2013年06月27日

ツイテナイゼ!

昨日、天気予報じゃ昼から雨
午前中は曇りの予報だった

いつもの様に6時頃に目を覚ましサイクリングの用意
嫁と娘の起床を確認して出発
近所のパン屋でチーズのパンを一つ食べえて行先を考える
予定では愛川の方をウロチョロするつもりでした

いつもの新小倉橋から相模縦貫道の工事真っ最中の県道413号へ
トラックの排気ガスが酷い
途中で三増方面に折れる
何だか車がいつもより多いな〜
7時30頃三増の坂を登り始める
DSC_0492.jpg
三益トンネルへ向かうには坂が2段になっていて一段目の坂が結構キツイ

トンネルまでの2段目はダラダラとしている
DSC_0493.jpg
トンネルが見える頃ポツポツ
DSC_0496.jpg
雨だ…
予定より早すぎるな

ツイテナイゼ

トンネルを抜けると本格的に降って来そうな雰囲気
途中で古いバス停を発見
DSC_0501.jpg
まだ雨宿りには早いが
画的に雨宿りっぽくて良いだろ!
と、言う事で雨宿りの画を撮る(笑
写真じゃ解り辛いけど結構ちゃんと降ってきました

ココで帰宅を決断

高田橋から相模川を通る
雨の中釣り人が多い
良く見るとシマノのテントが張ってある
DSC_0505.jpg
鮎のトーナメントかな?

雨量も増えて来たのに中止しないんだな…


その後水郷田名の上り坂は気分が乗らないので川沿いを上がって行く事にする
DSC_0513.jpg
途中の木の下で雨宿り

家の近くまで来て・・・
そうだ、雨が降ってるって事は!と最近人気のスポットを通って見る
DSC_0521.jpg
円筒分水です。
詳しくはアンプ犬さんのブログへ(勝手にリンク、スミマセン)
http://chari-tama.blog.so-net.ne.jp/2013-06-23

結構水は動いているんですが迫力に欠けるな…
もっと吹き出す画が欲しいんだけどな〜

DSC_0523.jpg
泥除け付きだしタイヤも太いから雨はヘッチャラ♪
でも、錆には弱い鉄の塊なのでお家に帰って乾拭きフキフキ
フレームの水抜きは要らないかな?

少し前にチェーンを洗いましたが今回はCRCのシリコンスプレーを試す
今回は25キロ位の距離なのであまり参考になりませんね。
取り敢えずは静かで快適でしたし、帰って来てからの状態も汚れも無くて◎
距離が延びると油切れの可能性もあるのかしら?
次回はスプレー持参で走るかオイル変えるか検討中

で、ウインドブレーカーを雨具代わりに持ってはいましたが
着用せずに走りました。
実際、雨具を着なくてはいけない様な雨なら乗らない方が良いか
それでも蒸れるし動きや視界を考えると濡れたままでも普通の服装の方が良いんじゃないかと思う40歳。


お?
おおおお?
今、このブログを書いている間に妻からメールが!

なんと!
が…水疱瘡だって〜
(予防接種の効果で超軽いみたいです)

が、がががが問題は
私、水疱瘡やって無いんですよぉぉぉぉぉ

これは感染の危険性がですな(涙

予防注射は少し前に調べていたんですけど高額なので躊躇しておりました
出来る事なら本人が気づいていないだけで
実は子供の頃に済ませてたって事に成らないのだろうか…

さて、長期休暇になるのか?
休んでも良い様に仕事を押し付けておかないとな。
入院か?
入院とかしちゃうのか?
自宅待機か?
取り敢えず闘病用に漫画買いこむか!?

さ、発症って何時ぐらいでしょうね?
来週更新が無ければ結果はって事ですね。

あ、なんか背中が痒い
…あ、今朝アゴにニキビみたいなのが

食欲はあるから大丈夫かな♪

あ、肩が痒い…

痒い、痒い

チェッ!
ツイテナイゼ

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ
詐欺サイトにもエロサイトにも行きませんのでご安心を
ちょっと私のランキングが上がっちゃうだけさ〜

色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
posted by jam at 18:43| Comment(14) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

帰宅命令発動

火曜日に見ていた天気予報では微妙な感じ
水曜日、6時に起きる どんよりと曇った空
リュックサック(バックパック?)に荷物を詰めて7時前に自転車を降ろす
20130619DSC_0479.jpg
今日の相棒はカリモノ号です
少し前からコイツに乗りたくて乗りたくて
でも、マッドガードを付けていませんから雨が降らない事を祈りつつ出発!

特に行先は決めていなかったのですが近場を回ってみよう
我が家は国道16号と129号のぶつかる橋本五差路に近いのですが工場地帯の中にあるマンション
生活環境としては良くない(涙
普段は散歩もしないし、しようとも思わない場所です
不思議な事にこの自転車に乗ると工場の路地裏や雑木林の周りをどんどんと入って行きたくなる
近所でも通った事の無い道をチョロチョロ巡りながら津久井湖方面へ

城山湖へ向かう時に使う都井沢の信号の前にはコンビニが2件並んでいます
セブンとファミマ
駐車場の利便性かセブンは朝のラッシュに大入り
ファミマは駐車場でお兄さんが2人タバコを吸っているぐらいで他にお客さんもいないし
店員さんも一人、迷わず人の少ない方を選択
20130619DSC_0481.jpg
もう休憩?
まだ家から30分も(笑

413号の都井沢から城山湖方面に少し入ってから津久井湖方面に
中沢と言う地域をウロチョロ
20130619DSC_0482.jpg
ウロチョロ ウロチョロ
20130619DSC_0486.jpg


20130619DSC_0488.jpg
陽は差してないから暑くはないか?と思ったら異常な湿度もあり空気が重く暑い
ベトベトになった腕と顔を濯ぐ

小学生の通学の時間帯なので写真にも気を使いながらウロチョロ
そう言えばさっきコンビニで
黒縁眼鏡に細く怪しい目つきの身長170〜180位
太った体型で怪しい男がウインドウに映っていた
良く見たら私だった・・・
こんな男が町民以外がウロチョロしない様な場所で
携帯で小学生の通学風景を写真に撮っていたら
通報されるな(笑
20130619DSC_0492.jpg

20130619DSC_0493.jpg
魅力的雰囲気の道もあるんですが直ぐ民家が隣に有るんで今回はご遠慮しておきましょ
20130619DSC_0494.jpg

津久井湖の迂回路?
513号を渡って津久井湖側の中沢地区へ入って行くと
20130619DSC_0495.jpg
六道能化佛と書かれた碑が
ネットで見てみると安永7(1778)年建立だとかなんとか?

その地域を奥へ
20130619DSC_0496.jpg

行き止まりが多い(すぐ湖だからね
少し町内をグルグル回りながら再び513号へ
20130619DSC_0497.jpg
微妙にアップダウンが有るんですけど不思議と走っていて不快では無い
タイヤも高圧ではなく英式バルブの普通のタイヤ
メカも古い
特にポジション出しをしている訳でも無いし…
なのに何故か苦も無く走れる
フレームサイズがいつものTOEIよりも合っているんだろうな。
別に早く走れるわけでは無いが気持ち良く走れる自転車です。


湖沿いの休憩スペースでまたまた休憩
20130619DSC_0498.jpg
どうやら城跡らいし
20130619DSC_0500.jpg
なんだか色々書いてある
20130619DSC_0501.jpg
ご興味あれば是非寄られたし
20130619DSC_0502.jpg
相模川八景?
そんなの有るのか〜


取り敢えず湖を一枚パチッと
20130619DSC_0503.jpg

三井の方から今回は515号へ
20130619DSC_0515.jpg
2年ほど前の台風で一時期通行止めになって居た道です
20130619DSC_0517.jpg
崖っぷちの細い道なんですが結構車が通ります
地元の方や一部の方の抜け道的な存在ですが車で通るのはお奨めしません
すれ違い用のエスケープゾーンはありますがタイミングを逃すと大変そうです。
走っている車も対向車が来ない様に結構飛ばしますので自転車で走る際も煽られない様にサッサと譲ってあげるのが得策かな。

20130619DSC_0518.jpg




細い道を抜けると土にかえりそうな車が・・・


大きな地図で見る
ストリートビューで撮影されていた頃には未だハンドルもフロントグリルもありますね(笑

20130619DSC_0520.jpg
へ〜昔の車ってスポークだったんですね?


20130619DSC_0529.jpg
名手橋を渡った所でメールが
「我が家の方で小雨が降り始めた、帰って来なさい
帰宅命令が発動されました!?

従わない訳にはいきません
泥除けも無いしね
この辺りだとゆっくり走っても一時間もかからない(バイクなら20分圏内)
ダラダラとお家へ…
と、家の近くでも全く降っている気配が無い…
あれ?
もっと出かけていても大丈夫だったのでは?

自転車屋さんへ
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/204915340.html
↑この時に寄ったお店です

ちょっと寄って見ました
20130619DSC_0532.jpg
ツノダで実際に売っていたらしいです、他にも同じような子供自転車で今で言うブルホンなハンドルが付いたピンクの幼児車やツノダのトラックレーサーやミヤタのルマンの泥除け付なんかも飾ってあります(非売品)

ほ〜らこんなのも
20130619DSC_0533.jpg
丸石ですのフィットネス用ですね。

ちなみにお宝パーツをわんさか販売!な店では有りませんので襲撃はしないように(笑
昔、記事が載った時のサイスポを見せて頂きましたよ!
当時の裏表紙はサイクリング車なんですね〜

少しお話をして帰宅
10時前には帰って来ました
走行距離20キロちょい(少!
その後、何故かエアコンの掃除を任された・・・
ま、まさか狙いはエアコン清掃!?
妻曰く「本当に雨は降っていた」らしい・・・
普通は自宅より西側のサイクリングしていた山側から降るのではないだろうか?と疑問が湧いてきた事は言うまい。



走った距離は短いのですが少し街道から外れた様な集落内を走るのは結構面白く感じます。
実はこの後も少し走ってみたいと考えていた場所もあるので時間が出来たら再度続きを走ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ
詐欺サイトにもエロサイトにも行きませんのでご安心を
ちょっと私のランキングが上がっちゃうだけさ〜

色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

posted by jam at 13:17| Comment(16) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

よっ 二代目!!

実は数か月前 
私の前から忽然と姿を消した

それは…
TOPEAK ヘキサスU

多分この時

http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/296801050.html

昔から整理整頓が苦手でモノをよく失くす
忘れ物も多い
運動会や遠足の前になると紅白帽が絶対に見つからない…
そう原因は私

で、最近は
38206800001-l0.jpg
クロスバイクに乗り始めた時に買ったCBA(あさひ)のマルチツール
ハンディツール10
6角レンチが何本かついてる奴
コレをつかったり

普通に家で使う工具をバラで持ち歩いていたりしています

実際に普通にサイクリング先ではシートポストの高さを変えたりするぐらいしか工具は使わない事が多いのでCBAのツールでもバラでも充分
いや、CBAのツールは6角だけと割り切るならかなり良い出来だと思います。
しかも980円だし

ただ、不安なんです
何にも無くても不安なんですよ〜
それだけではね

そして以前に半原越の時
これ↓
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/226049722.html
チェーンが曲がっていた事が有ります
多分チェーンが脱落しているにもかかわらず無理やりトルクを掛けてしまった事によるものでしょう。
で、その時は何とか帰るまで何とか走れたんですが
やっぱり出先でのトラブルに備えて6角だけでは心もとない
ちなみに6角はアーレンキーと言うとツウっぽいのかもしれない(笑
が、良い慣れていないので6角と言わして頂く。

バラで工具を持ち歩く時は忘れなければチェーンギリもサドルバッグに忍ばせていますが
そんなに頻繁に使うモノでも無い
なのでヤッパリ一つにまとまったモノが欲しい
色々悩んだ結果あまり6角のリーチが短いモノは使い辛いであろう
そして一度使った事が有る
と、使った事の無い機能も満載だけど何となく欲張りな私としては
TOPEAKのヘキサスUが欲しい
欲しい欲しいと思っては金額的に諦めていた
だって3,000円もするんですよ〜
で、先日ヤフオクを見ていたらパッケージに難ありの新品が格安で出ていました!

早速購入♪

マルチツールDSC_0469.jpg


マルチツールDSC_0468.jpg

マルチツールDSC_0466.jpg

若干前のと変わったのは
マルチツールDSC_0467.jpg
8ミリがキャップ式になってます
前のはスライド式で根本の方にスライドさせて5ミリを出してたんで
8ミリを失くさないで便利だったんですが
今回はキャップ式、失くさない様に気を付けなくちゃね!


ニップル回し(使い方知らないけど)とか
タイヤレバーとかもついてたりする

まぁ細かい話はコチラを見て下さい

http://www.topeak.jp/images/pdf/tool/hexus16ja0406.pdf

ただね、こんな工具がサイクリング先で活躍しない様にして置く事が一番なんでしょうね。

追伸
昨日は雨で自転車乗れませんでした
何を思ったか夜布団に入ってからスマホでこっそりユーチューブを…
あだち満のナインを全て見てしまった

眠いです(反省




ブログランキングに参加しておりますが
ま、気が向いたらで構いませんので下のリンクからどうぞ
詐欺サイトにもエロサイトにも行きませんのでご安心を
ちょっと私のランキングが上がっちゃうだけさ〜




色んな自転車ブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ポタリングなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ランドナーなブログ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

初心者なオイラも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


×

