2014年10月30日

寸沢嵐〜小野線〜宮ケ瀬〜オギノパン

水曜日、6時半に家を出た
が、家を出てから直ぐそばにあるお気に入りの公園で随分時間がかかった
何がお気に入りかと言うとベンチが二つあるだけで他に何も無い公園なのです
だから当然子供にも人気は無いし、いつも貸切状態
公園と言っていいのかわからないが多分公園なんだ
そこで色々黄昏る

そして自転車に跨り小倉橋から串川へ
串川から三ケ木方面へと向かう
その途中にあるセブンイレブン、ベンチやパラソルが用意された駐車場に自転車を止め
トイレを借り、アメリカンドッグを購入
10月はほぼ毎日私はアメリカンドッグを食べているのでそろそろ日米親善大使に選ばれると思う。
そうそう、少し肌寒くなって来たので今回はこんなファッション
20141029林道小野線.jpg
まず、後ろに見える帽子については以前の紹介記事をご覧ください

そして、前面の手袋は我が英知の結晶とも言うべき手袋です。
普通の軍手に見える?
いやいや、人差し指の先を見て下さい。
これは何とスマートホン対応なんですよ!
私の様に写真はスマホが基本なサイクリストにはスマホ対応手袋は必修ですね〜
私も今まで持って無かったのですがコノ手袋は手放せないですな!
(自転車用の手袋が行方不明中)

20141029林道小野線002.jpg
欠点はゴム製のグリップには白っぽい多少使用感が残る・・・

寸沢嵐方面に下ります
20141029林道小野線003.jpg

そうです、今回のコースはパスハンターさんからの宿題
林道小野線
20141029林道小野線DSC_0036.jpg
林道に入る前から雰囲気が鬱そうと・・・

熊に遭遇すると不味いのでクマよけ装備の鈴をつけてます
20141029林道小野線DSC_0039.jpg

20141029林道小野線DSC_0041.jpg
サドルにも鈴と笛


基本的には日当たりの悪い林道ですが途中気持ち良い箇所も何箇所かあります。
20141029林道小野線DSC_0046.jpg

ココが林道の起点
20141029林道小野線DSC_0048.jpg
本日はいつものTOEIじゃ無くてカリモノ号です
カリモノ号についてはコチラ→カリモノ




20141029林道小野線DSC_0051.jpg
今回の宿題については以前よりパスハンターさんに宿題として出されておりました
年末が近づくにつれて元旦にツッコまれるな〜っと焦りを感じておりました。
夏の間はヤマビルやヘビ等が心配され、冬場は熊も出没すると言われる場所なのでタイミングを見計らっておりました。
そしてカリモノ号で来たのはコチラの自転車を私に貸してくれている方が以前にこの林道を訪れていて色々と情報を伺っておりましたので折角なのでカリモノ号での出撃としました。

上り基調が結構キツイ
情けないっすが結構押し歩きです
って言うか、ほぼ歩いてます。
20141029林道小野線DSC_0057.jpg
向こうに見える道、こんなの見えない方が良いですよね
コレから上って行くと思うだけで疲れちゃいますね〜


ちなみに眺望は非常に限られます
20141029林道小野線DSC_0060.jpg

大きく切通しとなった地点まで上ってきました
20141029林道小野線DSC_0064.jpg
ココがピークの様ですが何処にも峠を指す標識はありません
さぁ、勇者の皆さん「●●●峠」の標識挿すチャンスですよ!


その後は下り区間となりほぼペダリングの必要はありません。
20141029林道小野線DSC_0067.jpg
緩やかに下って行きます

紅葉はもう少ししてからが見ごろでしょうね
20141029林道小野線DSC_0073.jpg
完全貸切なのでササっと音がするだけで結構ビビります
20141029林道小野線DSC_0080.jpg
時々ガードレールを蹴飛ばして見えない敵を威嚇しながら走ります(笑

20141029林道小野線DSC_0081.jpg
日当たりの悪い箇所は怖ささえ感じます

20141029林道小野線DSC_0085.jpg
日当たりが良いとホッとしますがカーブの向こうに何か居るとイケませんのでチ〜ンとベルを連打します。


あ!
キノコです
20141029林道小野線DSC_0090.jpg

中々立派なキノコ

スーパー・マリオ氏が見たら、さぞかし大喜びであろう。
だが、マリオ氏でもルイージ氏でもない、jamは素通りをする。
(文字クリックで飛びます)




道の途中にいくつかこんな階段やら山道的な入り口があります。
20141029林道小野線DSC_0093.jpg

多分、石老山方面に向かう道ではないでしょうか?

20141029林道小野線DSC_0099.jpg

天気は良いので結構汗は出ますが直ぐに冷えてしまいます
20141029林道小野線DSC_0108.jpg

と。ココで進行方向を向いて左手の谷側に山道的な入り口を発見

20141029林道小野線DSC_0109.jpg
多分ここが出口だろうな?と思いつつ一応前に進みます

20141029林道小野線DSC_0112.jpg
あ、いきなり舗装路が終了
先に進んでみましたが立ち入り禁止の札がありましたので撤退


20141029林道小野線DSC_0118.jpg
先程の山道から下りましょう


20141029林道小野線DSC_0120.jpg
ホントにココで良いのか?



20141029林道小野線DSC_0121.jpg
若干歩き難い場所もあるので油断は禁物
20141029林道小野線DSC_0125.jpg
滑り易いですし、非常に狭い場所もあります
20141029林道小野線DSC_0127.jpg
沢々感が嬉しくないな
蚊はあまりいない
20141029林道小野線DSC_0131.jpg
ほ〜、やっと出てきました
アザミがいっぱい咲いているエリアです、大きなカマキリ発見
雀蛾がアザミの周りに飛んでいたので写真を撮ろうと思ったその時・・・

スズメバチ、デカイ!?
熊よりヘビより、確率的にヤバイっすよね〜
目を合わさない様に呼吸を止めて静かにその場を離れます

スズメバチは今回も一応想定しておりましたので黒いヘルメットよりベージュの帽子で挑みましたが、攻撃されていないって事は狙い通りと考えてよいでしょうか?
それともスズメバチがオッサには興味なかっただけでしょうか?
20141029林道小野線DSC_0135.jpg
牧馬峠越えの時に見覚えのある採石場の前に出ます。


20141029林道小野線DSC_0137.jpg
さて、時間は10時前後どうしようかな〜
と、考えながら休憩
20141029林道小野線DSC_0141.jpg
この辺りは眺めも良くて車も少ない
牧馬峠方面に気になる個所もあるんですが今回は見送ろうかな・・・
20141029林道小野線DSC_0145.jpg
遠くに何かの気配!?
20141029林道小野線DSC_0151.jpg
中央部には!?

間違いない
20141029林道小野線ゲッターロボ.jpg
遠くて良く見えないがコイツに違いない!



ゲッターロボからの攻撃を避けるために道志のヤマザキ跡へ
20141029林道小野線DSC_0152.jpg
ここでまた休憩

休憩多いっすね〜

このまま帰ろうと思いましたが64号線で宮ケ瀬方面へ向かいます
20141029林道小野線DSC_0154.jpg
え・・・熊

そう言えばこの道も峠道になっていますが名前は付いていないんですかね?
20141029林道小野線DSC_0159.jpg


鳥屋を少しウロチョロして宮ケ瀬湖に出て左折
鳥居原園地でトイレ休憩
20141029林道小野線DSC_0168.jpg
平日の割に結構人が居ます
バイク乗り達も大勢いますが自転車の方は見えません
多分自転車の方はビジターセンター側に行くのでしょうね、ヤビツもあるし。



20141029林道小野線DSC_0169.jpg
↑トイレの壁に貼ってあると思わずキュッと縮みますね(笑い


あ、ココにも・・・
20141029林道小野線DSC_0170.jpg
そろそろ熊のシーズンですからね
そう言えば以前に上野原辺りで襲われた方の噂を聞いたような・・・

時間も無くなってきましたので帰路へ
20141029林道小野線DSC_0173.jpg
いくつかトンネルを抜けて

急いではいますがオギノパン
20141029林道小野線DSC_0175.jpg
揚げたてコロッケパンと生姜焼きパン
20141029林道小野線DSC_0176.jpg
私は味の濃いモノが大好きです♪
お店の外のベンチで食べます。
・・・普通はアレですよ、
こういうのポタリング系ブロガーさん達って上手に食レポしますよね
そう言うブログになる予定だったんですよね〜
オシャレなポタ&グルメ・・・
でもね〜
味については・・・
濃ければOK!な私には食レポは難しいな(笑

時計を見るともう直ぐ正午
ヤバイ!
一応家族にお土産を買って、急いで帰宅。

ふ〜
中々疲れましたね

もう少し藪が枯れてきたらお山に入り込む自転車遊びもしたいですね。
今回もリュックにカップラーメンを忍ばせてありましたがラーメンは本日の昼食になりました。
紅葉はもう少し後の楽しみに取っておきましょう。

今回も多くの写真で長々と書きましたが半日の50キロにも満たないサイクリングであることは内緒です。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)


posted by jam at 17:23| Comment(28) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フロントは48-34でしたよね。3枚目が無いので、さぞ苦しかったことでしょう(笑)

飯能の永田地区でも熊の目撃情報が新聞の埼玉版に載ってました。
平日は静かすぎて結構ビビリますよね〜。


来週あたりは何とか時間を作ってゲッターロボ探しと紅葉を楽しみたいと思います。
Posted by エムピー at 2014年10月30日 21:19
小野線に遂に行きましたか〜
雰囲気悪いですね〜
登山道も全然使われてないですね〜
これは無闇に叫んでガードレールも蹴りたくなりますわ。
なんなら道の真中にう○こを置き土産しても全く問題ありませんね!

あ!確かにゲッター1ですね。
間違いない!

そして最後は宮ヶ瀬ですか〜

ん〜〜宮ヶ瀬!

宮ヶ瀬といえば大庭照子の宮ヶ瀬恋唄を神奈川県民なら誰もが真っ先に思い浮かびますが
当然Jamさんも生姜焼きパンの食後に 宮ヶ瀬恋唄を湖畔に向かって熱唱したのでよう。
Posted by タマチャリン at 2014年10月30日 22:10
林道小野線行きましたか!自分はあの坂は、押しは無しです!!一回ぐらい息が上がって来て休憩は、しますが押さないれます。ピークは15%ぐらい有るかもね!!コンクリート舗装だし!!切通までが本当にキツいけど〜押し始めるとずっーと押しちゃうので、押さないで登れるように自転車のギア比を、替える工夫も必要です!!まして東叡なんか乗ってて押したらカッコ悪いよ。牧馬峠も流しの有る所で顔を洗って気合いを入れ直したら、後はノンストップで峠の頂上でしたよ!!梶野からの64号線の登りはとずら峠と言う見たいです♪峠のむこうのサイトに詳しく載って居ます♪
Posted by パスハンター at 2014年10月30日 22:23
今晩は
またまた面白い記事でした。
カリモノ君、まさにパスハンターですね。
軽そうで、乗ってみたいです。
Posted by じーじ at 2014年10月30日 22:40
何気に満足度高そうなサイクリングでしたね。
寸沢嵐、スワラシと読むんですね。
Posted by アンプ犬 at 2014年10月30日 22:48
今回は、パスハンターですね(^^♪
私も最近は、この仕様で走っております。
結構楽しいですよね。

アメリカンドック・・・ここ何年か食しておりません!私も食べよ〜
ゲッターロボ>いや〜さすがですね絵心だけではなく類まれな創造力。。。。であります。
       乏しい私も見習いたい(^_^)
熊鈴のつけ方はパクらせていただきます。m(__)m
Posted by Koba58 at 2014年10月31日 11:50
エムピー さん
そう3枚目は欲しいですね、ただ最近は以前にも増して平気で歩くようになりました(笑
埼玉方面も目撃情報ありですか!
油断は禁物です、熊は基本的に左利きらしいのでシミュレーションの際はそこをポイントに!

来週、出撃できると良いですね!
Posted by jam at 2014年10月31日 18:00
タマチャリンさん
今井イワオの 宮ヶ瀬慕情を噛み締めていたところです。
この暗さ、タマチャリンさんの嫌いなタイプですよね〜
登山道はいくつかありましたが使われていなさそうです、でもタマチャリンさんがこの切通しに峠の標識を刺す事を誰もが信じて疑いません。

って、言うかキノコを華麗にスルーしましたね。
Posted by jam at 2014年10月31日 18:07
パスハンターさん
やっと行ってきました。
ははは、大丈夫です、いくら押しても平日なので人目にはあまり触れません(笑

そうそう、そのサイトです。
どっかで峠の名前が出てたな〜って思ってたんです。
Posted by jam at 2014年10月31日 18:13
じーじサン
そう、かなりパスハンター気分です!
タイヤもいつもより若干細く、姿勢も楽なので気に入ってます。
自転車が軽い分、荷物はいつもと一緒なのでリュックで汗かきます(笑
Posted by jam at 2014年10月31日 18:16
アンプ犬さん
寸沢嵐、牧馬峠、三増と変換がめんどくさい地名が多いですね(笑
今回はいつもより一寸欲張ってしまった感があり、次の日までケツが痛かったです。

Posted by jam at 2014年10月31日 18:20
Koba58さん
もう10月はホントに毎日の様にアメリカンドッグでした、多分コンビにでは「アメリカン野郎」と呼ばれていると思います。
それに加え毎日コンビニの隣の薬局で95円のデカ盛(チャンポン味)を購入して昼飯にしていましたので一日203円でした(笑
熊鈴と100円ショップの裁縫コーナーの鈴の併用です、街中を走る時に歩行者に気づいて貰い易いと言う効用があります。

やはり皆さん私の作品に心を奪われたようですね♪
Posted by jam at 2014年10月31日 18:33
いやぁ〜
すんませんすんません!
書き込んだのは昨日の夜ですが
拝見したのは電車の待ち時間でして、、
その時キノコで思わずニヤッとしてしましたよ!
でも、元はマッキータウンぶろぐのとりさんのセリフなので、
私としては、次にjamさんのブログを見ていた人が
キノコを発見した際に同じ言い回しでjamさんのブログにリンクを貼ってくれると
相当笑えるんですけどね〜
なんかキノコの輪ですよ!

スルーしたわけではないのですが宮ヶ瀬と聞いて
大庭照子の宮ヶ瀬恋唄で頭がいっぱいだったんですよ。

しかし、、そうですかぁ、、今井イワオの 宮ヶ瀬慕情とは
顔に似合わぬ あのハイトーンボイスの虜になってますね!
Posted by タマチャリン at 2014年10月31日 18:47
スマホ対応軍手 いいですね。
僕は 100円ショップで買った
指先にかぶせるタイプを使っていますがよ
Posted by 雄々 at 2014年11月01日 11:49
タマチャリンさん
どうやらタマチャリンさんも狙いはキノコの輪!
やはり同じでしたね。
きっと今頃皆さん必死でキノコを探しています。
来年の今頃は全世界に広がりを見せている事でしょう♪

Posted by jam at 2014年11月01日 16:16
雄々さん
毛糸の指サックみたいな奴ですよね?
100円ショップにあるんですか?雑貨屋で400円位のは見た事があります。
私のスマホ対応軍手はリサイクルショップで50組で500円位で売っていた高級品を丹精込めて本場相模の職人さんが一切、一切、ハサミを入れております。
あ、ハサミを入れている職人さんは私ですけどね(笑
しかも軍手はハンドサインの視認性も良い(寒いけど)
なんなら汗も拭けます(寒いけど)
退屈したら丸めてキャッチボールも出来る優れものです!(寒いけど)
Posted by jam at 2014年11月01日 16:29
宿題完了ですね。また、パスハンターさんから新たな宿題がだされるのかな?
私も地図を見ながら宿題作成中です。
Posted by うなぎやさん at 2014年11月02日 09:44
今回もブログのみ長編?、、、爆。
写真はやはり好天時がいいですね! 関西も紅葉はまだまだこれからです。
アウトドアはホットコーヒーが欲しくなるこれからの季節が当方は好きですね。
昨日、今年は熊の出没が多いとネットのニュースに出てました。
山の一人歩きはラジオや鈴の様な音が出る物が必須ですね。
Posted by kemakema at 2014年11月02日 12:35
うなぎやさんサン
やっと完了です。
(あ、私への宿題は半日でクリア出来るコースにして下さい。)

子の権見のバッヂが今年も入手出来そうにないので元旦には全員一列に並んでパスハンターさんにお説教をして頂きましょう(笑
Posted by jam at 2014年11月02日 14:07
kemakemaさん
コーヒー用の水もリュックに背負ってたんですけどね、そろそろコーヒータイムを楽しみたいですね。
熊、今年は目撃情報が多いようですね
特に長野方面で多いとの事ですが御嶽山の噴火で野生動物が大移動したとか?
誰も居ない山の中で西城秀樹のモノマネをしている人がいたらそれは熊対策です。

私にはネタをコンパクトにまとめる才能がありませんね、
スクロールの要らない記事を目指した事もあるんですけどね〜
Posted by jam at 2014年11月02日 14:20
こんにちわ。大変ご無沙汰しております (^_^;)

あんまりご無沙汰過ぎて、コメント記入欄の情報が真っ新になっていました(笑)

冒頭のスマホ対応手袋。
全く同じネタをアップしようとしていたので止めました(爆)
わたしは綿手袋でしたけど。マイカー用の (^_^;)
また面白ネタよろしくお願いします (^O^)/
Posted by ひろ父 at 2014年11月02日 17:48
私のワークマン製のグローブは、指を出してなくてもスマフォを操作することができました。登りでめちゃくちゃ汗かいてそれを拭ったりして指先の部分、十分塩気を含んでいたからでしょう。ワークマングローブおすすめです。(笑)
Posted by taboom at 2014年11月02日 23:08
ひろ父さん
なんと、同じアイデアを実行されていたとは中々の技術力(笑
一攫千金のアイデアです、もし特許を申請されるなら共同開発者として名を連ねさせて下さい。
Posted by jam at 2014年11月03日 11:46
taboomさん
なななな、なんと指を出さなくてもスマホ対応の最先端テクノロジーを開発していたんですか!?
ワークマングローブをご使用ですか〜
ワークマンで思い出しましたが寅一ニッカを自転車で使おうか真剣に考えていた時期があります。
アレは生地的に自転車に向いてると思うんです。
Posted by jam at 2014年11月03日 11:56
林道小野線、行きましたか〜。私は冬に行って凍結路面ですっ転びましたよ〜。寸沢嵐って「すわらし」って読むんですね。神奈川も変わった地名多いな〜。
Posted by チヌ吉 at 2014年11月03日 20:28
チヌ吉さん
行こう行こうと思っていてやっと行きました。
凍結しますよねアノ雰囲気。
すわらし、変換できませんもんね〜
そう言えば厚木の温水なんて某俳優さんの影響も有って100%ヌクミズって読みたくなりますよね〜
(正解はヌルミズ)
Posted by jam at 2014年11月04日 09:39
こんばんは。
小野林道・なんか色々ややこしいことになっているらしいですね。。。
改めて資料探したけれど見つからなかったデス・・・(T T)
おかげさまで、jamさんの記事でどういう様子の道かが分かったので・・・行かないで済みそうです(笑)
谷間の紅葉綺麗ですね・・・当分走れないので、悔しい〜(T T)
Posted by ボラザぢぃ at 2014年11月07日 23:27
ボラザぢぃサン
小野林道、情報が少ないですね。
個人的にはココは気持ち良い所でピストンして帰りに寸沢嵐周辺を散策した方が面白いかも?と思っています。
舗装路なので楽なんですが雰囲気が・・・
天気の良い時に行くと少し違うかもしれませんので春にでも見てきます。
Posted by jam at 2014年11月08日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

