のことか解りませんでした。
20140528002.jpg


↓こんな感じの所の奥に
20140528003.jpg


↓こんな感じの通路(右側)が、幅は1メーターほどで急勾配です
20140528004.jpg
降りて行くと何軒かの家があり
集落の中心は串川が流れ、田んぼがあります

20140528005.jpg

20140528006.jpg
カエルの鳴き声がやたらします
20140528007.jpg
に注意の看板も有りますので若干緊張
20140528008.jpg
ワサビとか作ってるのかな?
20140528009.jpg
このまま川沿いが走れて相模川に出られるなら行ってみようかと思ってましたが敢え無く道は無くなりました。

下った分を昇るのは嫌な作業ですね
緑に囲まれた地域なので気持ち良いのですが川沿いの集落って言うのはやはり谷地な訳でして
急こう配の上りを必死に上がります

暫くすると畑が広がる地域

20140528010.jpg
そうそう、本日は荷物を少なくする試みなのでフロントバッグもサドルバッグも無し!
20140528011.jpg
ネイキッドな雰囲気です。


地図を持ってませんので現在地はスマホで確認します

20140528012.jpg
韮(ニラ)と書いてニローネと読むらしい
何だかイタリアンな読み方ですね〜っと検索して見たら
ビアンキにニローネってモデルが有りました(関係ないか)


良い雰囲気の場所です
20140528013.jpg
道沿いに東屋あり
20140528014.jpg
周りに民家も有りますが中々雰囲気の良い東屋です

ここで少し休憩
スマホを弄っているとパスハンターさんからコメントが入っていたので返信
20140528022.jpg
目の前に広がる山々には雲がしっかりかかっています
20140528015.jpg
ちょっとウロチョロ

20140528016.jpg
ウロチョロ
ウロチョロ
20140528017.jpg
道祖神とお地蔵さんとか石碑系が点在してます

20140528018.jpg

そろそろこの集落から出ていこうと進んで行くとこの先、
20140528019.jpg
森にかかった所に民家が有り行き止まり
民家の奥様に行き止まりを確かめてUターンすると
民家で放し飼いのワンちゃんに暫く追いかけられます(泣
私は以前に犬にかまれた事がありますので放し飼いは怖いです。

半分道に迷いながら進みますと何処かで見た感じの朝日寺…
20140528020.jpg
↑この上に寺があります
な感じです
失礼ながら
嫌な記憶が蘇えってきます

そう、私が2度と来ないと思っていた峠に到着しちゃいます
引き返すのも何なのですが
あ…
着いちゃった

はい、峠からの風景

20140528023.jpg
最悪でしょ

この峠は↓
20140528024.jpg

志田峠です

なんかね、別に自然保護がどうのこうの言うつもりは無いのですが
最悪な眺望ですし
20140528023-1.jpg
以前に来た時は産廃もチラホラ
今回は産廃は見えませんでしたが片づけたんでしょうか
それとも埋めちゃったんでしょうか?

愛川方面に下ります
下りはダート
20140528023-2.jpg
沢の様に水が豊富なダート道です(キレイかどうかは…ね)
油断をすると危ない感じです

だって…
山の中なのに何故かキャッッキャと響くマダム達の声
ハイキングか?
と思った矢先

スコーン!
目の前に飛来した新品同様のツアーステージ77
20140528023-3 (2).jpg

アブネーな

ゴルフ場が林越しにあるんですね


暫くしてダートが終わる

20140528028.jpg
三益の合戦場の付近をウロチョロ


20140528027.jpg
首塚って書いてあります↑
ちなみに近くに胴塚ってのもあるらしい
(あ、何だか昨日は首が痛かったのは気のせいか…)


ちなみに近くのバス停は日に3本?
20140528029.jpg
中々の地域ですね



田代の信号から途中中津川を目指す
川に下りるまでにとってもデンジャラスな道を発見

20140528030.jpg

凄い勾配です

乗車して下りるのは怖いっす

20140528031.jpg
って言うか
歩いても濡れた葉っぱの上とか滑り落ちそうな感じです



中津川に下ります
20140528032.jpg
田代運動公園って中津川沿いの施設があり
川を見ながら座ってられるベンチがあります
河原にはキャンプしてる方が何組かと釣り人
鮎ですかね?
相模川は6月に友釣りが解禁だけどひと足先に中津川で楽しんでるんですかね。
近くの幼稚園の園内放送が聞こえてきます
給食のメニューと本日のお誕生日を朝礼で放送している様です
と、言う事はまだまだ幼稚園も始まったばかりの時間ですね…

ウトウト

気が付くとベンチで昼寝してました(笑
目が覚めると10時…

ヤベェ〜!?

この後塩川の滝でも行こうと思ってましたが帰宅


帰宅時の上り坂って辛いっすね〜
相模川まで戻って最後の休憩

20140528033.jpg

ポケットに一つミニアンパンを忍ばせてありましたのでココで食して帰宅しました。

今回のサイクリングは40キロ位ですね

愛川(半原)地域はストイックに走る様な場所では有りませんが非常に気持ち良いです。
中津川沿いの朝のお散歩は以前に来た時も感じましたが非常に爽やかな挨拶が迎えてくて気持ちが良いです。

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。




posted by jam at 16:47| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

