2011年09月15日

理想的な道かも!


朝5時に目が覚めました
今日も娘を11時に幼稚園に迎えに行くから10時までには帰って来るようにとミッションを言い渡されております。
いつもの様に自転車にフロントバッグとサドルバッグを乗せ
タイヤの空気を入れます
夏の暑い時期は一週間も乗らないと空気が自然に抜けていましたが今回は大丈夫
(何故?…まぁ適応体重をオーバーしてるって説も有りますが 泣)

用意も済んで走り出します、近所の24時間の100円ショプにてパンと飲み物を購入
先ずは何時もの新小倉橋へ
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00803.jpg
ここでパンを食べて今日のルートを決めます
候補は2ルートですが今日は行った事の無い所を目指してみましょう♪
苦手な県道510号はいつもの様にキツイです
走り始めで体もまだ本調子では有りませんが早朝なので未だ車も少ない
串川橋から左折
反対車線にはロードの方を何人か見ます、和田や道志を目指しているんでしょうか?
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00809.jpg
私はゆっくりと(結構必死)に反対に進みます
オギノパンの工場直販を右折、開店前のパンを焼く良い香りが〜
宮ケ瀬ダムに向かう道の一つなんですが車も少なく良い感じの道です
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00811.jpg

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00815.jpg


宮ケ瀬ダムから半原越DSC00816.jpg

暫くすると見えてくるのは
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00818.jpg
真名倉ゲート、ダムに通じる公園とハイキングコースがあります、
一般車両は通行禁止です、自転車は一般車両?と思いつつ誰も居ないので入っていきます
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00821.jpg
なかなか気持ち良い道ですが地味にキツイ上りです
車が来ないので道幅いっぱいに蛇行して登ります
途中で…
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00823.jpg
ヒル!? 熊!!!
一応備え付けのヒル避けを靴の裏にシュッ!



おっと、ダムが見えました!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00825.jpg
まだ時間も早く管理施設も開いてません、
ダムの上は「自転車は下りて通行」と書いてあります。
って事は自転車で来て良かったって事ですね!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00831.jpg
↑パノラマってヤツです
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00832.jpg
ダム、独り占めです!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00835.jpg
朝陽が眩しいぜ!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00838.jpg
と、こんな所で写真をとってウキウキしていると結構時間のロスになっちゃいました…
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00840.jpg
反対側のダムの出口、鉄格子の門が閉まっています
出れないのか!
が良く見ると手動で開けられました(笑

湖沿いを県道64号方面に向かいます
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00844.jpg

トンネルとかイチイチ写真撮っちゃうから…タイムロス

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00846.jpg

橋とかイチイチ写真撮っちゃうから…

土山峠
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00848.jpg
と名が付いているので写真に収めましたが、宮ケ瀬方面からではほぼ平坦な道です
厚木方面から来ると大変な登りでしょう・・・
なぜ?だってこの後笑っちゃうぐらいの下りが♪

1キロ下ると私の今日の目的地の始まりです!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00853.jpg
今日の目的地は
半原越(ハンバラゴエ)
と、言われる峠道
詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%8E%9F%E8%B6%8Aウィキが有りましたのでご覧下さい。
この小川を目印に左折します
左折してしばらくすると民家も無くなります
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00858.jpg
道幅も狭く雰囲気は満点です!
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00860.jpg

熊が怖いので時々ベルを鳴らしながら進みます

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00861.jpg

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00863.jpg

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00864.jpg

丹沢の山々が綺麗ですね〜
車は基本的に通行止めなので登っていて気持ち良い!
ちょっと気になるのは落石
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00873.jpg
彦摩呂なら「落石の●●●や〜」…何と言うでしょう?
って位に大小の落石が…
落ち葉?と遠目で見えたのが小さな石が絨毯の様に…
油断すると滑ります、カーブの途中は要注意
一瞬危うくなった事は言うまでも有りません。
と、言う状況の道ですから先ずは余りロードの方は来ないのかな?

本日は上りから下りまで
一切、誰ともすれ違いませんでした。

路上に小石も多いので下りをハイスピードで楽しむ方には向きません(危険です)


宮ケ瀬ダムから半原越DSC00874.jpg
水場も有りますが飲料水には適してません(との事です)
顔を洗ってウガイだけしておきましょう!

宮ケ瀬ダムから半原越DSC00875.jpg



宮ケ瀬ダムから半原越DSC00880.jpg
↑半原越に来たら撮らなくてはイケナイ写真
炭焼き小屋?


下りは基本的にブレーキ握りっぱなしですが
中々ランドナー的な道じゃないですか?

…と時計を見たら9時
ヤバイ、1時間じゃ帰れません!?
必死に半原〜高田橋〜自宅まで必死にペダルを回します(焦
宮ケ瀬ダムから半原越DSC00887.jpg
↑途中の中津川
急いでいるのにイチイチこんな写真を撮るから…

結果…無事約束の時間はオーバーしました(泣


さてさて、今回のコースですが
宮ケ瀬まで来ると普通は”ヤビツ”がお決まりですよね?
ヤビツも人気スポットなのでいつかは行かなくては!と思ってますが是非ココも行ってみる事をお奨めします。
出来る事ならもう少し余裕をもってゆっくりと弁当でも食べながら周ってみたいコースです。
ちなみに宮ケ瀬〜半原越えを逆回りすると途中の土山峠の上りも有りますので楽しんで下さい(私はパスです)

今回走行中にフロント側で2度チェーンが外れました、原因は変速方法の荒さだと思います。
で、ですね
帰りに何となく歯飛び?って感じがして見てみるとチェーンが曲がってました!?
チェーン交換ですかね?
フロントはTAの26・36・46だったかな?
リアの歯は15〜25t?です、ティアグラです、初めてのチェーン交換にチャレンジしましょうか?
と思ってますが特別に注意する事ってあるんですかね?
変速機はティアグラです。
現在使用のチェーンは解りませんがシマノの安い方でしょう、
交換にあたってチェーンをデュラエースに変えようか?と画策してますが…
安いやつとは違いあるんですかね?
なんかコツとか特別な注意点とか…とりあえず何かあれば教えて下さい。

「素直に自転車屋で変えて貰え!」って言うのも有りです。


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posted by jam at 13:17| Comment(22) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真の多いランドナー記事好きです、、笑
チェーン早過ぎですね。ショップにて点検修理でOKだと思います! 最近ほとんどが峠ツーリングのようですが距離的にはまだまだチェーンの寿命には達していないと思います。
Posted by kemakema at 2011年09月15日 14:03
kemakemaさん
ショップが遠いので交通費を考えるとチェーンを交換かも?って思ってます。
チェーンの寿命はまだまだありそうですがチェーンが外れた時にクランクの根本付近で引っかかったのですがその時に踏み込んじゃったようで、
完全に曲がっている箇所がありました。

チェーンが痛むほど走っていないのは内緒です(笑


追記…今アサヒさんに電話で聞いたら半年ぐらいだと伸びも少ないから詰めちゃうと適正では無くなる可能性が高いみたいで交換をした方が良いそうです(泣
Posted by jam at 2011年09月15日 14:22
こんにちは。
良いコースを見つけるの
上手ですネ!

半原越も関心が有ったので
良かったです。
写真も、良い雰囲気ですし
実際の気温より秋めいて感じました。

フロントのチェーンの外れる事ですが
Fディレイラーのイン側とアウト側の調整を
された方が良いかと思います。
ネジが2つ付いていて
調整するようになって居ますョ。

チェーンですが
リヤのギア数によって使えるチェーンが
決まってきます。6速用とか10速用とか
チェーンの厚味が異なるようです。

買う前に確認される事をお勧めします。

工具としてはチェン切りが必要ですが
特に難しいことはありませんョ。
Posted by yukimaru at 2011年09月15日 15:14
ゆきまるサン
チェン切は携帯ツールとシマノの工具セットに入ってますので多分どちらかが使えると思います。
旅系自転車乗り(妄想)としてはチェーン位は自分でやってみたい様な気がしてます。
(出来なかったら近くの自転車屋に泣きつきますが)

半原越は中々良いコースでした、一日かけて周囲のコースもからめると面白いと思いますよ!
Posted by jam at 2011年09月15日 15:48
のんびり行くのに良さそうな道ですね。
jamさんのリアは8速ぐらいでしょうか。
シマノなら10速用、9速用、7/8速用、それ以下とありますから対応チェーンを使って、コマ数を同じにすれば問題ないと思いますよ。

あとは継ぎ目の動きが渋かったら少しだけこじってやるぐらいです。
Posted by SC15R at 2011年09月15日 20:11
今晩は、半バラ越え、良さそうですね。記録しておきます。
私は明日、名栗方面へ行く予定です。
Posted by じーじ at 2011年09月15日 21:35
良いコース、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
鳥居原からの韮尾根トンネルの手前からダムに行く道は、自転車も侵入禁止だったと思いますが、下からの道は OK だったんですね。

半原越えにはサルいませんでしたか?

412から服部牧場へ入って行くところの直ぐ隣の交差点から、県510へ抜ける(門田針灸院とあるところ)農道はお気に入りで、良く使ってます。逆方向はつらいですが。

チェーンについては、すでに他の皆さんが仰っているように、同じ幅(これ大事)のものを買って、同じコマ数で繋げてやれば良いだけですよ。
繋げたての部分が渋いので、少しだけ斜めにゴシゴシして渋みを取ります。
(自転車復活当初、規格違いと知らずに無駄に高いの買って歯飛びしたことは内緒です)
Posted by アンプ犬 at 2011年09月15日 22:42
こんにちは。
チェーンは大切な部品なので安全と他の部品を傷めないように早めの交換がいでしょうね〜。

ランドナー向けのいいコースですね。いちいち停まって撮る写真(笑)これがランドナーならではの楽しみ方だと思いますよ。特にトンネルは重要です。これからもいい写真期待しております。
Posted by mike at 2011年09月16日 08:15
自分も数年前同じようにやっていた幼稚園のお迎え前の時間を使ったサイクリング、時間を気にしつつも楽しいですよね。

このコースに三増峠あたりを足して1日がかりでと考えています。
ただ宮が瀬ダムのできる前に行った事があるだけで、随分と変わってしまったのでしょうか。
Posted by うなぎやさん at 2011年09月16日 08:31
シルキャンさん
半原方面はゆったり走るのには非常に良いと感じております。
メジャーな観光地では無いので派手さは有りませんが昨今のハイキングブームもあり道標やハイキングコースの地図も多く、ストイックな自転車が少ないので私は好きです!

チェーン交換頑張ってみます!
Posted by jam at 2011年09月16日 10:32
じーじサン
今日は名栗ですか!
埼玉方面の自転車乗りの方にはかなりメジャーですね、私の”いつか行きたいリスト”に入ってます。
楽しんで来て下さい♪
Posted by jam at 2011年09月16日 10:34
アンプ犬さん
今回の半原越は以前に半原方面をサイクリングしようと調べていた時にアンプ犬さんの記事を見た事がきっかけですよ!

猿は今回は見ませんでしたが去年のGWに412号線で見かけた時にはビックリしました。

さて、残念なお知らせです。
真名倉ゲート内は自転車ダメでした(泣

Posted by jam at 2011年09月16日 10:38
mikeさん
いちいち撮ってますので、走ってる時間と止まってる時間が同じくらいです(笑

「トンネル重要」了解です!

Posted by jam at 2011年09月16日 10:47
うなぎやさんサン
昔の姿はあまり知らないのですが閉鎖されたトンネルを見かける事もありますのでダムのおかげで随分と変わったのでは無いでしょうか?
三増から一日使ってゆったり走るのも良さそうですね〜、七沢や飯山あたりで風呂も良いかも♪
トンネルが結構暗い所もあります、また落石に注意です!
Posted by jam at 2011年09月16日 10:53
なかなか走りやすそうないいところですね。
いつも参考になります。
私も最近チェーンが気になってます。
雨の日に乗ったり水がかかったわけでもなく、数日後にさびが出ます。たぶん原因は、自分の汗のようです。
塩分タップリの脂ぎった汗ですから強烈です(笑
先日シマノのHGが800円だったので思わず買ってしまいましたが、チェーンリングにはIG ONRYと書いて有りました。
何が違うんでしょうかね?
よくわかりません。
Posted by エムピー at 2011年09月16日 13:15
エムピーさん
なななな何ですって!
800円!?
今回私は見栄張りましたよ〜
なんと、デュラエースを用意しちゃいました!
違いの解らない男ですが…見栄張っちゃいました(笑
しかし、800円って安いですね〜通常は1500円位ですよね?

先日交換したFバッグのハンドル部のベルトが…塩分タップリのシミだらけです(泣
Posted by jam at 2011年09月16日 14:44
走り始めてますねえ!
そうそう、買ったみたいですね、チェーン・・・
距離は兎も角
「噛んで踏んで曲げた」のなら交換がベストでしょう。
早朝ならご都合も合いそうなら
もっと早朝に出撃して5時に橋本・・・
今度、女房連れて襲撃しますから
お奨めルート、ご案内の程宜しくお願いします。
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2011年09月16日 18:51
齋藤電鉄ryuさん
プラモもまともに作り上げた事の無い私なので不安いっぱいですが交換にチャレンジしてみたいと思ってます!

有り難いお申し出、先ずはお二人について行けるか自信は有りませんが足手纏いにならないようにトレーニングし、零戦で走れる舗装路及び私の貧脚で楽しめる良い道も探さないとですね!
Posted by jam at 2011年09月16日 19:57
チェーン交換はyoutubeとかでも流れていますよ。
その手順にしたがってやればできます。
チェーンカッターは購入しなきゃいけませんが・・・・。
チェーンがたびたび外れるのは、ディレィラーの調整不良かも?
やってますか?
チェンジレバーはインデックス式ですか?
カチカチと変速できてれば、インデックス式です。
一度、自転車屋さんに行って、メンテナンスしてもらえば良いですね。
チェーンの高品質はどうなんでしょうかね?
よく判りませんが、もし、買われたのなら、違いを教えてください。(笑)
Posted by たか at 2011年09月16日 23:48
いつも素敵なお写真満載!
ぜひともご一緒させてくださいませ!
わたしが足手まといになるのは明らかではありますが。
ホントに、自転車ってたっのしい。
Posted by ふみっく(斉藤電鉄ryuの家内) at 2011年09月17日 01:01
たかサン
ユーチューブ見てみました。
参考にして頑張ってみます!
実は私の自転車フロントがTA3枚でクランクがTA、リアがシマノの9速、変速機は前後共にティアグラなんです。
レバーはインデックス。
TAのクランクって最近のクランクよりチェーンリングとの幅が狭く、最近の変速機の立体的なフォルムだとクリアランスが非常に厳しい様です。
後ろも8速程にすれば良かったんですが9速である為にチェーンの角度なども結構厳しく組み上げた方の話では「結構調整時間が掛かったよ」「自分では触らないで!」「調整は持ってきてね」と言われています。
(ギアの組み合わせはシロート判断で私が頼んじゃったモノです)
ただ…ショップが遠いんですよね(面倒)
また、フロントの変則時に何も考えずにアウターからいきなりインナーに落としてしまったりと悪い癖があります、(外れるのはこの時なので)
その際の後ろのギア選びも無関係で行っちゃいますのでコレが最悪なのかもしれません。

時間を見て一度ショップにも持って行きたいと思ってはいます。

チェーン…色で選んじゃいました(笑
Posted by jam at 2011年09月17日 09:07
ふみっくサン
間違いなくふみっくさんの方が上手く走れますよ。
私なんて写真が多いからソレっぽく見えますが自宅から片道25キロ圏内。平均3時間(半分以上写真で止まってます)しか走ってませんからね(笑

楽しめる(楽な)道を探してみますね♪
Posted by jam at 2011年09月17日 09:11
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