2014年04月26日

嗚呼、野猿峠

ゴールデンウィークが始まるらしい
否、既に始まっている方もチラホラ?
ゴールデンウィーク
ゴールデンハンマー
ゴールデンレトリバー
ゴールデンを付けると何だか偉そうだ

さて、ご存知の方も少ないと思うけど私はビンボー暇なし、ある意味●●ッ●企業?なので
カレンダー通りの休みなんて無い
普段から祝日なんて無い
ま、有ってもお金使っちゃうから良いか…

だが、ジィーダブリュ否、ゴールデンウィークは多少休みが貰える
正月、夏休み同様、GW突入少し前に休みが発表される
そんな愚痴もココだけの話です。
さてさて、連休と言えば一日位お暇を頂いて自転車活動です。
去年のGWは埼玉、夏休みはスバルラインとそんな感じですね、
しかし今回はちょっと雲行きが…
実は義母が入院しまして、退院まで嫁が色々と病院と実家と我が家を行ったり来たり
(あ、心配無用だと思います)
で、退院が連休前の平日に間に合うか否か!?
半分は医者の休日に係わってわっている気がする…
で、連休明けになっちゃうとお見舞いとか子供の相手で自由時間が無い訳ですよ!
(あ、私の連休は3日間)

ちなみに前回の休日は更新しませんでしたが義母入院中の為自粛でした。

ココまでは乗れない言い訳です

で!?

…ココだけの話ですよ

昨日、嫁が義母のお世話に朝からお出かけ
娘が小学校から帰って来る時間に間に合わない、で、娘を嫁の実家に連れて行くって事で私久々の早退!

早退!

ソウタイ!

soutai.jpg
早退して家に戻る、少しだけ時間がある
少しだけね
で、少しの時間が有れば乗っておきましょうか!

近所で気になる場所がありまして、近所ですが余り用が無い地域なので殆ど土地勘も無い地域
そこには峠があるらしい
峠、自転車乗りならばその音色に耳を傾けてしまう不思議な響き
そうだ、チョットだけ行ってみよう!
(勿論、この行動はトップシークレットにしなくてはイケナイ)

リュックに工具やらティッシュやら積めて出発!
目的地はこの辺り↓

大きな地図で見る
野猿峠だ!
橋本五差路を避け、相模線沿いから橋本方面を抜ける
芝桜と新緑が良い感じ!(小山中学裏)
20140425DSC_0303.jpg
春の小川もサラサラ言ってます(境川)
20140425DSC_0307.jpg
道20号に出る(甲州街道では無く「都道」ね)
ココは野猿街道と言うと解り安いけど、実は野猿街道は東京方面から八王子方面に来る際に途中で都20号と分岐して北の方面に行く、私が出たのは野猿街道が分岐し終わった都20号なので野猿街道では無い
野猿街道と言うと思い出すのはHOTEL野猿、まだ存在しているのだろうか?
HOTELに野猿…なんてアグレッシブなネーミングなんだ!と青春時代には思ったものです。

さて、都20号から上柚木あたりをウロチョロ
20140425DSC_0309.jpg
すると
20140425DSC_0310.jpg
こんなグランドが出てきます、スルーしようと思ったら
20140425DSC_0312.jpg
グランドの脇にこんな入口がオイデオイデしています
行きますか?
そうですよね、行っちゃいます。
トップシークレットの本日、蚊に刺される訳にもいかないので入念に虫よけを全身にかけてある、そしてお約束のシーブリーズを念入りに露出した腕や首に振りかける
レッツゴー!

…押す
20140425DSC_0314.jpg

竹藪

20140425DSC_0316.jpg

ま、直ぐに終わる小さい山です
20140425DSC_0318.jpg
すると由木小学校と中学校の間に出る、何故か地名の時には「柚」木なのに学校名は「由」木と書く
詳しくは…シラン

で、その小中学校の間の道ですが
20140425DSC_0319.jpg
何故かU字ブロックが並んでいる!
YUGIだけにU字?
いや、そんな事はあるまい
しかし何故だ?
不思議に思いながらU字ブロックの上をトントンと飛び石の様に…
(ウソである)

そこから北の方面へ続く野猿街道を目指す
20140425DSC_0323.jpg


20140425DSC_0324.jpg


あった!
20140425DSC_0326.jpg
野猿峠ナウ。
野猿峠にはこんな水場
20140425DSC_0328.jpg
詳しくは↓
20140425DSC_0335.jpg

目的達成!!

野猿峠 とったどぉ〜

え?
騒ぐほどの峠なのかって?

只の緩い上り坂ですが(笑


さ〜って、野猿峠制覇の偉業を成し遂げたついでに近くの公園を覗いてみよう
20140425DSC_0336.jpg
長沼公園
この公園は凄い雰囲気です、山歩き感タップリの雰囲気です
20140425DSC_0339.jpg
ん?
良く見ると…
20140425DSC_0338.jpg
マムシ!?
マムシ.jpg
話は変わるが毒蝮三太夫氏はウルトラマンとセブン両方に出てますよね?
そろそろウルトラシリーズで隊長役でもやってくれればと…誰も思ってませんね。

で、長沼公園
20140425DSC_0341.jpg
自転車は禁止です、草の傾斜を野滑りするのも禁止です
こんなに魅力満載の傾斜地ですが
20140425DSC_0346.jpg
滑っちゃいけません

さて、公園内は自転車禁止なのですが公園沿いはチョッピリラフな道が
20140425DSC_0347.jpg
しばらく行くと平山城址へ
20140425DSC_0349.jpg
しかし
また
20140425DSC_0352.jpg
そして直ぐに道は途絶え私有地に
仕方がないのでサイクリング終了〜

時間も無くなり急いで帰ります。

ナントも中途半端ですがこの辺もチョット面白そうかな?
柚木周辺も谷戸っぽい所や尾根道が存在している様子です、再訪しましょう。


さ、じゃあ皆さん良いゴールデンウィークを!


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。



posted by jam at 13:53| Comment(28) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

時速13q

春休みが終わったと思ったらゴールデンウィークが近づいてきましたね。
ゴールデンウィークは何時もなら何だかんだと一日くらい自転車に当てられるのですが
今年はちょっとどうかな・・・
しかも来週は嫁の実家で色々あってお手伝いになりそうだ
と、言う事はチャンスは少ない

が、しかし折角のチャンスと思っていた昨日
娘の学校が4時間目までらしいとの情報が前日の夜に告げられた
そして娘から
 「学校の下駄箱まで向かいに来て!」 
と、リクエストが…
ガンジガラメじゃないか!?

よし、昼前に帰ってくれば良いんだな!
何時もの事と言えば何時もの事だ

そして明け方

5時半に目覚ましが鳴る
嫁も娘も目を覚ましてしまった
「ちょっと行ってきます」
(その後のやり取りはご想像に任せます)

6時過ぎにマンションを出た
缶コーヒーを一本
「どこに行こうか?」前日までの予定では先週の町田の里山に続き
多摩センター辺りの散策のつもりでしたが何となく気乗りしない
だって、当分乗れなくなりそうな予感もするし…
かと言って、津久井方面の坂道は…ねぇ

そこで出した結論は

ち、血迷ったか?何を思ったか選んだ行き先は・・・

まずはR16を、そしてお馴染みのココ
20140416狭山湖P4160001.jpg
今日は他に自転車の通行人には会わない
ガシガシと漕ごう


そして毎度のパクリ企画「今日の多摩川」
20140416狭山湖P4160009.jpg
土のう?

ガシガシ漕ぐ
必死に漕ぐ

私の自転車に足りないモノ
それはサイコン
サイコンが無いのでスピードがどれくらい出ているか判らないけど
多分時速150キロ…
いや、15キロぐらいが良い所だろう

7時を過ぎて来ると通勤の人も道路に増えてきた
数台のシティサイクルに抜かれるが
「このリザルトを獲るのは俺だ!」と言い聞かし脚を回す

59号線をひた走る
途中、昭島市のスーパー(エコス)へ立ち寄る
ココは24時間営業なのでトイレを借りるのに具合が良い
実は24時間営業であれば早朝には前夜の弁当が特売になっているかと期待したが一足遅かったようです。
カップ麺とオニギリを購入
一度足を止めてしまうと中々乗り始められずに少し休憩

そろそろ血迷って選んだ目的地が判りましたか?


そうです、そうですソースです
否、狭山湖です
20140416狭山湖DSC_0270.jpg
狭山湖でゼッタイ撮らなくてはいけないイケナイ一枚

時間は8時15分
2時間ほどかかっている
距離にして26キロを2時間
単純に時速13キロって事だな
大したモンだ!と思っておこう。
あと15分早ければスマホで朝の連ドラ見れたかな〜

お正月に恒例となった狭山湖ですが
諸事情によりお正月はこの場所しか味わえません
もちろん今回は依然来たときと同様に狭山湖周回コースへ

以前の記事
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/379037661.html

20140416狭山湖DSC_0278.jpg
おなじみですね、ココも撮っておきましょう

前回来た時はこの辺りも地面が湿っている所も多かったのですが
今回は完全ドライダートを楽しみます
20140416狭山湖DSC_0281.jpg
ダートを走ると
気分はL'Eroicaなんてね(笑


六道公園のちょい手前のベンチ
(またの名を俺の食卓in狭山湖) 20140416狭山湖DSC_0283.jpg
ちょっと早めのランチタイムです。
本日は蕎麦とアサリのオニギリ(エコスで買ったやつ)

20140416狭山湖DSC_0286.jpg
コーヒーを飲み
少しボーっとして
時計を見ると…
20140416狭山湖DSC_0290.jpg
や、やばいここから2時間かけて帰ると11時30分か?
まずいまずい、狭山湖遊びは切り上げて石畑公園を下り
良く分からない川沿いを走り162号から59号
八王子バイパスを走り抜けると11時を少し過ぎてしまっている
何とか11時30分に帰宅

なんだか非常に忙しいサイクリングでしたが今回はチェーン切れは無かったので良しとしましょう!


娘の学校にお昼に迎えに言ったら…
「なんで居るの?」
…わ、迎えに来いって言ったくせに忘れてやがるちっ(怒った顔)










ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。








posted by jam at 12:59| Comment(32) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜色の小野路

娘の春休みも終わりました
少し乗っておきましょう
まずは最近娘が気に入ってる桜スポット

BGMはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=P1zg-7Pn17M&feature=share&list=PLC5629A7BADD9DCB9&index=21
桜色舞うころ(ショートver)

DSC06394.jpg
相模線の橋本駅と南橋本駅の間の中学校の裏です。

そのまま境川
DSC06396.jpg
もう少しからっと晴れていてくれると綺麗なのかも?

一応鳥なんて狙ってみる
DSC06399.jpg
境川はアオサギを撮影している人を良く見かけるけどシーズンじゃないのかな?

境川CR
DSC06401.jpg

提灯がある、夜桜見物用かしら?

さて、いつもの町田の戸谷シリーズ!
鶴見川の源流の泉の脇を入っていくとこんな道がすぐあります

DSC06402.jpg

一気に人の気配も無くなり一瞬「私有地かしら?」と思っちゃいますが
町田市の掲示物があるので進入していても怒られる事は無さそうです
DSC06404.jpg

ホーホケキョが聞こえます

DSC06406.jpg


DSC06407.jpg

源流の泉は実は源流ではなくって少し上に行くとこんな感じの水場が数箇所

DSC06408.jpg
気持ちの良い押し歩きが続きます


DSC06411.jpg

DSC06412.jpg


乗車も可能な尾根に出ます

DSC06415.jpg
こんな看板がありますが特に危険を感じる場所は無いと思いますが

DSC06417.jpg


斜度が急な所もあるので慎重に慎重に

DSC06418.jpg

写真じゃ分かり辛いんですが結構な斜度です


DSC06424.jpg



DSC06425.jpg

さて、お勧めスポット
竹やぶです

DSC06427.jpg

竹やぶの中に一本だけ木がウネウネしてるんです
栄養も日光も足りて無いのか葉っぱも生えていません
朽ちているのかも知れませんが
なんか凄い迫力を感じます



DSC06433.jpg


DSC06436.jpg

竹やぶを下ると源流の泉の近くに出ます。
(先ほど入ってきた場所とはまた違います)


DSC06438.jpg

三高方面に下りながら脇道を少しウロチョロ

DSC06440.jpg

DSC06444.jpg
桜を撮っておきましょ

DSC06448.jpg

DSC06449.jpg

DSC06451.jpg
途中の山の端橋から少し上がっていった小さな公園

DSC06457.jpg
たった一つの遊具
ブランコの上にあるこの顔
なぜインディアン?
なぜ口元だけ…
大人でも手が届かない場所なのに…


少し休憩してから日大三高へアタック

DSC06459.jpg

DSC06460.jpg
下ったらいつもの小山田谷戸へ

DSC06463.jpg

通りから見た小野路谷戸
DSC06464.jpg
バードウォッチングやハイキングの方々もチラホラ

DSC06467.jpg
少し入っていけば完全に日常と別世界



DSC06468.jpg

自転車を置いてボーッとします

DSC06469.jpg

DSC06471.jpg
二つ上の桜を望遠で狙ってみます


DSC06472.jpg

座り込んで30分ほどボケ〜
DSC06473.jpg

ボケ〜
座っているとMTBのサイクリストが3人ほど走っていきました
残念ながら通り過ぎてから気がついたのでご挨拶も出来ませんでしたが楽しそうです
MTBだとこの辺は乗車していても楽しそうですね、私は風景を楽しんでいるフリで押しですけどね(笑
この後何組かのハイキングの方に声をかけられます。
風景同様皆さん穏やかです。
DSC06478.jpg

9時半を過ぎた所でそろそろ帰宅コースへ
DSC06484.jpg
大泉寺の参道

DSC06485.jpg
帰りがけの谷戸

DSC06487.jpg
結構坂がシンドインデス

最後は尾根緑道(戦車道)を通って橋本方面に抜けます。

DSC06488.jpg

無事11時には帰宅完了

あ、もちろん今回もトイレットペーパー(花粉対策)は大活躍でした。
そろそろ虫も気になるのでシーブリーズを用意しないと!




ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村


↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。











posted by jam at 13:47| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

