2013年02月21日

雪!滝!橋!寒!近!

ナンのこっちゃ?なタイトルで失礼します

火曜日 朝からの雨は午前中には雪に
結構しっかりと降り続きました
前回の大雪に比べ路面に積るほどでは無いにしろ、屋根や花壇はそこそこ積ってる様子
「また今週もダメか?」
そう思ってはいたものの路面の状態は悪くは無さそう

しかし朝、起きれない
否、布団から出られない
だって・・・寒いんだもん
どうにか6時半に布団を出る
出発の用意をして7時過ぎに家を出る

行先が決まらない・・・
久しぶりの自転車だから大垂水か半原越えでも行ってみようと思っていたけど
なんか寒いし気分が乗らない
かと言って流石に城山湖では芸が無いし
城山湖の坂道は雪が残っていたら怖そうだ

フラフラと津久井湖を越え
413号の大沢の信号から登り…
何度上ってもキツイ
好きになれない道だ
逆からはさほどキツクは無いのにな…
さて、三ヶ木から左折して道志の手前から脇道に落ちて行く感じ
寸沢嵐の方です
ココまでは道路も雪も無く安全
1DSC04637.jpg
少し下り始めると一気に雰囲気が変わります
ほ〜ら
1DSC04641.jpg
横浜水道の施設は工事中です
その先の橋を渡り
1DSC04649.jpg
…寒いです
止まって写真なんぞ撮ってますと一気に冷えます
1DSC04655.jpg
路面の白いのは氷です、外から見ると樹氷ってキレイ♪
なんですが、その木の下を走るとアラレの様に日の出とともに溶け始めた氷の粒が降ってきます。
ま、林道気分でチョット走ると日陰は…
1DSC04659.jpg
わぉ!?
そう、ココは以前にも来ています。
寒沢の滝
文字通り寒いです
1DSC04665.jpg
流石に誰も踏み入れて無さそうだな〜
暫くボーっとしますが時間を考えるとそろそろ帰らねば
モチベーション的にも道路状況も余り進むと大変そうな感じですしね
1DSC04669.jpg
道志橋から413号へ上がって帰路へ
津久井湖の近くで三井大橋方面に
パスハンターさんが教えてくれたラーメン屋さんは…閉店されたようです。

三井大橋は久しぶりですが
ナント!
私に内緒で!!
橋の隣に吊り橋が!!!
1DSC04673.jpg
三井大橋は歩道が無く幅も狭く危ないので去年出来たらしいです。
(と、ハイカーの方が教えてくれました)
そのまま津久井湖の北側を通り帰宅
1DSC04678.jpg
寒かったよ〜

帰宅して気が付いた…
カップラーメン食べるの忘れた(笑


久しぶりに自転車に乗れて楽しかったです。


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。






posted by jam at 18:52| Comment(24) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jamさんこんばんは〜

ラーメンラーメン屋残念でした泣き笑い(ネコ)

ブランデーせんべいおせんべいで我慢してください!ローカルネタ(笑)うっしっし

寒沢の滝が場所が解らないけど泣き笑い(ネコ)

トンネルの上に橋の場所は道志川ボートのそばと見ました!
青山浄水場の近くかな?

大沢の信号とは三ヶ木のカントリーの激坂を登ったのかな?それとも尾崎記念館の方へ迂回したかな?

次は、道志の伏馬田の辺り地蔵尊を巡って見たら!

あそこ車が来ないから走りやすいらしいです。

Posted by パスハンター at 2013年02月21日 19:39
こんばんわ。
久しぶりのサイクリング楽しそうでなによりです (^。^)y-.。o○

寒いと雪やら氷やらで大変ですが、見て楽しいのも間違いないですね。
家族に外より冷たい視線を浴びつつ、職場の人間に「そんなところ走ったらいけんやろ〜」と言われつつ、でも走れる時は走ってしまう性・・・

いつどこでカップ麺かコーヒーが出るんだろうと思いつつ読んでしまいました。
これも性(念のため。「サガ」ですから)ですかね〜 (^。^)y-.。o○

Posted by ひろ父 at 2013年02月21日 23:03
パスハンターさん
ブランデー煎餅は一度だけ食べた事が有りますよ(基本煎餅は苦手な食べ物です)
寒沢の滝は地図で見ると浄水場の左上にピロロ〜と出ている川の突当りです。(ソワールデビュースって建物が近くにあります)
大沢からゴルフ場の坂を登りました、尾崎記念館周りはそう言えば自転車では通った事が有りませんので今度行ってみようかな。
伏馬田の辺り地蔵尊ってのは道志道から牧野の方へ行く道ですかね?
一度行ってみたい感じですね〜
Posted by jam at 2013年02月22日 11:08
ひろ父さん
コーヒーもラーメンも用意していたんですけどついつい忘れてしまいました。
そうそう、思い出したんですけど朝ドリンクホルダーに水を入れた未開封のペットボトルを付けてコンビニに寄ったんですけど店から出てきたら水が無くなってました(泣
予備がFバッグにはありましたが神隠しにでもあったのでしょうか…
自転車に乗らない方から見ると「この寒いのに何が楽しい」と思われそうなトコを選んで走っちゃうところはブロガーの性ですね(笑
Posted by jam at 2013年02月22日 11:15
寒そうですが空はきれいですね。
後もう少しの間雪や氷は気をつけてください!
自転車もさることながら自身の体の安全には
細心のご注意を!
何々、そんなことを言われるまでも無くjamさん自身の体が一番良く知っているって、、、、、爆。
(古くからの読者さんだけ分かる話ですいません、笑)
Posted by kemakema at 2013年02月22日 11:19
kemakemaさん
ハハハ、事故の経験値だけはベテラン級ですから〜
気を抜くと日陰は凍ってたりもするので今回は普通のスニーカーで行きました。
もっとも臆病でユルユルなサイクリングを写真の角度で雰囲気だけ出している事は多分お見通しですね(笑
Posted by jam at 2013年02月22日 11:29
こんにちは(^_^)v

相模原と横浜・・・
近いようで遠い・・・実感します・・・
とても
ご自宅から
う遠くないところとは
思えません! ある意味羨ましい〜(^_^)

カップラーメンは残念でしたァ
こんな
風景、季節があるから
春のサイクリングは
また格別なんです〜(^_^)v
Posted by yukimaru at 2013年02月22日 12:01
ゆきまるサン
そうですね〜多分横浜から見るより相模原から見る横浜は憧れの分だけもっと遠く感じるかも知れません。
三保市民の森辺りは距離としては充分狙える所なんですが何とも足踏み状態です。
道志の周辺を走る時はACFの新年会でゆきまるサンが走った事を意識して頑張ってます。
Posted by jam at 2013年02月22日 13:29
良い感じの道ですね。
でも、滝のあたりとか寒そうですね^^;
東北はまだサイクリングは無理そうな道路状況です(笑)
でも、外でカップ麺食べたら寒さで一層おいしく感じそうです!
バーテープの光沢が渋いですね^^
Posted by mizubass+ at 2013年02月22日 15:08
ナンとも 切り取るのが上手い!

jamさんは、

きっと 「鉄道模型」 やらせても
情景派として充分通用するレイアウトが造れると思います。^^
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2013年02月22日 15:20
ギョギョ〜ン!

>道志の周辺を走る時はACFの新年会でゆきまるサンが走った事を意識して頑張ってます。

確かに、道志道を走りましたが、また多少登り返しが有ったにせよ
山伏峠から下りの道ですから・・・汗

Posted by yukimaru at 2013年02月22日 15:22
mizubass+さん
外で食べるカップラーメンは3割増しです!
ってキャンプツーリングを実践されているmizubass+さんに今さら言う事でもないですね。
今朝のニュースでは東北方面は凄い雪だとか!?

バーテープはもう何度か塗り重ねましたか?
私の様な横着者ですと傷や汚れ隠しにニス仕上げは便利に感じます。
暖かくなってサイクリング時期が来る頃には自転車も更にカッコ良くなってそうですね!
Posted by jam at 2013年02月22日 15:22
齋藤電鉄ryuさん
お褒め頂きありがとうございます。
鉄道模型ですか、
私はプラモもろくに作れないので無理だろうな〜(笑
Posted by jam at 2013年02月22日 15:48
yukimaruさん
いやいや、結構な距離と坂ですよ
それから横浜まで自走なんて私から見るともう一泊しなくて大丈夫?な感覚です。
Posted by jam at 2013年02月22日 15:51
伏馬田は、西野々のセブンイレブンの辺りから亀見橋を渡ると伏馬田集落が有ります。
集落のはずれに地蔵尊が有ります。菅井の分岐点で藤野に抜けるか?道志ダム方面に行くと天神隧道を超えて右は綱子峠左は道志ダムを渡ると、いやしの湯の所に出ます。

いやしの湯から平丸の交差点に出ます。平丸の交差点の所は春頃から山菜の販売所が有る所で右に行くとトンネルが有りその先に、神奈川県の最高地点の看板標識が有ります。
三ヶ木の青山から来るとじわじわと登りでトンネルの手前から10%の勾配標識が出る所に直売所が有ります。
直売所の反対側に去年の春頃通った時は新しい建物が珈琲が飲める所が出来て居ました!
海抜450メートルの神奈川県最高地点の看板標識が出てから両国橋まで下り坂です。

Posted by パスハンター at 2013年02月22日 18:28
パスハンターさん
詳しく解説ありがとうございます。
只今グーグルマップで確認&妄想サイクリングです!
近い割には通った事の無い道が多くて暫くはこの辺りで楽しめそうな予感です♪
Posted by jam at 2013年02月22日 18:51
牧馬峠が通行止めだった原因が解りました、今日ねん坂側から牧馬峠方面へ曲がった看板の通行表示が有り通行止めの下に崖崩れの表示が有りましたショッキング秋山もゆきだるま雪が多いです。金波美峠も断念しました。
Posted by パスハンター at 2013年02月23日 18:12
パスハンターさん
崖崩れですか〜
ちょっと見てみたい様な…
いや、やめておきましょう(笑
Posted by jam at 2013年02月23日 18:53
jamさんこんばんは〜
牧馬峠ギリギリ自転車で行ける所まで行ってみるのはどうでしょう!
以前、青梅の梅ヶ谷峠で崖崩れが有った時は行ってみたら自転車ならなんとか通れましたけど(笑)


Posted by パスハンター at 2013年02月24日 22:13
いや〜ホント寒いですね。
私も布団から抜け出せません。

いつもながらそそられるいい写真ですね。
明日はそちら方面へ行ってみようかと思ってますが道路の雪は大丈夫そうですね。
Posted by うなぎやさん at 2013年02月25日 08:32
パスハンターさん
ギリギリまでですか、結構このルートは私のサイクリングでは持ち時間いっぱいなので迷いますね〜
生活道路として使ってる方も割りと多いので結構早く復旧しそうですけどね!
Posted by jam at 2013年02月25日 19:05
うなぎやさんサン
おお!こちらに来られるのですね。
大まかな所は大丈夫だと思いますが半原越えなどは下りの日陰は要注意です。
気をつけて楽しんで下さい♪
Posted by jam at 2013年02月25日 19:09
寒い時期は空が綺麗で良いですね。

そうそう蛭もいないし(笑
Posted by CHS at 2013年03月01日 14:30
CHSさん
寒い時期は布団から出られれば楽しい風景が待ってますね!
最近調べると調べるほど我が家の近くはヤマビルのメッカの様です、今のうちに藪漕ぎしなくっちゃ!と焦ってます(笑
Posted by jam at 2013年03月01日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。