2011年02月06日

お試しナイトラン

先日コメントもいただきましたがアレです。
トゥークリップ
と言っても未だ買っていません。
購入前にお試しって事で以前にクロスバイクで使用していたプラ製のモノを使ってみましょう!
(色味が車種に合ってませんが仮設と言う事でご勘弁ください)
あし2.jpg
700Cのクロスバイクでは前輪に干渉しましたが
ランドナーのタイヤサイズのおかげでしょうか?
それともフレームサイズ?
今回はギリギリ干渉しておりません
コレなら金属性のを買っても良さそうかな?
ただし、使用方法としては実用より見た目重視だったりしますので
金属製を是が非でも手に入れたい!
(どこにでも売ってる様ですけど)
ストラップを本格的にギュッと締める事は無いと思います。
スリッパ的な使用法ですね(笑
ある程度足の位置がぶれない事が良いのかな?
引き足と言うよりはクルクルと回し易くなったかな?って感じです。

と言う事で…
ちょっと行って見ましょう!
(今夜は妻子はお泊り
モモヒキアンダーウエアーに寒いのでジーンズを重ね
上も3枚ぐらい重ねた上にフライトジャケットでモコモコな感じ
ヘルメットを忘れない様にね♪
ないと6.jpg
夜に自転車に乗るのはどれ位ぶり?
そうそうこの間の100円ショップのリフレクターもちゃんと機能しています!
リフレクター.jpg
ね!
ヘッドライトは探見ライトにプラスを

ライト.jpg
ライトホルダーに巻いて使ってみますと結構目立ちます
ないと3.jpg
伝わるかな?
ナイトラン.jpg
点滅させると結構目立ちます!
ないと7.jpg
↑さて、問題です
もう一つ何時もと違うことが?


はい、正解は
ポンプ.jpg
フレームポンプです。
世田谷のお店で購入しました。
ホントはアドホックとかプリマス?ゼファール?シリカ?
ですっけ?
シルバーの魚肉ソーセージ見たいのでトリコロールっぽい三色のラインが入ったのとか欲しいんですが18インチのは無いらしい…
入ってこないんですって(H商会談)
ヤフオクで見ると異常な値段ですから手が出ません。
まぁコレはハッキリ言って飾り的な要素で私は考えていますので諦めドコロかな?
(と、手に入れられないので負け惜しみを言ってみるけど毎日ヤフオクはチェック!)
SKSと言う会社の製品?の様です。
ちなみに先ほど「飾り的な要素」と言いましたが
フロントバッグにはコレを入れてあります。
ポンプ3.jpg
コッチが実用的でしょうね!
クイッカープロです、2〜3年前は結構評判の良いポンプでした…ね。

と、こんな感じのサタデーナイトライドでした!

いやー寒かった。







もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
この記事へのコメント
もしもこの先丸一日以上ツーリングや本格的に峠制覇等お考えならば、SPDペダルも検討の余地に入れてみて下さい。トゥークリップ&ベルトはレトロチックでランドナーやキャンパーには見た目はバッチリですが、、。SPDペダルには片面はスニーカー用で片面は固定用なるPD-A530なんてのも有ります! 専用シューズもトレッキングシューズの様なデザインの物も有りそのまま普通に歩けますし、ジーンズやチノパンでも違和感ありません!
ビンディングペダルで固定するすることによって無駄なく楽に走行出来ます!!!
普段のちょい乗りはコンバースでOKです!!
  別にシマノの廻しもんじゃありませんよ!!
将来、検討の一つに加えてみて下さい。
Posted by kemakema at 2011年02月06日 06:21
プラのトゥクリでタイヤとギリちょんということは・・
トゥクリ&ストラップでは干渉の可能性大ですね。

干渉覚悟で装着されている方もみえますが
Jamさんの場合は「何よりも安全第一」なので
やはりMKSのハーフクリップがベストではないかと

注:皮付きディープは×干渉します。

Posted by Gotoh at 2011年02月06日 10:28
kemakemaさん
「SPDは要検討!」と以前から考えておりました。
現代のスポーツ自転車では大半の方が使用されていますからね!
ちょっと出費がかさむので中々手が出ませんが坂を上る為には目を背けられないと感じております。
多分…かなり先の事だと思いますが
”気になるアイテム”です。
Posted by jam at 2011年02月06日 10:50
Gotohさん
そうなんですか!?
プラと金属だと大きさ(深さ)に差があるって事ですね?
出来ればストラップは欲しいんですが現物合わせで購入した方が良さそうですね。
タイヤと干渉しても普通に乗る時には実際にハンドルをそれ程切らないので気にせずに使用すると言う考えもあるようですが…前科持ちの私としては敢えて選ぶ事では無いので慎重に考えます。

皮付きディープって言うのはつま先に靴を痛めない様に皮が巻いてあるヤツですよね?
アレは皮の汚れや痛みも目立ちそうなんで止めておこうと思っています。

Posted by jam at 2011年02月06日 11:15
水を差すようで恐縮ですが、トウクリップはチョット待ったと言いたいです。

恐らく私の心配はGotohさんのものと共通していると思えるのですが。

なんてったって転倒事故の前科持ちであること!!!いや、常習犯!
奥さんでなくても心配してしまいます。

新しい自転車のポジションに慣れ、メカの扱いが自然に出来るようになり、休み休みでも三増トンネルを乗車したまま超えられるようになってから考えませんか。
日頃の乗車のメインが市街地ならなおさらです。

私はトウクリップからプラのハーフクリップに変えた口で、かなり気に入ってます。今でも時々転倒時を想定した足抜きの練習をしてますよ。それでも転ぶ時はどうにもなりませんが。
Posted by ベラボー at 2011年02月07日 18:47
ベラボーさん
ご心配ありがとうございます。
私もチョッと考えていた事ではあります。
そうなんですよね、まだポジションもハッキリしていないのが現状です。
実際に体が自分のイメージについていっていない事も実感してしいます。
皆さんのご心配ももっともですし、普通に乗っていても確かに事故の常習犯ですからね。
少し体が慣れるのを待ったほうが良いのかなぁって考えてもいました。
三増はちょっとキツイので(笑
もう少しハードルを下げた所から始めます。
Posted by jam at 2011年02月07日 19:32
こんにちは はじめまして
ゆきまるさん トコから来ました。
先日、ペダルで一本書いたところ
オモロイ反響がありました。
http://ameblo.jp/ryushi-s/entry-10784471895.html
ビンディングは決して否定しませんけれど
まあ
しいて言わせて頂ければ
「ハーレーにヤマハのフルカウル」付けるのは
如何なものかと。(笑
僕も、今時の 炭 や 1円玉 で出来た自転車を
新調する様な事でもあれば、ビィンディングに
すると思います。
今日初めてjamさんの愛車の写真を拝見しますが
僕らの血筋からすると
あひるの子では決して無い 白鳥 であり
誰もが羨む ハーレー です。
長谷川の 親父さんを 嘆かせない為にもネ・・・(笑
Posted by 齋藤電鉄ryu at 2011年02月07日 19:44
僕もベラボーさんに同じくトゥクリップには反対です。
でもってトゥクリとハーフクリは別物と考えております。

トゥクリでこける人は数多おられますが
ハーフクリップでこける人って・・・・いるのかな???
いや世の中広いからいるかもしれない(汗

といいますかプラであってもトゥクリ&ストラップ使いながら
より安全なハーフクリップに二の足を踏まれるJamさんの
考え良くわかりません・・・形状の違い理解されてますよね?

Jamさん、そこんとこどうなの?(笑
Posted by Gotoh at 2011年02月07日 21:27
Gotohさん、私はハーフクリップでこける口です。
スピードが乗っている時や、踏み込んだ瞬間などにクリップに関係なく転倒してしまうときがあります。
しかし、昨年5月に前輪ロックした時はスピードものっていなかった事もあり、足を先に出すことができ大事にはいたりませんでしたが、確かにトウクリップだったらと想像すると恐ろしくなります。
Posted by ベラボー at 2011年02月07日 23:57

えっ!ベラボーさんのようなベテランでもコケられるんですか?

一説には予期せぬ転倒に見舞われた場合
下手に足で免れようとすると余計に危ないという話もありますが
クリップの無いペダルには凄く不安を感じてしまう僕は
少数派なのかもしれません。

てことでJamさん取り合えずハーフクリップは右側のみで
お試しあ・・・やはり止めた方が良いかな?
うんコケられると嫌だからお止めなされ。
Posted by Gotoh at 2011年02月08日 00:35
齋藤電鉄ryu さん
はじめまして
URL先拝見しました。
結構色々な意見がありますね、
ハーレーにヤマハのフルカウル論は分かりやすい表現ですね(そう言う例え大好きです。
しかし、LPジャケットのビートルズは好きですけど聞くにはCDが便利なんですよね…(アレ?なんか違うか!?
まぁ始まったばかりの自転車ライフなので色々悩んでみます、今後ともアドバイスお願いいたします。
Posted by jam at 2011年02月08日 11:07
さてさて、色々とコメントを頂いちゃってる次第ですが完全に個人的な見解として次号に掲載いたします。

では!
Posted by jam at 2011年02月08日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。