2014年09月25日

多摩湖&狭山湖

何故だ!?
水曜日、完全寝坊して妻子が何時も起きる時間(6時40分)より少し前に目が覚めた。
目が覚めて起き上がるまでの時間も以前は15分程かかったが今はジワジワと起きれば一分ぐらいで起きれる
しかし、こんな時間に起きてしまっては・・・

なのに何故だ?

「ちょっと行って来ます」と告げると何も反論が無い

オカシイ…

逆に変に緊張感を覚えてしますじゃないか

そそくさと準備をして家を後にする

マンションの下に自転車を降ろして、前日にコンビニのクジで貰った缶コーヒーを飲みながら行先を考える。

天気予報では午前20%、午後50%


取り敢えず走り出したのは国道16号、八王子との境の御殿峠方向
鑓水の信号から野猿街道方面に向かう
DSC_0005.jpg
思いのほか陽射しも強くウインドブレーカーを早くも脱いだ

全国交通安全週間ですね
至る所にお巡りさんがウロチョロ
野猿街道は比較的アップダウンが少なく走り易い

途中で適当に曲がって見ようと思っていたんですがボケボケ走っていたら多摩川に着いちゃいました。
DSC_0013.jpg

「今日の多摩川」です。
DSC_0017.jpg
府中四谷橋を渡り、多摩サイにて一休み
平日なので通勤の自転車が多く走っています
勿論ローディーさんも結構いらっしゃいますね

CRに腰掛けてスマホの地図をチェック
関戸橋フリーマーケットや京王閣などで盛り上ってる方向にして見ようかな?
それともベロクラフトでも行っていようか?

一度休憩モードに入ると長いです
ブロ友さん達の更新チェックしたり
そろそろ行先決めなくっちゃ…

そうだ、多摩湖に行ってみよう!
なぜ、多摩湖か?
フフフフ、
フフフフフフ、
知りたいですか?
実は…特に意味は無いんです(笑

多摩湖の隣の狭山湖には何度か行った事がありますが多摩湖を目標に定めるのは初めてです。
いつもは八王子バイパスから行くので今回は見知らぬ道を走って行く事になりますね
スマホのナビを一応セットして出発です。
(スマホホルダー無いからたまに確認する程度ですが)


多摩サイを少し上流へ
中央道をくぐった辺りから街中へ進む
DSC_0021.jpg
うむ〜全く良く解らない所を進んでいる
途中に公園が有ったので少し休憩
DSC_0023.jpg
スマホを確認して一応の方向はあってる様なので一安心。



街中に何故か用水路?小川?
DSC_0019.jpg
矢川緑地という公園的な場所だ
東京の住宅街にこんなに気の利いた場所があるのか!と羨ましく思ってしまう

東京の住宅街をポタリング
何だか町行く方々すべてがお金持ちに見えてしまう(笑


暫くすると玉川上水駅に出てきた、
少し手前に駅を渡れそうな地下道の入り口(道路と並んでそうな)を発見、ココから入って行けば線路の向こうに行けるのか?
そうなのか?
そうなんだろ?
そう言って欲しくて自転車整理のオジサンに道を尋ねると
「こっち!」とエレベーターを指差した
私は地下道を指差してほしかったんだけど、あの地下道じゃ向こうへはイケナイって事かい?

オジサンに従いエレベーターへ
DSC_0031.jpg
が、狭いんだよな〜
自転車を乗せる前提のエレベーターってもう少し奥行がね〜

まぁ東京の土地は驚くほどの金額だと言うからエレベーターも狭いのかも知れない。
DSC_0032.jpg
駅の通路には自転車は「降りて」と掲示してあるので通る事は大丈夫のようだが…


が…


が、通路から降りようと次のエレベータへ行くと
DSC_0034.jpg
時間制限あるじゃんよ〜!?
まだ10時にはなっていない

ショウガナイな〜

幸い近くの階段に利用者が少なかったので自転車を担いで降ろす



その後モノレールに沿ってまっすぐ走っているうちに多摩湖の近くまで来た
良く解らないうちに自転車道?に乗りこんな所に…
DSC_0040.jpg
車がビュンビュン走ってる…
う、私のイメージした多摩湖と違う!
私のイメージしてた多摩湖はどこだ?
この橋、村上ダム?はビュンビュンして怖い、するとこんな階段が!?
DSC_0041.jpg
「そうか、私の多摩湖はこの階段を下りるとあるのだ!!」
早速下に降りてみる
ほ〜ら、私のイメージ…
DSC_0043.jpg

ん?

あれれ??

違う違う!
そうじゃ、そうじゃな〜い♪

20141001tigausoujanai.jpg
この時の鈴木雅●って38歳なのね?
随分大人っぽいって言うか貫禄あるな〜
(別にファンでもなんでも無いっす)



私が思い描いてる多摩湖ってのは

http://chari-tama.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23
↑こんな感じの所
(アンプ犬さんに飛びます)

※後から調べてみると私のイメージする多摩湖は西武遊園地側の様でした。



イメージとのギャップに耐えられない私はそそくさと多摩湖を後にします
すると右手に何やらデッカイ物体が!?
西●警察!?
20141001danntyou .jpg
否、西武ドームだ!
DSC_0048.jpg
野球に全く興味が無い私でも知っている

オーオーオー ライオンズ
ライオンズ ライオンズ
ミラクルなんちゃら、奇跡を呼んで〜♪

そのライオンズの西武球場だ、
そう言えば狭山湖からも見えていた気がする
余談ですが西武時代の細かった清原って小野やすしに似てましたね。

ドームの前のファミマにて食べ物を少し購入

何か解らんが激坂付の最短コースと思われる道で狭山湖を目指す
DSC_0049.jpg
この寺の前に団子のノボリが…
先に見つけていたら団子も良かったかもしれないな(ネタ的に)、そんな事を思いつつ進む


そして何時ものお約束ショット!
DSC_0052.jpg


堤防にはバードウォッチングのカメラマンが多く
ようやく一つ空いたベンチを確保

本日はちょっと贅沢
DSC_0053.jpg
以前、テレビで見たので思い切って買ってみたが中々旨かった、流石プレミアム!
(ま、ボリュームさえあれば私はほぼ旨く感じるのだが)

時計を見ると
DSC_0059.jpg
そろそろ帰らないとマズイな

帰りはいつものように狭山湖から真っ直ぐ八王子を目指す
多分これが一番早いルートだろう
この場合一番きついのは八王子バイパスのダラ坂
高確率で私は押しますけどね

で、不思議な光景を目にしました
バイパス沿いの歩道
普段は利用者はそれほど多くは無いと思います
御殿山峠を貫くそのバイパスは左右に小さな山があります
そして当然の様に数百とも思える栗のイガイガが・・・!?



しかし、不思議な事に一つとして中身が無いんです!
DSC_0065.jpg

ほら、全く中身が無いんですよ〜
DSC_0064.jpg
これは宇宙人の仕業か?
今日はきっと台風で栗もさらに落ちた事でしょう、
明日の明け方覗きに行くと宇宙人と遭遇できるかもしれませんね!

幸い走っている間は雨は降って来ませんでした
お昼位から風はだいぶ強くなりましたが実際に振って来たのは帰宅後
焦りまくって帰ったため以外にも13時チョイ過ぎには帰宅完了しました。

えー、体調の方は肺を大きく膨らませる様な深呼吸は痛みを感じますが
普通にしてる分には大分平気です。
匍匐前進は未だできませんが、少し痛いのを我慢すればうつ伏せにもなれるようになりました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
posted by jam at 17:22| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファミマのプレミアムサンドは旨いですね〜
あまりに旨くて週2で食べてたらコレステロールがエライことになりました。

多摩湖ですかぁ〜
最近行ってないですね〜

玉川上水沿いも気になるんですけどね〜
走ったことないですね〜

玉川、、、そう言えば玉川と言えば
日本人なら誰もが知っている玉川桃太郎ですが、
おそらく、jamさんも玉川桃太郎の古典演目 忠治山形屋をラジオで聴きながら
玉川上水沿いを走った事と思われますが
やはり、桃太郎は師匠の勝太朗を越えましたね〜
Posted by タマチャリン at 2014年09月25日 18:24
前回は実家の近くをはしり
今回は自宅近くに来たなんて
びっくりです今度来るときは
事前に連絡してくださいね ご馳走するよ
でも平日はダメヨダメダメ・・・
Posted by 雄々 at 2014年09月25日 21:34
村山上ダムのスロープ付きの階段、半周コースにと、下調べしていたところでした(笑)。

あばら骨の具合、だいぶ良くなった様で良かったですね。
来週からはホフク前進して出動しそうですが、無理なさらないでくださいね。
Posted by アンプ犬 at 2014年09月25日 21:54
当方は関西人なのでそちらの地理的なことは分かりませんが、自転車活動においてエレベーターや人工的な歩道を利用しないと目的地に到達できないのが都会だなあと、、、。
鈴木雅之に西部警察が登場するブログも都会的?!、、、爆。
栗は野生動物の仕業???
Posted by kemakema at 2014年09月25日 22:34
狭山湖&多摩湖にいらっしゃてたんですね(^_-)-☆

ふふふッ>「特に意味はない。。」走り最近は私もであります。
     私の場合は「徘徊?」でもこれもサイクリングの楽しみだと。。。。
中堤防>あそこは狭山湖&多摩湖の間の堤防です多分イメージ的堤防は、あの反対側です
    あと半周でした。
栗> あのエリアは宇宙人、ぽんぽこ、トトロ、黒スケ、か〜ら〜す〜、そして
   ハイカー(あっこれは人間ですね)などが縦横無尽に動き回っております。
   お気お付けを(笑)

それはそうと、今朝通勤時に、狭山湖堤防で「じ〜じさん」と初めてすれ違いました
(ブログで拝見しているのでお顔と自転車でわかりました)
いつか、jamさんともお会いできることを期待しております。
Posted by Koba58 at 2014年09月26日 08:46
なるほど…(^^)野猿の方がアップダウンは、少なくスーパーの渋滞も無いので車も走りやすいです!!(^^)
次は小峰峠辺りに行かれては、いかが♪(^^)v旧峠は、静かだよ!(^^)

スマホの自転車ナビこの前始めて使ったらサイクリングロードは一度走らないと、ナビが全然違う道を誘導してきます!!(×_×)
ちなみに一度走ると記憶されて機械も賢くなります(笑)(^^)v
Googleマップのナビは車でも使って居ますが、
もはやスマホのナビで充分機能してくれますし、昔のナビゲーションに比べたらかなり進化していたので、使って見て驚きました!(○_○)!!
最近は、行った場所を登録するのが楽しみ!!(^^)
ちなみにナビよりも道知って居る運転手なので、ナビゲーションの方がルート変更忙しいです(笑)(^^)v
Posted by パスハンター at 2014年09月26日 10:58
タマチャリンさん
プレミアムサンドは旨い、他のも買って今度プレミアムパーティーを主催したいと思います。
もちろんドレスコードはございますので一張羅でご参加ください。

玉川桃太郎ですか?
どちらかというと私はイエス玉川ファンなので扇子ではなく聖書を片手に玉川上水を散歩したいですね〜
そう言えば電波少年に出演されていたケイコ先生も浪曲の世界に入られたんですよね?
今は空前の浪曲ブーム、娘もマイ扇子をいつも小学校に持参してます。

Posted by jam at 2014年09月26日 11:34
雄々さん
こっちが 雄々さんの縄張りでしたか!
じゃ、プレミアムサンドの照り焼きチキンをご馳走されに伺わなくっちゃ♪

最近ダメよ〜の次のネタ、「イクイク〜」を娘や同級生が連呼してるんですが周りの大人たちが苦笑いです(笑
Posted by jam at 2014年09月26日 11:43
アンプ犬さん
毎度勝手にリンクしてスミマセン。
アンプ犬さんも具合が良くなって完全復活ですね!

そろそろ匍匐前進の練習を始めたいと思います(笑
Posted by jam at 2014年09月26日 11:46
kemakemaさん
西部警察じゃなくて大都会にするべきだったと激しく後悔しております。

やはり私の様なアーバン&ニューウェーブなサイクリストはエレベーターでエンジョイサイクリング!です(笑

栗は…気になりますね
いや、お土産に拾おうとしたら全部殻だったなんて・・・そんな、そんな〜な事じゃないですよ(笑
Posted by jam at 2014年09月26日 11:55
Koba58さん
徘徊サイクリングは意外な発見もあって面白いですね。
え?・・・やっぱり反対側だったんすか?
なんかオカシイと思ったんですよ、想像よりサイクリストも居なかったし…

栗の現場ですが近くに古びたリュックとダンボールとブルーシートにカート、どうやら都会派ソロキャンパーさんがいらっしゃるようでお邪魔してもイケナイと逃げるように立ち去りました(笑

じーじサンと遭遇されたのですか!
良いなぁ〜
私は狭山湖に行く時にはいつもラレーのミニベロが走っていないかと目を凝らしています!
Posted by jam at 2014年09月26日 12:08
パスハンターさん
ニュータウン通りは途中で結構キツイ所あるじゃないですか〜
その点野猿街道は楽ですね。
小峰峠ですか、気になってはいるんですよ。
あと、もう少し冬枯れて来たら寸沢嵐のアソコも行かねば!と画策中です。

スマホのナビ、auの自転車ナビもありますね、私は自転車の時には徒歩モードでグーグルナビを使う事が多いです。
Posted by jam at 2014年09月26日 12:24
水曜日の午前中は仕事で立川、東大和周辺を車で走っておりました。
時間的にはぴったりだったようですが、すれ違いのようでしたね。

立川の職場の時の帰り道が今回のjamさんのルートと一緒
その堤防を自転車で走るときは車の切れ目を狙って全速力で漕いで抜かされる前に渡りきることが必要です。

Posted by エムピー at 2014年09月26日 20:12
水曜日は休みでしたが微妙な天気と疲れで遠出は無し。
諦めて築地で用事を済ませてました。(もちろん自転車です。)
狭山湖で待ち伏せしてればよかったかな?
明日は小学校の運動会です。早朝にばっちり仕込みを済ませて見に行ってきます。
Posted by うなぎやさん at 2014年09月26日 22:04
最近私も無意味な走り…というか無計画な走りを良くします。
そうなると結局いつもと同じ場所へとたどり着いてしまうのですが…(笑)
最近、天気が不安定で、走りに行っても気が気じゃないですね。
先日も名古屋の地下鉄が水没したし(笑)
流石にこれだけじゃ会社、休みにならなかったですわ(笑)。
Posted by ぼの at 2014年09月27日 01:17
おはようございます。
ようこそ矢川緑地へ、ここの小川は清流です。
旧多摩川の流れが作り出した国分寺崖線(ハケ)から湧き出た水ですよ。
玉川上水の地下トンネルは自転車走行禁止なんです。私も以前、階段を使ったような記憶。多摩湖・狭山湖、金曜日に行きましたよ。
Posted by じーじ at 2014年09月27日 07:10
エムピーさん
狭山湖周辺の皆さんに発見されるように普段より大きい体で走っていましたが残念です(笑
あの堤防、右車線に行く事さえ私にはタイミングが計れませんでした、しかも狭いっすね〜
通勤時間帯だったので大人しくして正解だったような気がします。
Posted by jam at 2014年09月27日 11:06
うなぎやさんサン
前回のコメントでお疲れの様でしたので気晴らしに狭山湖辺りにうなぎやさんが来るのでは?と待ち伏せしてました(笑
運動会ですか、本日は良い天気で涼しいので過ごしやすそうですね!
Posted by jam at 2014年09月27日 11:20
ぼのサン
そうなんですよ、天気が不安なんですよね。
基本的に雨具は持たずに降ったら濡れる心算なんですが雨でモチベーションが下がった時に坂をいくつも越えなくてはイケナイってのは辛いのでついつい冒険は遠くなります。
しかも私の良く行くエリアはヤマビルの宝庫なので雨で湿気が多くなるのが非常に恐ろしいのです。
Posted by jam at 2014年09月27日 11:23
じーじサン
金曜日の目撃情報は入ってきております(笑
時間があれば矢川緑地も入って見たかったんですが今回はスルーでした。
玉川上水のトンネルですが車道は自転車禁止の様ですね、車道の入り口と駅の間の駐輪所付近に歩行者&自転車用の通路があったような?(走りながらだったので詳細は未確認です)
次回通る事があれば確認したいと思います。
Posted by jam at 2014年09月27日 11:28
西部警察の大門のガルウイングのZはとても
欲しい車でした〜。今思うとショットガンで
狙撃するって無茶苦茶ですよね。

もう栗の季節ってことにびっくりしました。
しかもすでに食べられているなんて・・・。
綺麗に剥けているあたり、サル?!
宇宙人も怖いですが、サルでも充分怖いですね。

違うそうじゃないのCDはカップリングが渋谷で5時
というのは贅沢なシングルだったんですね(笑

狭山湖とか多摩湖ってもう結構「コッチ側」では
ないですか?!
まだ万全でないのにすごいです・・。
私も負けないように走りたいと思います!
西部ドームくらいなら沿線だし頑張れば走れる!・・かも汗

またお邪魔します!!
Posted by zz128willvs at 2014年09月27日 20:19
zz128willvsさん
一応ガンダム世代ですからね〜、尾崎はどっぷりです!
多摩湖・狭山湖は荒サイ,多摩サイの間に位置するのでサイクリストが多く見られる場所です、何故か自転車乗りは湖に吸い寄せられる性質があるようですね。
是非一度行かれる事をオススメします!
ショットガン、犯人相手とは言えよく考えてみると残酷でしょ(笑
しかもボンネットに自動小銃って…
渋谷で5時、鈴木雅之の歌唱力とデュエットしてしまう菊池桃子の勇気に脱帽 っすね。
Posted by jam at 2014年09月27日 23:19
取水塔を背景にした一枚・
堤体の上で撮影されたのでしょうか?
レンガの赤とフレームの緑の対比が素敵ですね。

Posted by ボラザぢぃ at 2014年09月28日 18:04
ボラザぢぃさん
堤防に入ってすぐの場所で撮ってます。
スマホで撮影の為望遠が使えないのでなるべく取水塔に近く寄っているつもりです。
(面倒がらずにカメラ持って行けば良いのですがついつい横着してます)
私は丸石エンペラーの緑に乗っていた方に憧れて自転車に乗り始めたのでこの色が憧れの色なんです♪
Posted by jam at 2014年09月29日 09:10
玉川上水の駅の地下車道は自転車も軽車両も通行禁止の標識が出ていたので、以前の初日の出の時、jamさんと日野橋まで、走った時に迂回したと、思いますが!!(^^)
Posted by パスハンター at 2014年10月01日 11:18
パスハンターさん
そう、あの時の場所ですよね。
車道は
ダメなのですが少し先に歩行&自転車用が在りそうな感じです、ただ一瞬見ただけなので不確定です、機会が有れば調査して見ます。
Posted by jam at 2014年10月01日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405999496

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。