2011年06月11日

サドルバッグのお悩み

前回の記事の通り>VIVAのサドルバッグサポーターを購入しました。
そうです、サドルバッグです、サドルバッグが欲しいのです
(と言うより欲しかったのです、正確に言うと既に入手しました)

が、今回はそれに至る経緯として購入までに候補となったモノを羅列してみます。
※今回のモノ選びも完全なる私の勝手なセンスですから既にサドルバッグをお持ちの方はココにご紹介してテキトーな事を私が言ってもスルーしちゃって下さい。

さっ、では候補になったバッグたちは

サドルバッグ31JKZas+6lL._SL500_AA300_.jpg
トップバッターは勿論オーストリッチ S-2
元々ランドナーに興味をもった時に当然コレを付けたいと思っていました。
ストラップなどもレトロな感じでカッコイイしサドルの下に入り込む様な形状も良いな〜って思っております。
が、単体では良いのですが私のフロントバッグはベージュと言うか薄い黄土色なのでコーディネート的に迷いが生じます。
思い切ってキッチンハイターで脱色も考えたのですが…失敗の可能性も大なので脱色の案は保留。

で、色って言えばコレ
サドルバッグ41leJhzI48L._SL500_AA300_.jpg
オーストリッチのSP-731
コレならベージュが有りますね、ただ、使い勝手は良いのでしょうが個人的にストラップの色と形状
そしてサイドポケットがマジックテープになるのが悩みどころです。
ストラップをDIYしちゃう?
そんな技術はございません。

方向性を思いっきり変えて
サドルバッグ9dram.jpg
>grungeのドラムバッグ
コレは2千〜3千円なので「コレで良いか!」と買っちゃいそうでした。
実際にバッグとして変じゃないので出先で歩く時にも良いかもって思ったのですが…
「違う 違う そうじゃ そうじゃな〜い♪」ってリーダーが歌ってましたので私には無し。

それとコレ
サドルバッグc_1130110_so-gm.jpg
モンベルのフロントバッグ
結構コレはラ系の方もお持ちのようですね
サドルバッグとして使ってる方も多いようです、クロスバイクや激安折畳み号にも使えそうだし後々手に入れる予感はします。
(モンベルショップで舐めるように観察済みです、色はオレンジが良いかな?)


ってのはどうでしょう?
サドルバッグmillbrook.jpg
ブルックス様です
個人的には”ブルックス”と言う印籠があれば例え自分の自転車に似合ってなくっても…ギャルのヴィトン見たいにね(笑
しかし、革の高級感は何となく私には…
もっと英国な感じの方に合うのでしょう

革つながりで
サドルバッグclasico_c_blk.jpg
TANAXアメリカンバイクとかでよく見かけますね、
取り外しも楽チンですが容量がちょっと少ないかな〜?


おっと!

ラ系と言えば忘れちゃいけないのは未だありますね!
サドルバッグimg57062588.jpg
キャラダイス
ん〜んバーレイステキ★
色は…悩ましい

キャラダイスと言えば
サドルバッグjinnbare-.jpg
ジンバレー
韓国系のメーカーさんですね、革サドルやサドルバッグで最近韓国は勢いが有りますね!
以前はキャラダイスの…って見られていたのも最近では結構作りも良いらしいです。
ジンバレーは皮のサドルバッグも有りますな〜
ジンバレーのバッグはデザイン的にアレに激似ですが(神様のイタズラ?)
もう少しだけ変えてくれると…なんてね。

そうだ、日本のバッグだって!
サドルバッグinu.jpg
犬印 色も選べる
品も良い
値段だってセミオーダーにしてはお安いのでは?

ジャパンには他にも
サドルバッグgu 26040.jpg
グーワタナベ
オーダーですね、値段の事だけは有る作りなんでしょう
色々と要望にも応えてくれるみたい

西洋の香りがする
サドルバッグジルベルトゥ.jpg
ジルベルソー(ジルベルトゥ?)
コレはアレですね…
何か高級な自転車って感じですね!
ツイードジャケットにハンチングに洋書の多い本棚ってイメージです。

アメリカの
サドルバッグad-cycle_bag011li.jpg
リーベンデールのリトルジョーサドルバッグ
2万円超なのですが個人的な好みではアリアリ大アリです。
色、サイズ、こなれた感じ
結構良いですよね?
後はお値段か!?

と、色々考えたり悩んだり
考える時間が楽しかったり

ただ、本来ならサドルバッグでも他のモノでもTPOで色々使い分けるんでしょうね?

色味の件はよくよく考えたら最初にオーストリッチのフロントバッグ(緑)を買わなかった事が関係しておりますね。
まぁ、今のフロントバッグは使ってみると大好きになっちゃったので今さらですね。


と、こんな調子でベニーの頃から「サドルバッグ欲しいな〜」って思っていましたが遂に入手してしまったのですよ!

で、何を実際買ったのか?

それは後日に引っぱりましょう♪

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)



この記事へのコメント
サドルバッグやフロントバッグってどんなメーカーがあったかなあ?
今はオーストリッチが手ごろで一般的?
犬印以外に昔はどこかあったと思いますが思い出せません、、、、歳かあ。
昔人間は幌生地に本皮のステッチやベルトがたまりませんね! カラーはカーキ、モスグリーン、ベージュ、ライトブラウン、ブラック、ネイビーと言った所でしょうか。
“またいつか”は、Jamさんが新規に投稿された時っていう意味ですからね!
生まれも育ちも関西ですからJamさんに嫌われるまで突っ込んで呆けて絡みますよ!
Posted by kemakema at 2011年06月11日 22:05
僕、「鈴鹿のあび」さんのファンなのですが
熟年チョイ悪オヤジの氏をして
「もっと極悪オヤジ軍団」と言わしめた
とあるツィードラン・・・
http://kottaman.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-964e.html#more
強烈なレギュレーションで「ハーレー会」のノリです。
主役がサドルバッグですから一見の価値アリです。
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2011年06月11日 22:09
こんばんは。

サドルバッグは過去の
小生の歴史の中では存在していない
バッグなのですが

今、興味津々デス。
今回のこの記事のお悩み具合も
小生なりに理解できます・・・ので

続きが
とっても気になります!
Posted by yukimaru at 2011年06月12日 00:40
どんなサドルバッグをチョイスしたんでしょうかね?
自分もサドルバッグを新たに購入しようと考え中。

自分はキャラダイスのネルソンロングフラップ。
最大18リットルの大容量が魅力。
今の積載にプラスじゃないですよ。
これ以上積載したら平地でも走れなくなっちゃうから(笑)。
Posted by Gaku at 2011年06月12日 01:58
kemakemaさん
いやービックリしました、
一瞬「長期入院?」「海外転勤?」などが頭をよぎりました(笑
自転車のバッグはレトロな雰囲気のモノって作ってる所は少ないようですね、アウトドア系スポーツメーカーのは現在純粋なツーリングを目指すなら便利なんでしょうけどね雰囲気的に合わないかな〜って思うのでパスしてますが、昔は自転車メーカーも多かったようなので色んな所が作っていたんでしょうね。
以前に長谷川商会にお邪魔した時に古いテロテロのバッグが商品の山の奥に見えましたが流石に手が出ませんでした。
Posted by jam at 2011年06月12日 09:06
齋藤電鉄ryuさん
鈴鹿のあびサンのブログは非常に興味を持って私も見ています、カッコイイですよね〜
ファンになっちゃうの解ります!
そしてリンク先のブログ、私はそのブログにある日本縦断の記事を何度も何度も読んでおりました。
お二方とも遥か頂上の様な方です、
さしずめ私がウルトラマンをテレビで見ている子供としたらゾフィーやキングみたいな方ですね!

ちなみに私はヘルメット派なのですが、
ちょっと憧れもあって、先日こっそりとハンチングをお店で試着したら…
顔がデカすぎてビックリするほど似合いませんでした(泣
Posted by jam at 2011年06月12日 09:25
yukimaruさん
そうなんですよ〜悩んじゃったんですよ
それで今回は自分なりの答えを考えたつもりなので私が失敗でも成功でも是非ご参考になれば幸いです。

”形”より”色”で先に悩んじゃうのが私の”非”本格派な一面ですね(笑
Posted by jam at 2011年06月12日 09:43
Gakuさん
ネルソンロングフラップは確かに今のGakuさんの自転車に積んだら過積載で逮捕です(笑
ネルソン+フロントバッグ+リアキャリアの天板にテント載せれば寒くなければ身軽にキャンプ行けちゃいますかね?

ちなみに今回私の選択肢は別方向かな〜って感じです。

Posted by jam at 2011年06月12日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。