2011年11月20日

CHERUBIMにて?

私の勤務先の近くにはアノ有名な
CHERUBIM(ケルビム:今野製作所)が在ります。
ケルビムって言うと革新的なハンドメイド自転車で有名ですね。

さて、ケルビムで買ってきました!




自転車じゃないです…





エンドキャップを(笑



1個105円と格安です。
先日の宮ケ瀬の写真を見ていたら私の自転車エンドキャップが無くなってます。
そう言えば最近ガタガタ道ばっかり走ってましたから…ね。
VIVAのバーテプに付いてくるエンドキャップも一応在庫していますがチョット気分転換にね!
実は以前にも買った事が有るのですが若干サイズが合わないのですよ、
多分テープの折り返しの厚みだと思いますが普通には入らないのです。
そこで4つある爪を2枚に間引いて入れますが、プラ製なので失敗すると折れてしまいます。
(ハイ、私は1つ失敗しました)
まぁ105円なので痛手は無いのですが一応失敗する予定で4つ購入。

多分上手く付いても耐久性は期待出来ませんが何もないよりはね、って事です。

えっ?ワザワザCHERUBIMで買う様なモノじゃないって!?
まぁそうなんですが…同じ105円ならケルビムで買った方が…ねぇ〜
(店に侵入する口実が欲しかっただけです)

s124TS3E3371.jpg

で、パンフレットも貰って来たという訳です(笑

お店には色んなショーモデルが飾ってあります、
ランドナータイプも一台、話題のRamblerも!
隠れる様にDUCATIも置いてありました。(良い趣味してますね)
今野氏もいらっしゃいましたよ(カッコイイですね彼は)
勿論店内で一番場違いな雰囲気を出しているのは中年メタボなネクタイ姿の私だったりします(笑


ランドナー
私の乗ってる自転車はランドナーって言います
ストイック過ぎず、しかし何処か拘りも感じる雰囲気の良い自転車です。
そんなランドナーなブログは↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


ポタリング
自転車でのお散歩サイクリングをポタリングと言うそうです。
ポタっとしてみようかなと思ったら↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
 


写真
私は写真ブログにカテゴリーするようなレベルじゃないんですけど
写真好きの方々の凄いのが色々↓
にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
あれっ?
エンドキャップは 酒蓋やめちゃうんですか?
僕のは 未だに 大垂水の時の 松竹梅が嵌ったままです。
カタログ・・・やっぱ毎年変えてるんですね。(汗笑
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2011年11月20日 19:15
齋藤電鉄ryuさん
エンドキャップは本来なら鉄製かライトの物がほしいんですよ(高くて買えません)
酒蓋よりも入手が楽だったので(ケルビム行きたかったし)今回はこれです。
ryuさんの酒蓋はきっと目にすると思い出も蘇って辛い坂でも頑張れるんでしょうね!
中々興味深いカタログでしたよ、無料だし(笑
Posted by jam at 2011年11月20日 19:51
クロモリ乗りにケルビム等の工房はワクワクドキドキたまりませんね!
一度、鉄のフレーム工房覗いてみたいです!
Posted by kemakema at 2011年11月21日 12:00
kemakemaさん
ケルビムはビルダーの今野さんの若さの為かお店の雰囲気が良いです、ショーウインドを除くだけでもワクワクします。
イメージ的には最新の前衛的なイメージが強いですが展示車は古いサンプレのリアメカが綺麗に装着されたりしてセンスの良さを感じます。
フレームだけでも他なら完成車が出来る金額ですがケルビムで作った自転車に乗ってみたいな〜
自分の要望を伝えて、料理してもらいな〜
って思う事が出来ます。
(私の覗けるのはショールーム=店だけですけどね)


以前に一度見に行ったFUTABA/QUARKの細山製作所は部品の山って感じで町工場的ですが迷宮的な魅力に溢れていました。
Posted by jam at 2011年11月21日 13:01
はじめまして、私はランドナーを買おうとおもってケルビム見にいきました。
いろいろ考えましたが、最終的には丸石エンペラーに落ち着きました。一生に一回はオーダーしたいですね。
Posted by akipin at 2011年11月22日 16:01
akipinさん
はじめまして!
そうですね、一生に一回は自分が欲しい形でオーダーしてみたいですね〜
ケルビムならやっぱりディスクブレーキかな〜なんて妄想は膨らみます♪
今度とも宜しくお願いします。
Posted by jam at 2011年11月22日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。