2011年05月14日

Giant R3

私は今”自転車”と言えばランドナーですが
多くの”ラ”の諸先輩方は子供の頃から自転車になじみが有って
青年となり多くの自転車での旅を経験され
他にも色々な車種や趣味にも精通し
それでも”ラ”を乗っていますね。

私の場合は数年前にガソリン高騰により自転車通勤をはじめ
その時に通勤用として選んだのがクロスバイクのエスケープR3
エスケープR3を選ぶ時に色々な方のブログを見て
たまたまR3からエンペラーに移行した方のブログで
ランドナーと言う車種を知って現在に至っちゃってるんですが

今日は最初に買ったR3のお話しです。
R3はGiantって言う台湾の巨大メーカーの自転車で、
買う時には「台湾のメーカー?」って一瞬思ったのは…
まぁ色々見ていたら「他のブランドもこのジャイアントに作らせている見たいだしね」
って事で自分を納得させて購入。
自転車の”ジ”の字も知らないで買って見て、クロスバイクってカテゴリーやR3の事を全く知らなかったのですが街中で見るクロスバイクの多さ、その中でも同じR3の多さにはビックリしました(現在の車で例えるならヴィッツ見たいに)
売れてるって事は”人と一緒は…””良いモノだから売れる”の考え方が出来ますね(笑
080815_0841~01.JPG
R3は47,000円+泥除け+サイコン+スタンド+ライト+鍵で6万円位いでしたかね?
正直言って自転車に6万円なんて出せたのは不思議です、その頃は自転車は西友で1万円で買うモノと思っていましたから(笑

そんな中、自転車屋さんから車の荷台に積んだR3をひと気のない田舎道に運んで初めて跨った時は…
「サドル高っ!?」
「タイヤほっそーい」(700×28C)
自転車自体(シティサイクルも)が大人になってからは殆ど乗った事が無かったのでいちいちビックリでした。
でも、ペダルを踏むと軽く、一漕ぎで何処までも進むような感覚は忘れられませね。
080810_1444~01.JPG
クロスバイクに乗った事が無い方や全く興味も無いって方は自転車乗りの方にも結構多いんじゃないでしょうか?
言っておきますよ”クロスバイクは最”です。
(最速ロード  最高は…私は”ラ”
何が最強って?
かなりオールマイティーですよR3は!
私は通勤メインですが特に街中は蜘蛛の様に這い瞬時にストップ、ハンドルもクイック!
非常に乗りやすいんです。
TS3E1001.JPG
以前に相模川を下って江の島まで行った事が有るんですが
川沿いのダートも700×28Cだと結構大丈夫!080810_1444~02.JPG

フラットなコースもそこそこスピード出ます、最新のR3はトリガーレバー式の変速ですが私のはグリップ式です、トリガー式の方が高級感があり人気の高い改造箇所です。
私はグリップ式に慣れちゃって特に不便も感じないのでトリガー化は見送りました(予算の関係?
080814_1126~01.JPG
予算が掛からないで多く見られるのは”ステムの逆付け”
これでハンドルの位置を下げてレーシーな気分になれます(実行済み
シートポストがサスペンション式だったので普通のタイプに交換して
通勤の為に簡易脱着式の泥除け
100円ショップにリアライト等を装備してました。
CIMG3553.JPG
一般的にはタイヤを細く、ホイール交換
ドロップ化ブルホーン化等が盛んに行われて
あえてR3でロードに迫るツワモノも、ブルベに出る方も、
またキャンプツーリング等(リアにはキャリア用のダボも)や大学生のサークルでも多く使われているみたいですね!
R3から本格的なロードへの移行人口も多いようですね。


都内を走ったり、江の島や津久井の城山湖を登ったり
結構私も楽しめましたし、乗りやすく良い自転車です。
080815_0807~02.JPG
台湾フレーム・アルミ+ちょっとカーボンと敬遠されることも多い取り合わせですが
もし、周りに”初めてのスポーツバイク”を探されている方が居たらオススメです。
(ほら、時計で言えば高級なシーマスターも良いけどGショックだって中々良いでしょ、一部を除いて大手メーカーの完成車フレームは殆ど台湾?って話もありますし)

ちなみにジャイアントと言うメーカー
MTBもロードも西洋のメーカーと比べてファッション性は…
ですが、コストパフォーマンスは抜群で、改造ベースとしても悪くないんじゃないかな?
また、今回の東日本大震災でMTBの
ジャイアントロック"震災復興支援 特別仕様車"を1,000台提供してくれましたね!(感謝)




今、私のR3は収納の都合上今は部屋の片隅にバラして冬眠中(余裕が出来たら復活させよう)

と、ネタが無いのでこんな事を書いて見ました。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)


posted by jam at 14:59| Comment(6) | TrackBack(0) | R3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

後から解る良さ。(エスケープR3の話し)

R3to1.jpg
去年の今頃はジャイアントのエスケープR3に乗っていた。
今年はベニー君が居る。
最初は自転車通勤に使うのは通販で1万円位のMTBルックな自転車を考えていました。
R3のタイヤは700×28Cでスポーツバイクに目が行くようになれば普通(もっと細い街乗りバイクの方も多いぐらいです。)ですが、自転車に乗る前は「なんでこんなタイヤに!?・・・バカじゃない!?」的な目で見ていました。
R3to7.jpg
しかもR3乗りの方のブログも結構魅力的。
何度か自転車店に見に行ってブリヂストンのアンカー(フラットバー)が型落ちで安くなってたり、ルイガノのサスペンションもカッコイイかも?
ミニベロも結構いいな・・・って迷いました。
結局は金額とブログでR3乗りの方が充実?してたので購入!
R3to3.jpg
乗り始めると・・・
何か初心者用っぽいな・・・て最初は思いました・・・が・・・
今他のタイプを乗ってから気が付くのは・・・良いですよR3!
R3to5.jpg
充分な運動性能・改造も楽しい(らしい)・数が出てるのでちょっとした疑問はネットで検索すれば解決!・・・お手頃価格!
R3to2.jpg
実は個人的なメーカーのイメージで最初は敬遠していました。
(特に重要な問題ではなく・・・もう少しカッコイイ名前のメーカーが・・・
だって・・・ジャイアント・・・馬場・・・ジャイアン・・・ロボ)

一年以上になりますが、パンクも無く、メンテナンスも神経質にする必要も無く。
自転車の楽しみを教えてくれた大切なデビュー機です。
R3to4.jpg

最近は・・・ゴメン・・・ペダルまだ返してなかった!
(油も注してない・・・ゴメン)
今度乗ってあげるからね・・・

写真は去年の今頃ですね。R3to6.jpg
乗り始めて・・・楽しくてしょうがない時です。
ランキングに参加しています。↓お願いですポチッっとやって下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村



posted by jam at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | R3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ジャイアントエスケープR3との夏

自転車に乗れない日々は続きます。

PCのファイルの整理をしていたら見つけた写真が
去年の今ぐらいに撮ったものですね。
R3.JPG
エスケープR3を購入し、休日には早朝ポタリング
(子供が目を覚ますまでの自由時間です。)

普段は全く興味の無いモノも自転車に乗ると違って見えます。
空.JPG
8月の日付のあるデータにもこんなものが↓
くり.JPG
自転車じゃなければ気にも留めなかったでしょうね。

今年の夏は自転車・・・

再び乗れるようになったら
ベニー号を色んなトコに連れてってやる!

ランキングに参加しています。↓お願いですポチッっとやって下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


posted by jam at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | R3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

