2014年07月12日

ダンディズム

サングラス
そう、夏のダンディアイテム
鈴木雅之、館ひろし、くまだまさし・・・

さて、サングラスの話でもしよう


自転車の時のサングラスって
私は普通のサングラス
って言うかJINSで普通の眼鏡にサングラスのレンズを入れたモノを使ってます。

視力が悪いのでスポーツ系のカーブの付いたやつは使えない
(度付って高価でしょ)
binato-6.jpg
ローディーの方が使ってる様なサングラスには照れもある
(似合わないし)

で、普通のサングラス使ってる訳です
普段サングラスをする習慣は余りないのですが長距離運転する時や
変装したり、逃走中ごっこ、浜省だらけ…する時にはサングラスは必要ですね!

しかし、普段持ち歩かないので忘れてしまう事も多い
そんな私に強い味方が現れた!


じゃっ、じゃーん♪

ダイソー.jpg
オーバーサングラス(ドラえもん風に声に出して下さい)

ダイソージャパンの品です
あやまんジャパンでも、ザックジャパンでも無くダイソージャパン
なのにmade in china
ま、108円ですからね
忘れても出先で買う事も出来ますね。
でもね、クオリティーは・・・300円位は出しても良いでしょう

ほら、何だかU2のボノっぽくも見えたりあします!

しかも結構活躍してます

何気に今まで人生で持ったサングラスの中で使用頻度は一番高そうな気がします(笑
(ただ気の小さい私は知人の前では使いませんけど)

オークリーにこんなモデルが…
images.jpg
耳は痛くならなそうですね!

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

2013年09月14日

NTスペーサー

今週も来週も3連休だって?
そんなのオッパッピー
勿論私はお仕事さ〜
ま、仕事自体は恐ろしく暇で困っちゃってますけどね

しかも最近は休みの日でも朝は天気が悪い
午後になってから晴れちゃったりして午前中限定もシンデレラの様なサイクリストには辛い日々が続いております。
なのでネタが無いのですよネタが

まぁ元気にやっておりますが

そうそう、あまりにネタが無いのでアサヒに寄って見ました
特段欲しいモノがある訳でも余計な予算がある訳でも無いのですが若干気になるモノがね

それは
NTスペーサー.jpg
NTスペーサー
え〜っと
説明を省こうかとも思いましたが一応、ザックリと言いますと
普通の自転車(英式バルブ)のリムに仏式バルブを履かせるためのアダプター
ミタイナモノです
実はカリモノ号が英式なので万一パンクした時のことを考えますとチューブとか必要だよね?
ダヨネ ダヨネ♪
仏式ならランドナー用の予備が使えそうだけどカリモノ号は英式…
英式のチューブをわざわざ買うのもねぇ
と言う事でこのNTスペーサーを用意したって訳です。

これでパンクを気にせずカリモノ号でGO!?

全く更新してなかったので生存報告みたいなもんです(笑





ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

2013年09月01日

Rucksack

暑いっすね
残暑厳しいざんしょ

走ってません。弄ってません。触ってません。
と、言う事でネタが少ない今日この頃
元気ですか〜!

取り敢えず最近手に入れたモノの話でも書きましょう
それはリュックサック(ザック?バックパック?)
ご存知の方もいらっしゃると思いますが私の自転車に対する憧れは
フロントバックの付いているランドナー
しかしながらフロントバッグを使わない時もたまにある訳です
カリモノ号で走る時は勿論ですが、ランドナーでもハイキングコース等はフロントバッグですと前輪の下が見えなくて若干辛い時もあったりします。
そんな時に使うのがリュックサック

コレはリックサック




私が普段使ってるのは
tetu.jpg
これで高いビルも飛び越えて…
おっと、間違えたコレは通勤用だった
ウソウソ、でも実際に通勤時のバッグもリュックサックを常用してます。
本人は便利でラクチンと思ってますが世間から見たら立派な変った秋葉系かも(笑
40過ぎのオッサンには妙な柄で派手なので今回は通勤用の画像は出しません。


話を戻そう、コッチコッチ

リュックサックIMG_20130831_215608.jpg
コロンビアのちょっと古いタイプ
30Lだったかな?
かなりデカイです、基本的にはコレ位の大きさがリュックサックはカッコイイと思ってます。
私の中で非常に重要な事として
・サイドのポケットに500oボトルがさせる事
・カメラを単独で入れるスペースが確保出来る事
この2点がとっても重要
このリュックの場合カメラはリュック上部のふた部分に
リュックサックIMG_20130831_215815.jpg
↑こんな感じで入れてあります。
他のものと入れると出し入れに気を使いますが、単体で使用出来るのでサッと取り出せます。
そんな事でこのコロンビアのリュックは見た目にも機能的にもある程度気に入っておりますが一つ走っていて気になるのは下ハン持っている姿勢でヘルメットを被って頭を上げるとカメラを入れてあるふたの部分が後頭部に当り顔が上げ辛いんです。

たまにしか自転車で使う事も無いのでわざわざ買い替える事も無いのですが今回ナント
「そろそろ誕生日だから何か買ってあげる!」
と仰る奇特な親戚が出現
近所のショッピングモールにてそんな事言われたのですが洋服やら何やらは別に欲しいモノも無いし
取り敢えずスポーツ用品を見る事に
で、ウインドブレーカー兼雨具的な上着を物色しようと思いましたが気に入ったモノは結構お高い
奇特な親戚は一応予算的に1万5千円位を考えている様です
ただ…1万円オーバーは何となく気が退けるので(私ッたら貧乏性)
1万円以内で自分では買わなそうなモノを探します
そこで気になり始めたのがリュックサック
今使ってるコロンビアのリュックよりも少しだけ小ぶりなモノを・・・
と、探していると嫁と奇特な親類は色々と派手なモノや可愛らしいものを手に取っております…
実はこの時点で「時間が無いのでさっさと決めてくれ」と言われて焦るjam

色々見ているうちで候補となったのは
リュックサックmammut creon element 28L.jpg
マムート、マンモスのマークが好きです

リュックサックdeuter SUB 28 D80132 2270 (モス×パイン).jpg
ドイター、自転車乗りで使ってる方も多いですよね
リュックサックkarrimor デイパック セクター 25L.jpg
カリマー、なんとなくメーカー的にカッコイイかも?

そう言えばロングライド系ロードの方達には
リュックサックERGON(エルゴン) BC3 (バックパック).jpg
エルゴン、そう自転車のグリップのエルゴンが作った自転車用リュック
これは店頭に無かったけど一時期気になってました(高いから買えないけど)
ダンシングしてもヘッチャラな凄いリュックらしい(ダンシングしないけど)
なんだか凄そうじゃないですか!?

が、メーカー的には別に良いのですが先にあげた条件
・サイドのポケットに500oボトルがさせる事
・カメラを単独で入れるスペースが確保出来る事
これを満たして、1万円以内で気に居るモノが中々無い

と、その時
私の目の前に現れたのは
どう見ても…

ノーブランド全快な感じのリュックサック
そんなリュックを手に入れた

リュックサックIMG_20130831_220159.jpg
若干安っぽく見えるのは・・・勘弁勘弁
メーカー不明
スーパースポーツゼビオにて8千円位
リュックサックIMG_20130831_223824.jpg
30と書いてあるから30リッター?
モンブランとは書いてあるが…
寝袋(重い)とかのモンブラン?
アウトドア製品に山の名前とかってアリガチだしな〜
違うかな〜


ではこのリュックを見て行きましょう
おっと!
ココで大切なアシスタントをご紹介します
リュックサックIMG_20130831_221813.jpg
ダッフィーさんとクマモンさんです。
今回彼らには空のリュックのアンコとしてご活躍頂きます。
こんな感じ
リュックサックIMG_20130831_221715.jpg
先ずは大きさから比較しますと
リュックサックIMG_20130831_221414.jpg
コロンビアより少し小さい
これぞ私の求めていた大きさ!
背の部分は
リュックサックIMG_20130831_221602.jpg
コロンビアは背骨の両脇に縦にクッションが入って、背骨のラインにそって空気が通る様な仕組み
ちなみにコロンビアは3〜5年ほど前に購入したので現行の30Lと若干違いがございます。
オレンジのリュックは腰に当る辺りに横方向にパッドが付いています
これにより本体が浮きます、背中全体はメッシュとなっておりまして本体と背中の間に若干のスペースが出来る構造です、これによって背中の蒸れを軽減できるって事でしょう。

じゃ、細かく似て行くとしますか
先ずは正面
リュックサックIMG_20130831_220234.jpg

小さいチャックがついた縦型収納
ティッシュでもいれますか?
そのチャック式縦型収納自体もペットボトル程度なら何とか入るポケットになってます。
横は勿論 
リュックサックIMG_20130831_220304.jpg
ペットボトルなど入れるのに最適(これ重要!)
メインのスペースは
リュックサックIMG_20130831_222455.jpg
内側にポケットが付いていて
まずまずの容量
上着とかタオル、バーナーなどはコチラに入れてれば良いですね
メインのスペースの前に
少し小ぶりですが充分な空間
キーホルダーを引掛けられそうなフックも付いてます。
で、本体下部には
リュックサックIMG_20130831_220842.jpg
カメラはココが定位置になります。
私の使い方ではココがかなりの重要度となります
子供と出かけた時や自転車の時などサッとカメラを取り出せる位置です
ちなみにメインの収納部と内部連結して一室として大きく使う事も可能です。
その下部の収納のさらに下にチャックが?
開けると
リュックサックIMG_20130831_220941.jpg
リュックのレインカバーが出てきます
ちなみに装着すると
リュックサックIMG_20130831_221017.jpg
ま、こんなモノでしょう
さて背面に戻ります
リュックサックIMG_20130831_220540.jpg
先程の背面の説明で出てきた腰部分のパッド周りです
パッドなどの位置も変えられるようになっている様ですがどうしたら良いのか正解は不明です(笑
本体部分を見ると鉄の定規の様な芯が2本入っております
これは本体背面の強度(背中にグニャッと当らない様に)の為でしょうか?
ま、良く解りません。

で、背面全体
リュックサックIMG_20130831_220048.jpg
肩ひも?
肩にかけるベルト部にD管みたいの付いてますね
緊急用の笛でも付けておきましょうか?
で、胸の所のベルト、チェストストラップって言うんでしょうか?
もちろん上下に移動可能、素材は伸縮する素材です。
良く見ると向かって左側の所に余ってる様にたるんだ部分がありますがコチラはタオルとか挿しておけるようです。
そして腰の所のベルト
ここ私的にはポイント高いんです、コロンビアの時は2.5センチぐらいのベルト状でしたが今回のは横がパッド兼ポケットのような感じです。
先程説明しましたが腰に当る様なパッドが背面に有りますが、そのパッドとベルトのポケットのところで良い感じにウエスト部分がホールドするように使う事も可能です。
また、ポケットは色々なリュックを見ましたが収納力としては中くらい位でしょう
スマホとかタバコ・ライター・携帯灰皿を振り分けても何とかなりそうです。

と、スペック的にはこんな感じです。
色的には山道で目だった方が動物や猟師に存在をアピール出来て良いかと考えました。



秋冬のデコボコ道サイクリングはコイツで楽しもうかな♪



あ、その前にお返しとかどうしよう・・・
(大人ってメンドクサイ)

ブログランキングに参加しておりますが気が向いたらポチっと!


色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
×

