2012年04月22日

ニューアイテム


「ヘルメット嫌いな方手を挙げて〜」

ご存知の方も多いかと思いますが私jam、別名トラブルランドナー
自爆事故を数回起こしている戯けモノでございます。
(頭がい骨を骨折なんて中々経験できる事では
そんな私にとってヘルメットは今や必需品です。
実際今や自転車に乗る時はヘルメットを被っていないと中々落ち着かないのです
被る前は勿論抵抗がありましたし、車種的にはあまりレーサー的なモノは似合いません
ですがコレだけは言える
「被った方が良いです!」

が、しかし
ヘルメット自体カッコ悪いって意見も解らんでも無いですね
私もそう思ってましたし
ただ世間体ってのもあるので何かしら安全対策は考えた方が宜しいかとも思います
最近では海外のメーカーでオシャレなYAKKAYと言うヘルメットがありますね
resizedS11016009.jpg
色んなデザインのタイプが有り基本的にヘルメットの上に帽子を被っているような感じです。
なので安全性は良いですね!
美人のモデルさんが被ってるとついつい良く見えてきます。
が…実際被ってみると私にはまったく似合わない
ただでさえデカイ頭にヘルメット、その上に帽子ですから(笑

また、昔ながらのカスクも復活してるようですね
resizedc_r (3).jpg
コレモ被ってみましたが…
お顔がシュッとしてる方が被るもんですね、私が被るとドングリの帽子です。
やっぱりオシャレなモノはオシャレな人じゃないと似あいませんね(涙

私のブログを見てくれている方の中でヘルメットを被ってる方ってどれくらい何でしょうね?
多分半数は被ってませんよね(笑
その被って無い方はココでなにを言おうがきっと被りませんよね(笑
(未だに禁煙できない私には良く解ります)

そんなアナタ!

今回、私が手に入れたニューアイテム!!

そう、帽子

resizedDSC_0005.jpg
コレです。
至って普通のデザイン、この普通ってのが大事です。

abonet+JARI(アボネット+ジャリ)と言うらしいです。

正直言ってあまりデザインが凝り過ぎてますと人を選びます。
この帽子の裏を返すと
resizedDSC_0003.jpg
さて、何故この帽子の話題がヘルメットに結びつくか?
ミソはコレ
resizedDSC_0002.jpg
衝撃緩衝ビーズが全方向(このタイプは)仕込んであります。
見た目は普通の帽子ですがちょっとした衝撃から守れるような素材です。
本格スポーツライドにはやっぱりヘルメットが良いとは思いますが皆がみんな高速ライドをするわけではないですよね。
被った感じは全く普通
知らない人が見れば全く普通の帽子です。
何よりもデカイ頭の私にもフリーサイズ〜58cmのサイズで入りましたので少し大き目ですね
(普段は58ではキツキツです)
後ろのゴムでピッタリに出来るので自転車でも大丈夫
何しろ「ヘルメット!」と耳タコになっちゃってる方には良い逃げ道になるのでは?
被った感じも普通の帽子ですね
元々はお年寄りなどの福祉用具として開発されたようです。

販売されている方も
「俺は自転車好きだけどヘルメットは…」で見つけたのがこの帽子、そして世の中にはヘルメットが嫌いなライダーも多いけど周りの人は心配だからね!って時の妥協策としての一つになるんではないかと言う事で自転車用に紹介され始めたようです。

はい、ちょっと興味が湧いてきましたね?

ではそちらのHP
http://www.chali.biz/
このHP何が良いって、普通自転車に流用って言っても
我々が好きなタイプの自転車って登場しないじゃないですか?
そうなんです好きなタイプの自転車が登場しているのが最大の魅力♪
ランドナーと言えばベレーやハンチングもデザイン的には欲しい所ですが、きっと売れればそう言うバージョンも広がって行くんですかね?

まぁアレですよ、やっぱり効果的には普通にヘルメットの方が良いとは思いますけど
そう言ってもヘルメット被らない方に被って貰いたいですね。
世間体としても(笑

被らないよりマシでしょ!

ちなみにお年寄りのお散歩にも良いかも♪


但し…
未だ使い始めたばかりですから実際に良い所もダメな所も含めて再度正直なレポをしましょう。








もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
この記事へのコメント
最近はヘルメットに関しては過度のアレルギーは無くなりました。従って、お上に「被れ」と言われれば、すんなり移行出来る気がしてます。ただ、僕は自転車のメットと言えば、絶対死ぬ気がしない競輪用のNJSドカヘルのイメージなので、カスクと変わり映えしない今のメットは、なんだかな〜 って感じで、やっぱ、せいぜい火野正平スタイルでしょうかね。(汗笑
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2012年04月22日 13:33
齋藤電鉄ryuさん
あれ???
ryuさんが一番ヘルメットアレルギーが強いと思っていました。
お仲間や奥様のヘルメット姿を見ていて免疫力がついてきましたね!
火野正平スタイルですか、今月の自転車人って雑誌にも登場してます、私もあんな感じにも憧れるんですが私にはあの味が出せそうにないです(泣
Posted by jam at 2012年04月22日 14:06
ヘルメットかぶってま〜す。
私も自爆事故で頭から血を流して帰宅して以来、自転車に乗る時の奥様との
約束事となってます。

1つだけこだわりがあって、必ずバイザーのついているものに
決めています。

それにしても色々なものがでているんですね。
Posted by うなぎやさん at 2012年04月22日 14:57
うなぎやさんサン
私もバイザー付きが基本です。
取り外せるタイプを使っていますが購入当初は外して使っていたものの顔面を骨折してからは特にバイザーの少しの出っ張りに期待している所もありますし、日よけの為にも必要だと思っています。
今回ご紹介した帽子はメインでは無く私の場合ちょっとした短距離やゆっくりポタリングする時に使っていこうと思っています。
調べてみると色々ありますね〜
ビックリしたのは自転車用のエアバッグ
http://www.youtube.com/watch?v=uVZ0qiA-jBY&feature=player_embedded#!
ただ、エアバッグの場合は先に衝撃がないと使い物にならないのがミソで自爆には使えない様です。
Posted by jam at 2012年04月22日 15:37
ヘルメット持ってますが、ランドナーにはどうかなと思ってたので良い情報提供でした。

キャップフルタイプが好みです。

Posted by CHS at 2012年04月22日 21:48
ヘルメットをかぶるのは抵抗ないけど、強制されるのは嫌です。
自己責任でかぶればいい。
Posted by Gaku at 2012年04月22日 22:13
なるほど。
帽子の正体はヘルメットもどきでしたかぁ。
私がオートバイに乗り始めの頃は、ヘルメット着用の義務がなかったのかノーヘルで乗っていましたが、今では考えられませんねぇ。
自転車もヘルメット義務化してくれると良いのに・・・
他力本願ですねぇ (^_^;)
私はおでこに汗をかくのでタオルを被って乗っています。
紙オムツを被って乗ったら汗を吸った吸収性ポリマーが緩衝材になるかも。
Posted by かべちょろ at 2012年04月22日 23:11
CHSさん
ランドナー乗りの方はやっぱりヘルメットが悩みどころのようですね〜
この帽子のHPの主もランドナー乗りの方なんですよ。
CHSさんが「キャップフルタイプが好み」って仰るとマネっ子の私はそちらも欲しくなって来ちゃいます(笑
Posted by jam at 2012年04月23日 10:08
Gakuさん
非常にGakuさんらしいコメントです!
そう、要は自己責任なんですよね、
被れって言われて被るもんでは無いですね。
Posted by jam at 2012年04月23日 10:11
かべちょろサン
私の姉もヘルメットの無い時代でした。
実際あまり良い子では無かった私もヘルメットを被らずバイクに乗っていた時代もありましたが今考えると恐ろしい〜(おバカでした)
私も夏場は頭にタオルを巻いて居る時もあるんですが家に帰ると日焼けの線が…
紙おむつで汗吸収しちゃうと相当重くなります(笑
Posted by jam at 2012年04月23日 10:18
こんにちは。
小生もヘルメットはイヤダ党ですが

CHSさん同様
ランドナーに
あのヘルメットはイヤなのですョ。

安全な帽子なら
被るかもデス・・・。



Posted by yukimaru at 2012年04月23日 12:02
これいいですね (o^―^o)
早速HP見させてもらいました。

普段私も帽子着用なので、十分検討価値あるなと思います。

ただ、これから暑くなりますよね?
蒸れとかどんなんでしょ?
その辺インプレお願いします。

Posted by ひろ父 at 2012年04月23日 12:43
ゆきまるサン
やはりラ系の方にはメットに抵抗がある方多いようですね。
特にニッカを履かれる方には多い様な気がします(笑

いつかお孫さんに「何でヘルメット被らないの?」って突っ込まれた時に言い訳に使えそうです。
(神奈川は子供って確か13歳未満はヘルメットが保護責任者の努力義務なんですって)
Posted by jam at 2012年04月23日 16:09
ひろ父さん
お子さんやご家族の普段使いにも良いかもしれませんね。
私はスエードタイプなんで多分これからの時期は暑そうです(笑
実際色々と使ってインプレしますのでお待ち下さい。
Posted by jam at 2012年04月23日 16:16
今晩は
帽子のHP見させてもらいました。
いろんなものが出ているのですね。
参考になりました。
Posted by じーじ at 2012年04月23日 20:45
HPへ行ってみました。
どうですか?
似合ってますか?(笑)
以前、某スーパーで、毛糸の目無し帽を被り、カミさんに「どう?」って聞いたところ、「がははははは、焼き芋屋のオッサンやん」と爆笑されました。被り物は、難しいですよね。
僕も、jamさんもメットで、命を救われた者同士、
頭を保護することは、決して忘れないようにしたいものですね。
少しお高いですが、こういうのも良いですね

http://www.amazon.co.jp/ABUS-Metronaut-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88-L%EF%BC%8858-63cm%EF%BC%89/dp/B005PJ0WJU/ref=pd_sim_sbs_sg_6
Posted by たか at 2012年04月23日 21:29
最近被ってますよ〜。
まだまだ慣れませんけどね!

HPのぞきました。
家政婦のミタさんみたいな帽子で(笑)
Posted by エムピー at 2012年04月23日 23:23
じーじさん
中々興味深いですよね。
今後も色々とこう言った商品が出て来るんでしょうね〜
調べてみると個人でも色々自作してる方も居て興味深いです。

東京都は自転車のルールが今後色々見直されそうな雰囲気ですが強制的″ってのは余り趣味ではないんで事故が少ない事を祈るばかりです。
(って私が一番危ない!?)
Posted by jam at 2012年04月24日 09:10
たかサン
私は帽子は似合いません。
何でしょうね〜顔がデカいからハミ出てる感がタップリで(泣
たまに冗談で試着してみても突っ込まれるどころか一言「止めときな」と言われるだけです…
ご紹介いただいたのはヤッカイみたいなタイプですね?
ヤッカイは店で被ってみましたが鏡を見て直ぐに取りました(笑
私はヘルメットに抵抗は無いんで普段はヘルメット派ですが「ちょっとした時」様とかに重宝する帽子って事で使っていこうと思ってます。
Posted by jam at 2012年04月24日 09:21
エムピーさん
旅行に行かれた時にGETされたメットですよね!
慣れると無いと不安になります、もう少しの辛抱です。

えぇ、勿論娘は直ぐに気が付いて「承知しました」と真似ていました(笑
Posted by jam at 2012年04月24日 09:23
こんにちは
私もヘルメットは被らないですが、必要性は感じます。

この帽子なら両立できて、かなりよさそうですね。
Posted by 鈴鹿のあび at 2012年04月24日 17:54
鈴鹿のあびサン
ヘルメットを被るあびサンって何だか想像できません。(良い意味でですよ)
実際ヘルメットの様な強固さは無いと思いますが見た目的に「いかにも」では無いので中々良いと思います。
あびサンならカッコ良くカスタマイズしちゃいそうですね♪
Posted by jam at 2012年04月24日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265778232

この記事へのトラックバック
×

