2014年05月29日

韮尾根読めますか?

久しぶりに自転車に乗らなくては!
そう思い前日お伺いをたててみると余り遠くには行かないでほしいとの事
何かあるのか?
早めに戻れる様に早目に起きた
本来なら藤野方面に行こうと思ってたんですが近場ですませましょうかね

6時前に家を出ると空は曇り
今回は荷物を極力減らそうという試みなのでサングラスは要らないかな?
と、家の近くのコンビニで100円コーヒーを楽しんでいると眩しい位に陽が出て来ました
失敗した…
ここで戻ると家族が目を覚ましている危険性可能性がありますね
朝の準備の邪魔をしてはいけませんので
サングラスの件は諦めてスタート
小倉橋を越えて510号線に入ります
上ったり下ったりとダラダラ進みます
三増トンネル側に下りてしまおうか?
と、一瞬考えましたがもう少し先へ進みながら行先を考えます
このまま長竹から宮ケ瀬方面ってのも芸が無いな(メンドクサイな)
と、横を見ると
20140528001.jpg
そう言えばいつも素通りしてしまうけどこの510号の脇に農村的な…
ちょっと行ってみよう!
どうせアテも無いしね
稲生(いのう)と言うバス停の裏から入って行きます
グーグルに地図には●●大国なる建物の表示が有りましたがいったい何のことか解りませんでした。
20140528002.jpg


↓こんな感じの所の奥に
20140528003.jpg


↓こんな感じの通路(右側)が、幅は1メーターほどで急勾配です
20140528004.jpg
降りて行くと何軒かの家があり
集落の中心は串川が流れ、田んぼがあります

20140528005.jpg

20140528006.jpg
カエルの鳴き声がやたらします
20140528007.jpg
に注意の看板も有りますので若干緊張
20140528008.jpg
ワサビとか作ってるのかな?
20140528009.jpg
このまま川沿いが走れて相模川に出られるなら行ってみようかと思ってましたが敢え無く道は無くなりました。

下った分を昇るのは嫌な作業ですね
緑に囲まれた地域なので気持ち良いのですが川沿いの集落って言うのはやはり谷地な訳でして
急こう配の上りを必死に上がります

暫くすると畑が広がる地域

20140528010.jpg
そうそう、本日は荷物を少なくする試みなのでフロントバッグもサドルバッグも無し!
20140528011.jpg
ネイキッドな雰囲気です。


地図を持ってませんので現在地はスマホで確認します

20140528012.jpg
韮(ニラ)と書いてニローネと読むらしい
何だかイタリアンな読み方ですね〜っと検索して見たら
ビアンキにニローネってモデルが有りました(関係ないか)


良い雰囲気の場所です
20140528013.jpg
道沿いに東屋あり
20140528014.jpg
周りに民家も有りますが中々雰囲気の良い東屋です

ここで少し休憩
スマホを弄っているとパスハンターさんからコメントが入っていたので返信
20140528022.jpg
目の前に広がる山々には雲がしっかりかかっています
20140528015.jpg
ちょっとウロチョロ

20140528016.jpg
ウロチョロ
ウロチョロ
20140528017.jpg
道祖神とお地蔵さんとか石碑系が点在してます

20140528018.jpg

そろそろこの集落から出ていこうと進んで行くとこの先、
20140528019.jpg
森にかかった所に民家が有り行き止まり
民家の奥様に行き止まりを確かめてUターンすると
民家で放し飼いのワンちゃんに暫く追いかけられます(泣
私は以前に犬にかまれた事がありますので放し飼いは怖いです。

半分道に迷いながら進みますと何処かで見た感じの朝日寺…
20140528020.jpg
↑この上に寺があります
な感じです
失礼ながら
嫌な記憶が蘇えってきます

そう、私が2度と来ないと思っていた峠に到着しちゃいます
引き返すのも何なのですが
あ…
着いちゃった

はい、峠からの風景

20140528023.jpg
最悪でしょ

この峠は↓
20140528024.jpg

志田峠です

なんかね、別に自然保護がどうのこうの言うつもりは無いのですが
最悪な眺望ですし
20140528023-1.jpg
以前に来た時は産廃もチラホラ
今回は産廃は見えませんでしたが片づけたんでしょうか
それとも埋めちゃったんでしょうか?

愛川方面に下ります
下りはダート
20140528023-2.jpg
沢の様に水が豊富なダート道です(キレイかどうかは…ね)
油断をすると危ない感じです

だって…
山の中なのに何故かキャッッキャと響くマダム達の声
ハイキングか?
と思った矢先

スコーン!
目の前に飛来した新品同様のツアーステージ77
20140528023-3 (2).jpg

アブネーな

ゴルフ場が林越しにあるんですね


暫くしてダートが終わる

20140528028.jpg
三益の合戦場の付近をウロチョロ


20140528027.jpg
首塚って書いてあります↑
ちなみに近くに胴塚ってのもあるらしい
(あ、何だか昨日は首が痛かったのは気のせいか…)


ちなみに近くのバス停は日に3本?
20140528029.jpg
中々の地域ですね



田代の信号から途中中津川を目指す
川に下りるまでにとってもデンジャラスな道を発見

20140528030.jpg

凄い勾配です

乗車して下りるのは怖いっす

20140528031.jpg
って言うか
歩いても濡れた葉っぱの上とか滑り落ちそうな感じです



中津川に下ります
20140528032.jpg
田代運動公園って中津川沿いの施設があり
川を見ながら座ってられるベンチがあります
河原にはキャンプしてる方が何組かと釣り人
鮎ですかね?
相模川は6月に友釣りが解禁だけどひと足先に中津川で楽しんでるんですかね。
近くの幼稚園の園内放送が聞こえてきます
給食のメニューと本日のお誕生日を朝礼で放送している様です
と、言う事はまだまだ幼稚園も始まったばかりの時間ですね…

ウトウト

気が付くとベンチで昼寝してました(笑
目が覚めると10時…

ヤベェ〜!?

この後塩川の滝でも行こうと思ってましたが帰宅


帰宅時の上り坂って辛いっすね〜
相模川まで戻って最後の休憩

20140528033.jpg

ポケットに一つミニアンパンを忍ばせてありましたのでココで食して帰宅しました。

今回のサイクリングは40キロ位ですね

愛川(半原)地域はストイックに走る様な場所では有りませんが非常に気持ち良いです。
中津川沿いの朝のお散歩は以前に来た時も感じましたが非常に爽やかな挨拶が迎えてくて気持ちが良いです。

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。




posted by jam at 16:47| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

男の戦い

普段土日祝日は私には関係ない
久しぶりに土曜日に休みをとった
そう、あの戦いが今年も私を待っている

早朝、いつもなら娘を起こして一緒に食事して出勤だが
今日は目覚めると直ぐに着替えを済まし
玄関を出る

まだ町は眠っている
マンションの一階の喫煙所でタバコを一本吸い終える
缶コーヒーはいつの間にかCOLDの季節だ

家人は昨夜遅くまで作業が続いたらしい
子供はそろそろ目を覚ます頃か?
家族を部屋に残し私は一人戦場へと向かう

愛する家族の為に!


戦う男の為にユーチューブでこんな動画を見つけた
BGMにでもしなが見て頂きたい










で、戦場!





000DSC_0330 - コピー.jpg
もう並んでるよ
いったい何時から並んでるんだよ〜
もう、オッサン同志で会話も無しに

そ、今日は運動会

オイラの役目は場所取り
ウチの小学校は体育間も開放してるのでホコリにやられない様に体育館を家族はご所望
グランドの良い場所は皆が走り回って場所の取り合いをしているが体育館は皆さんの第二・第三候補のようで楽々場所確保成功!

その後確保したシートはビニテでしっかり固定して家路に帰る。
(ビニテ付けとかないと目を離すと移動させられちゃうのでね)

場所取りに成功した私は意気揚々と帰宅
すると娘が登校するところだった
私はその後に嫁の実家に見学者を迎えにいく
(人使い荒いよな〜)
学校まで見学者を送り、再び家に
今度は弁当だとか荷物を徒歩で学校まで運ぶ

もう、クタクタ

そんな私の戦いが終わった頃
娘の学年の演技が始まろうとしていた・・・

娘を探した

直ぐに見つかった

何故ってだって・・・一人だけ浮いてる
000DSC06490 - コピー.jpg



えっ?

マスク?

何故だ?

何故なんだ?

理解できないぞ?
000DSC06494 - コピー.jpg


なぜ、マスク?


風邪か?


いや、風邪などひいていない


何度もマスクを外す様に指示した、

しかし娘からは「ダメ!」


000DSC06501 - コピー.jpg


なぜだ?


せめて徒競走はマスクとれよ
000DSC06636 - コピー.jpg



息苦しいだろ?


000DSC06639 - コピー.jpg


なぁ、思い出に一枚って感じの写真がマスクで良いのか?


000DSC06645 - コピー.jpg

ある意味目立ってはいたけどさ…良いのか?

好天に恵まれた
勿論日焼け痕もマスク型にバッチリだ。

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。







ラベル: 運動会
posted by jam at 14:36| Comment(22) | TrackBack(0) | 家族サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

誕生日だってサ

娘が8歳になりました
1400560658529.jpg
噂には聞いていましたが子供の成長ってあっと言う間ですね

仲の良い子
気になる男の子(毎年変ってる気がするが)
ちょっと意地悪をする子
何だか少し前とは違って人間関係も難しくなってきたみたい
若干色んな壁も見えて来たかも?

漢字は私も苦手だった
私は掛け算はクラスで最後の方だった
逆上がりや2重跳びが出来たのは5年生位だったし
脚も遅いし、野球も下手だった
結構コンプレックスのかたまりだった(女子とは上手くやってたけどね)
なので一切お手本にはならないので期待しないでくれたまえ


だから無理する事は無い
適当にガンバレ
与えてやれるモノなんてあんまり無いし(でも、ケーキは私の金だぞ)
教えてやれることも少ないし
自慢のお父さんじゃないと思うが
世界中を敵に回しても
いつだってお前の味方だ!(迷惑じゃ無ければ)

だから似顔絵はもう少し気を使ってくれ。
あと、ママへの告げ口は出来れば止めてくれ。


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。






posted by jam at 17:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 家族サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

