2013年01月06日

念願の狭山湖

ちょっと遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

既にお仕事の始まってる方も週明けからお仕事の方もいらっしゃいますね
私は本日から仕事始めとなりまして
一段落したところで本年一発目の更新となります

冬休中は家族サービス的には毎日頑張った様な
ただ家族でダラダラしていたような我が家です
ま、その辺の事は後々機会があったら(ネタに困ったら)


さて、大みそかの夜
周囲を確認しながらコッソリとマンションの廊下に自転車を出します。
後はバッグとライトを装着すれば発進が出来るようにしておきます

ダウンタウンを見ながら娘をさっさとお風呂に入れます
この時点で大みそかの深夜までTVを楽しむ予定の嫁からは
「何をそんなに急いでお風呂入れてるの?」と・・・

「いや…別に」と私

娘は何時でも寝れる体制でいながらTVを楽しんでいます
私はそそくさと年末のテレビが盛り上がる前に布団に潜りこみます

元旦の朝
3時半に目覚ましが鳴った筈です(多分
しっかりと2度寝
やはり早起きは無理か!?
半分寝ている頭で自問自答
「どうする? どうする? 行く? 行かない?」

4時過ぎに意を決して布団から起き上がる
「行こう!」

年に一度の元旦だ
一年の計は元旦にあるとか何とか言うし

コッソリ用意をして家を出る時に
「何時に帰って来るの? どこ行くの?」
と、ムクっと起きた嫁の第一声
計算外だった まさか起きるとは!?
「割と直ぐ帰って来るよ〜 その辺をちょっと自転車で〜 早めに帰りますのでぇぇぇ」
そう答え玄関のカギを閉める
1IMG_20130101_044051.jpg
マンションの下に自転車を降ろし時計を確認
1IMG_20130101_044032.jpg
4時40分
うなぎやさんのブログによれば元日の日の出は6時40分頃
目的地まで前回の経験上2時間あれば休憩を含めても行ける
そんなに余裕は無いがどうにか間に合いそうだ

朝と言うよりは未だ夜
八王子バイパスの微妙なアップダウンが結構キツイ
5時を過ぎるとマラソンランナーや車も一気に数が増える
多摩川を渡る橋には日の出を待つ人が集合している
せっせとペダルを回す

おっと目的地を言うのを忘れていましたね
目的地は狭山湖
狭山湖は多摩湖と並ぶ湖で多くの自転車乗りの方のブログに登場する
そして狭山湖の元旦はある趣味を持ったオヤジ達が集う(笑
その集会に行ってみたい!
行ってみたいけど私の様な初心者が行って良いのか?
しかも予告も無しに…
いや、でも行きたい
去年の元旦も行きたかったけど諦めた
来年の事は解らない
行けるチャンスがある時に行かなくちゃ!
あぁでもどんな顔して行けばいいんだろう?
緊張するな〜

青梅線を越えたあたりでジェントスのライトが消えている事に気が付いた
電池切れだ
すると24時間営業しているスーパー(エコス?)が運よく現れ電池をGET!
コンビニで買うと高いからね

暫く進んだ所のセブンイレブンで休憩
時間は6時を過ぎている
携帯のGPSを見ると残り6キロ程度
どうやら間に合いそうだ
何も食べて居なかったのでアメリカンドッグとホットコーヒーを流し込む
再度自転車に跨り狭山湖への残りのルートをたどる
ダラダラと上りが続く
まだ日が出ていないので暗い
初日の出を見る為か車や人が少し多くなっている
すると目の前にガードの付いた自転車が走っている事に気が付いた
追いつこうとペダルを漕ぐが中々距離が縮まらない
すると前を走っていた自転車が停車した
近寄るとやはりガード付♪
「jamです」と挨拶をする
「うなぎやさんの狭山湖?」と話がかみ合った
他の方のブログを見ている時に何度か目にした事のあるハンドルネームが聞こえた
そう極楽さんだ!
やばい!
何がヤバいって良く解らないけどブログとかも拝見していたので緊張している
しかも私は自転車に乗り始めて人と走った事が無い
狭山湖直前からの非常に短い距離だけど初体験
ラ系自転車と走っているなんて感動!

すぐに狭山湖の入り口に付く
凄い人出だ
日陰になって居る路面が凍っている
歩いている人も若干足元が滑っている

橋の所まで極楽さんの後を付いて行く
自転車は何台か見かけるけどそれらしい人は見えない
もう少し奥へ進んでいくと

居た!
ガード付が並んでる
エムピーさんのオレンジのFバッグとスプリングの付いたブルックスが目に入る
並ぶ自転車の中にうなぎやさんのヒロセの文字が見える

ちょっと図々しいが私も自転車を並ばせて頂く
やばい!
ブログで見た事ある自転車が!

緊張する〜
すると極楽さんが皆さんに
「こちらjamさん」と紹介してくれた
大した挨拶も出来なく軽く会釈をするのが精一杯



みなさんの自転車を眺めながら感無量
いや、興奮しすぎて理解が出来てない
現地に着くまでは色々細かい所まで見ようとかいっぱい写真撮ろう!なんて思っていましたが
初めての見る自転車に圧倒されて何が何だか分からなくなってます

1IMG_20130101_071541.jpg
手前から
エムピーさん、極楽さん 私 、うなぎやさん、Kaoさん、44110さん、パスハンターさん
映像が解り難いので詳しくはエムピーさんのブログを見て頂けると綺麗に映ってます。
(手抜きでゴメンナサイ)


皆さんの自転車を見ていたらいつの間にか初日の出が…
1IMG_20130101_070443.jpg
出てますね完全に(笑



1IMG_20130101_065831.jpg


暫く談笑タイム
ベテランの皆様の会話を小耳にはさみながら心地良い時間が過ぎて行きます
・・・寒いです(笑
おっと!
狭山湖は富士山も見えます
1IMG_20130101_072210.jpg

お話も一段落して解散
いや〜何が何だかわからない程舞い上がってたような気がします
楽しすぎます!
早起きして良かった!

で、ででで
ですね〜
実は帰り道、狭山湖から多摩川の日野橋?までパスハンターさんにご一緒していただきました。
感動です!
多摩湖から立川を越えて街中を走ります
別に道は普通の街中の道です
スピードを出すわけでも無くただパスハンターさんの後を付いて行きますが
何でしょうこの感覚は?
凄く走りやすい
意識的に同じくらいのペースでペダルを回しパスハンターさんの走りをコピーするように走りました
すると全然苦にならないで進んで行く感覚
普通の道なんですけど普通じゃない楽しさです
そして時折自転車のお話をサラッとされますが内容が濃い
私にとってはネットや雑誌でしか知りえない単語が飛び出してきます
時間が許すのならもう少し後を付いて走りたいな〜と思った頃に多摩川に出ました
パスハンターさんは多摩サイ方面に私は橋を渡ります
いや〜貴重な経験をさせて頂きました


と、日野橋を渡り少しするとさっきまで回っていた足が回りません
別に体調では無くモチベーションの問題です
一瞬帰りは「行くか百草!」と思いましたが全くやる気が無くなりまして
先程までの調子の良さがウソのようにダラダラ
北野街道経由で八王子バイパスへ

途中結構休憩も入れましたが無事10時に帰宅完了!

遡る事一年前
うなぎやさんやエムピーさんのブログを見ていて行きたかったのに諦めていました
今年も行けるかどうか(許しが出るか)不安でしたが何とか出動出来て感無量です。
とても貴重な体験から一年を始める事が出来て今年は何だか良いぞ♪

と、言う事で元旦の狭山湖の話でした。

追記
油断してました
普段はワセリンやボラギノール的な軟膏を若干塗って走るんですが(激白!?
寒かったんでアンダーウエア(ももひき)の上にジーパンで走ったんですけど
距離は50キロチョットですかね
帰って風呂入ってビックリするほど
アチラとコチラの間がお湯につかった瞬間、痛いったらありゃしない(泣
皆さん距離を乗る時はジーパンは辞めた方が良さそうです。


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。




















posted by jam at 18:19| Comment(24) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)v

エムピーさんの
ブログを見て「!」
jamさんじゃァ〜!
と思いました。

御気持ちわかります
小生も
高校時代1人でしたが
大学に入って
仲間ができた時の歓び・・・

復活して
声を掛けてくれた人がいた事への歓び・・・

1人も楽しいですが
仲間がいる事を
実感する事の楽しさ・・・
これも
サイクリングです!

小生も行きたかったァ!
Posted by yukimaru at 2013年01月06日 20:01
jamさんも狭山湖行かれたのですね。
私は、裏磐梯へ初釣りに出かけるため、その前に孫との初詣をこなさなくてはならず行けませんでした。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by じーじ at 2013年01月06日 22:41
あけましておめでとうございます。
初日の出を自転車で見に行くの良いですね〜。
僕は普通に寝てました(笑)
ネットでつながった自転車仲間に実際にあって一緒にサイクリングするなん、てとても憧れます!!
僕は田舎住まいなのでどうしても難しくなってしまいます^^;
いつか旅の途中jamさんに逢えたら素敵ですね^^
Posted by mizubass+ at 2013年01月06日 23:05
ゆきまるサン
行ってしまいました!
仰る通り仲間が居る事の楽しさを実感しました。
現地に向かう一人の時も「他の方も今頃漕いでるんだろうな〜」と想像しながらモチベーションがUPする事が出来ました。
いつか隊長とも是非!
Posted by jam at 2013年01月07日 08:52
じーじサン
年末のエムピーさんへの書き込みを拝見していましたので立川周辺では「じーじサンは今頃お孫さんとの格闘とお酒でグッスリかな〜」と思っちゃいました(笑

今年もよろしくお願い致します。
Posted by jam at 2013年01月07日 08:56
mizubass+さん
あけましておめでとうございます。
こう言うのをオフ会って言うんでしょうかね?
私も普段は一人で走っているのでとても新鮮でした。
いつかバッタリ自転車でお会いしたいものですね!
学校・自転車・釣りと頑張って下さい。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by jam at 2013年01月07日 08:59
明けましておめでとうございます。

jamさんとうとうやってしまいましたね、
「元旦狭山湖」。。。私37年あまり地元に
住んでおりますが。。。狭山湖の堤防から
自宅及び工房(旧実家)も見えますが。。。
狭山湖の初日の出、一度も行った事ありません(笑)
東京に住んでいて一度も東京タワーに行った事が
無い。。。と同じですかね(笑)(実は私)
この時期、寒くて朝とか起きれないですし。。
と・・・ダラケタ私。。。。(^^ゞ
今年も宜しくお願いいたします。

狭山湖外周もそのうち是非。。。


Posted by Koba58 at 2013年01月07日 09:22
Koba58さん
あけましておめでとうございます。
そう考えると私も地元で初日の出って見た事が無いです(笑
元旦以外は全く布団から出れませんでした〜
狭山湖外周は今回集まられた先輩方からも思い入れが感じられまして非常に魅力を感じています!
Posted by jam at 2013年01月07日 11:50
あけましておめでとうございます!

新年早々、楽しい出会いと時間を満喫出来たようでいいですね!(^^)

今年もまたブログを楽しませて貰いますー♪
Posted by くーまー at 2013年01月07日 16:18
くーまーサン
あけましておめでとうございます。
はい、良い時間が過ごせました!
く〜ま〜さんやFLの方々ともいつの日かご一緒出来る事を♪


今年もよろしくお願い致します。
Posted by jam at 2013年01月07日 16:38
オオッ、極楽さん他皆様にお会いになりましたか。濃い方ばかりでしょ?

行きたかったなぁ。
Posted by SC15R at 2013年01月07日 20:10
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

おお!
メジャーデビュー、されましたか。
おめでとうございます。

薄っペラな私は、もっと濃くなってから参加したいと思います(笑)。
Posted by アンプ犬 at 2013年01月07日 21:27
シルキャンさん
皆さん初めてお会いする方でしたが温かく受け入れて頂きブログを見て頂いている方も居て嬉しくなっちゃいました。
早起きして良かったです!

今年もよろしくお願い致します。
Posted by jam at 2013年01月08日 08:56
アンプ犬さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

デビューなんてまだまだ、観戦しに行った感じです。
ビクビクして行きましたが行って良かったな〜と思っています。
Posted by jam at 2013年01月08日 09:05
あけましておめでとうございます!
新年早々ランドナー乗りの仲間に加わってオフ会ですか? 益々本格的になっちゃいますね。
もっともブログはとっくの昔からランドナー乗りの中の NO.1 やもんね!、、、笑。
Posted by kemakema at 2013年01月08日 12:50
kemakemaさん
お待ちしておりました♪
あけましておめでとうございます。

仲間に加わったと言うかお仲間の輪に勝手飛び入りしちゃった感じで皆さんのご迷惑になっていなければ良いのですが、
次回更新からはいつもの私のダラ〜っとしたブログになりますので(笑

今年も宜しくお願いします!
Posted by jam at 2013年01月08日 13:20
あらためまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

狭山湖の初日の出、今回で3年目ですがだんだんと
輪が広がっているみたいですね。
最初はだれも知っている人がいませんでした。

jamさんと同じように平日休みの身ですので単独行が
当たり前ですがたまに同好の士と集まれる時はほんとに
楽しいです。

来年もまた集まれたらいいですね。
Posted by うなぎやさん  at 2013年01月08日 20:39
今年はえ〜ことありまっせ!

私は近い(20分)ので(近すぎです)5時40分ごろには堤防の北側(富士山の見えるポイント)にいたのですが、6時を過ぎても誰とも会えませんでした。不安になってうなぎやさんに連絡をし、みなさんと合流出来た次第です。
北側からの侵入は私だけだったようです。
まさか、Jamさんがいらっしゃるとは。
もっとお話ししたかったです。

富士山も見れていい所でしょ!
平日はとても静かな所です。
無事に時間通り帰れたようで良かったです。

今年はjamさんの縄張りにも出没しなきゃいけませんね!
ご一緒出来るのを楽しみに・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by エムピー at 2013年01月08日 21:15
うなぎやさんサン
あけましておめでとうございます。
3回目にしてあの人数はうなぎやさん達の人徳です。
私も皆さんに是非お会いしたいという一心でした。

うなぎやさんの平日ソロツーリングは私のお手本です!
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by jam at 2013年01月09日 09:50
エムピーさん
今年は良いスタートが切れました。
ずらりと並んだ自転車の中でエムピーさんのサドルを発見した時は何だかホッとしました。
狭山湖良いですね〜
時間を作って是非外周も巡ってみたくなりました!
お近くに住んでるなんて羨ましい限りです。

是非、また色々教えて下さい。
神奈川にも進入しちゃって下さい♪
Posted by jam at 2013年01月09日 09:58
先日はお疲れさまでした。
日野橋を渡り20号に出ずに高幡不動を目指し浅川出た方が帰りの登りが少なかったかも知れませんね!

仲間で走る時は手信号多用です(笑)
走りやすいのは進歩が無いリア5段変速だからかもかもね〜
Posted by パスハンター at 2013年01月09日 12:08
パスハンターさん
そのルートはいつか試したいと思います。
但し、日野橋までたどり着けるか不安ですが・・・
ご一緒に走れてとても楽しかったです。
また色々と教えて下さい。

ありがとうございました!


Posted by Jam at 2013年01月09日 13:44
かなり遅くなったので今さらこの記事にコメント付けて良いものやら迷いつつ・・・

明けましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします <(_ _)>

なんだかすごく羨ましい年明けを過ごしたようで、読んでいてうずうずしました(笑)
あと2記事更新されているようなので、今から読ませて頂きます (^_^;)
Posted by ひろ父 at 2013年01月10日 20:30
ひろ父さん
あけましておめでとうございます。
はい、印象的な年明けとなりました!
今年もよろしくお願いします。
Posted by jam at 2013年01月11日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

東京多摩地区自転車ガイド:狭山湖周遊道
Excerpt: 国立方面からは立川通り→けやき通りと走れば、武蔵大和駅前。 多摩湖周遊を左回りに走って、途中右折して狭山湖堤防から入る。
Weblog: 東京多摩地区自転車ガイド
Tracked: 2013-01-08 10:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。