2014年07月26日

muggy

猛暑お見舞いも仕上げます。

実は我が家には居間にエアコンが一台
そう、エアコンは一台のみなんですが狭いマンションなので一台あれば充分でした
居間に隣接する和室で川の字で親子三人並んで寝ているので充分だったんです
そして2週間ほど前
そろそろエアコンを使わないとヤバイよね
と、リモコンをON!

風がふわぁ〜

全然冷えない

こ…壊れてる!?

ガスが抜けたか?


知り合いの電気屋に電話
「あ、今怪我してて動けない」

な、なんだと!

思えば15年近く使ってる激安エアコン

交換時期なのか

ついに交換するのか

仕方なくネットなどで色々調べる

処分費込みで出来るだけ安い品を探す

ポチッと!

うたい文句は注文から4日でお届け…

しかし、注文後購入手続きを進めると

配達予定が予約でいっぱい

あれから2週間

来週にはエアコンがやってくる

熱中症でヤラレルのが先か?
エアコンが間に合うか?

しかもこの夏からマンションの大規模修繕

足場やネットが掛かり始め窓が開けられなくなる

ベランダの荷物が自転車を置いた部屋にぞくぞくと投入される

エアコン工事の業者さんが来る時用に家の中も少し片付けなくちゃ…

って、荷物がまた続々と

自転車が出せない…

ただ「自転車が…」なんて言える状況じゃ無い

暑い

暑い

暑い

バカになりそうなくらい暑い

耐えられない

私は日中は仕事で職場ではエアコンがガンガン
営業車もガンガン
コンビニでアイスコーヒー
そんな感じで過ごせるが
妻子たちは室内で扇風機
近くのショッピングセンターに涼みに行くにも20分位灼熱の中を歩かなくてはイケナイ
(何だかんだ金もかかる)
勿論私が帰宅して玄関を開けると恨めしそうな顔で扇風機と向き合ってる2人
扇風機は2台あるのだ
2台
2台
家族は3人
帰宅してほぼ冷水のシャワーを浴びて
アイスノンを首にあてる
だって扇風機は2台

この年になって水で濯いだタオルで体を拭くと気持ち良い事に気が付いた


エアコンなんて無くても生きて生きると思っていたのに

暑い

暑い

暑い

昨日夜中に起きたら娘が布団に居なかった

慌てて飛び起きると

居間の扇風機の前でひとり涼んでいた
午前4時の出来事だった…

この週末妻子は実家に行ってしまった

私は仕事があるので一人灼熱のマンションに今夜も帰るだろう


皆様、熱中症にはお気を付けあそばせ!

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
タグ:エアコン
posted by jam at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットに頼らず普通のスーパーの電器店に頼んだ方が早いかも…買うなら三菱オススメです〜家の初代のクーラーは三十年以上使ってましたが…まだ使えそうな感じはありましたが…漏電が危ないのでそのままコンセントを抜いて新たに去年ビーバーエアコンの一番安いのに変えたら冷え冷えですよ♪ヽ(^。^)ノしかも省エネです!!
コンパクトで一番冷え冷えです(^^)しかも安い
Posted by パスハンター at 2014年07月26日 10:46
パスハンターさん
冷え冷えですか〜
良い響きですね、我が家は現在灼熱だと思われます。
クワガタを一匹拾ってきて小さなケースで買ってるのですが正直言って生きてるのが不思議です(笑
Posted by jam at 2014年07月26日 11:05
昔、独身の頃に住んでいたマンションの備品のエアコンが突然「風」しか出さなくなり、不動産屋が手配した業者がコンセントを抜き差ししたら「冷風」が出るようになったことがありましたね。
ま、暫くしたら再発してましたが、もしこれで「冷風」が出るようになったら、新しいエアコンが届くまでのつなぎとしては十分じゃないでしょうか。
Posted by CHS at 2014年07月26日 18:44
ここ数日暑くてマトモに眠れません
しかも私の部屋は家で一番暑い部屋
床はぬくぬくカーペット!
和室ですが、窓際に50cmの板間ありその上で寝る毎日!

エアコン??
あ〜我が家にはエアコンが大魔王の部屋に一台
私の部屋には扇風機のみ、、

良いことを教えてあげましょう
扇風機の手前に濡れタオルをぶら下げると涼しい風が来ますよ。

更に裸で  注!(下は履いてください)
首に濡れタオル!

これで夏を乗り越えましょう!!
きっと私の部屋にエアコンが入る日は来ない!!
きっと来ない!
絶対に来ない!
Posted by タマチャリン at 2014年07月26日 18:59
ホント暑いを通り越して熱いですね。
いきなりこんなになってしまって参ります。
クーラーなくてもという時代じゃなくなってます。
私は新婚当時はクーラー無しで2年暮らしました。
3階建ての3階に済んでたのですが、あまりの暑さに頭来て
ベランダの枠に上って屋根に向かって水を撒きました。
効果は???でしたが、やり遂げた感があった覚えがあります。
それにしても早く工事出来るといいですね。
Posted by taboom at 2014年07月27日 08:49
CHSさん
クリビツテンギョウでございます!
コンセント抜き差ししたら冷風が出ました、
16度 冷風 強 !!!
妻子がお泊りに行ってますのでクーラーで涼みながら寝落ち…
夜中に起きたら
もわぁ〜っと風だけが出ていました(笑
昨夜は2度目の奇跡は起こりませんでしたが後数日、騙し騙しこの方法で上手くいけばと願っております。
Posted by jam at 2014年07月27日 09:02
タマチャリンさん
扇風機にタオルですか〜
よし、チャレンジしてみます・・・って私の方に向いてくれる扇風機が我が家には見当たらないのですが(笑
もう最近は完全に裸族です、
娘に油性ペンで色々描かれながら過ごす毎日です。
Posted by jam at 2014年07月27日 09:09
taboomさん
屋根に水巻いたんですか!
やる事が男らしですね…って苦情来ませんでしたか?
ベランダに水を撒く効果と疲労を天秤にかけて行動に移さないでいる自分がちっぽけに見えてきました(笑
今、一番の幸せは営業車でエアコン全開!
(なにせ自分の車だとガス代かかるじゃないですか〜)
Posted by jam at 2014年07月27日 09:14
おはようございます。
こちらも教室用のエアコン新しくしました。冬はアウトドア製品で補ってきましたが、夏はそうはいかないので。涼しくて良いです。 もう少しの我慢ですね。
Posted by じーじ at 2014年07月27日 09:30
じーじサン
寒さは布団とかで耐えられるんですが暑さはダメですね〜
エアコン購入なんてまさかの出費で涙目ですが
騙し騙し使ってる家電がいっぱいなので恐怖している毎日です。
Posted by jam at 2014年07月27日 10:10
猛暑お見舞い申し上げます〜 (^。^)y-.。o○

エアコンないと駄目ですね、この夏は (;^ω^)
こちら愛媛も暑い暑い・・・
元々奥さんがエアコンをつけない人なので、「死ぬからつけなさい」と言っています(笑)

我が家は2台。
エアコンも扇風機も2台。
1台は、大金持ちの妹からもらいました(笑)
誰かくれたら良いのにね〜 (;´・ω・)

というわけで、久しぶりに他のブログ回りをしているひろ父からでした(笑)
Posted by ひろ父 at 2014年07月28日 06:06
ひろ父さん
エアコン
今週中にはどうにかつく予定です、頑張って生きてます(笑

独身貴族の妹さんですね、ウチにも一人独身貴族の義妹がおります。
周囲は彼女に良い人いないか?と言いますが彼女が独身でいてくれた方が娘に色々買ってくれるので出来ればこのままず〜っと(笑
Posted by jam at 2014年07月28日 08:52
近年の日本の夏にはエアコンは不可欠でしょうね。
夜も涼しくして寝ないと熟睡できないので疲れがとれません。
15年前のエアコンだと電気料金が最新型のほぼ倍近く掛かってると思いますので
新品にするのは得策でしょう。家族みんなの安眠を取り戻して夏バテ防止ですね!
Posted by kemakema at 2014年07月28日 12:17
kemakemaさん
やっぱり電気代が相当違うんでしょうね〜
エアコンが無い>家族は涼みにショッピングモール>無駄な買い物
う〜ん、悪循環・・・
唯一の利点は暑さで皆早起きです(笑
Posted by jam at 2014年07月28日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402601373

この記事へのトラックバック
×

