2013年05月30日

たまにはメンテ

水曜日は雨・・・の筈

朝起きると確かに雨が パラ・・・パラ
ベランダから見える山の風景は雲満載
風も結構強そうだ、出かけてもすぐに降るな!
残念だけど今回は自転車を休みにしよう。

で、小学校へ登校する娘を見送り
ダラダラ

そう言えば最近サイクリングの時にマッドガードがガタガタとしてるような印象
手で揺らしてみても別にユルユルな雰囲気は無いけど
後輪を外してネジ関係を締めてみると結構回ります
見た目じゃ分かりませんがやっぱり緩んでるものですね、
オンロードオンリーじゃない雑な扱いだから余計に緩むのかも?
ちなみに普段メンテナンスなんてほとんどしない私
出来る事と言えばチェーンの注油とタイヤの空気入れ
それと気が向くとチャチャっと目に付くところを拭き取るぐらい
ま、あれですよ、多分趣味として自転車に乗ってる人の中では間違いなく
最低レベル
で、タイヤを外してついでに見えてしまったギアの歯・・・スプロケって言うんでしょうか?
その辺りをフキフキ

チェーンも結構汚れてる
2011年9月に交換してから何度か注油はしてますが
錆が浮いてこないのは購入時にベットリついてた防錆剤は効いてるのかな?
普通は防錆ベットリ剤を落として好みのチェーンオイルを付けてセットするのがセオリー?
手を抜いてるのがバレバレですね(笑

が、今回汚れたチェーンを清掃しようかと思い立ってしまった
チェーンを清掃するには?
チェーンにセットしてクルクル回すアイテムが在るらしい
51VFHMlXJFL__SL500_AA300_.jpg
こういうのね、なんともお手軽そうだ
でも…3千円ぐらいする
・・・チェーン買えるじゃん?
ま、何度か使えば元は取れるのかな?

急に思いついちゃったんでチェーンクリナーなんて勿論持ってません
で、チェーンを切って洗う事にしましょう
img20130530_090724.jpg
ね、結構汚いですね
普段私は
ワックスルブ.jpg
フィニッシュラインのセラミックワックスルブを使っています
不思議なほど汚れないと評判です
確かに私のズボラな性格にピッタリです
多分、ちゃんとした方がちゃんと使う分にはとってもキレイに使えるモノでしょう
お気に入りです。

そしてウエットルブ.jpg
※画像の大きさが違うのは・・・気づかなかった事にして下さい。


もう一つ
同じシリーズのウエットルブ
こちらは過酷な状況下でも抜群の性能を誇っています
・・・と、使っているのは嫁のシティーサイクルなんですけどね
なぜ?
以前にワックスルブと間違って買っちゃったんです。
いつか過酷な走りをする時に活躍するでしょう!

で、ワックスルブは中々良いんですが元々の防錆剤が残ってない状況ならもっとキレイなんでしょうね?
多分上の汚れたチェーン、たいしてふき取りもしてない割には良い方だと思いますよ。
※チェーンの拭き取りって普通は乗った度に?私は記憶では・・・(笑

さて、本題に戻りましょう

外したチェーンの洗浄には灯油を使う事が多いらしいのですが
その後にマジックリンで洗って
仕上げに台所用の中性洗剤・・・なんとメンドクサイ

ビニール袋に入れたチェーン
img20130530_090910.jpg
こいつで一発!img20130530_091021.jpg
ホームセンターで買った300円くらいのパーツクリナー
5秒ほど吹きかける
結構キレイになるぞ!こびり付いた汚れも在るかもしれないので
3分ほど置いておく(30分とか置かないのがテキトーな私らしさである)

ほ〜ら
img20130530_090819.jpg
とりあえずキレイでしょ?

え?分かり辛い


さて、注油はどうしよう?
早めに注油しないとサビちゃいますね!

シマノのオイルも気になるけど
手持ちのワックスルブかウエットルブか?
CRCのシリコンスプレーか?(耐久性が心配だが実際に使ってみないと分からない?)

そう言えば子供の頃はミシン油を注してたな〜

買うの勿体無いし手持ちで決めましょう。




なぜか現在ネクタイと一緒にかかってます(笑
img20130530_091115.jpg


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリング





って何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。




2013年05月23日

リベンジの練習

火曜日の夜
「明日何処か行くの?」と嫁
「うん、行くよ!」と私
この時点で会話がすれ違っていた

明日 娘が帰って来るまでの間 
夫婦で  スーパーとか 買い物とか何処か行くの?
「何処か」

明日 自転車 山とか川とか …の何処か


主語述語修飾語…

で…「どこ行くの?」と嫁
の後「津久井の方かな〜」と私

ココで嫁が会話違う方向に行っている事に気が付く
私は気が付いていなかった
ただ…珍しく文句も言われずに進んでいるな〜と思っていたのだが

そう、一人称では無く 家族や夫婦単位の話をしていたらしい
家族人としては当然 嫁が正しいのだろうと思う、よね?
私もまだまだだな…と思いつつ話がこじれないうちに就寝(笑

朝、5時にセットした目覚ましは何の効力も無く2度寝
6時に再度目が覚め準備
行先が決まって無いので自転車をランドナーにするか借り物の方にするか悩む
が、取り急ぎ出発したいのでランドナーに決定

6時半になるとバカボンの為に妻子が起きる
寝坊されても困るので2人に声を掛けて部屋を出る

暑くなるんだろうな?
と思っていたので半袖のまま出てしまった
Fバッグに上着は入っているけど面倒なのでそのまま行っちゃう。
何処に行こうかな?
先日の新和田の周辺や宮ケ瀬あたりが良いかな?
城山湖でも良いな、その後に近場の気になるところを少し廻ろうか?

ただ、この朝の時点では日差しも無かったんです
晴れるとは思っていましたが
「アレ?若干涼しいじゃん!」
じゃ、真夏には行けないトコに行こう!かな
真夏に行けないトコ=ハードなトコ
そう、リベンジだ!
以前完全な惨敗を喫した
そう、和田峠
二度と来るもんか!と思っていたが朝の涼しさで勘違いをしてしまった

「男には戦う時が来る」って矢吹ジョーも言ってたしな
E382B8E383A7E383BC.jpg
ただ…矢吹ジョーが真っ白な灰に…


と言う事で一路 町田街道へ
高尾駅を越え 川原宿交差点のファミリーマートで一息
・・・タオル忘れた
ファミマで買おうかと思ったら500円位する
・・・ん・・・ん、もう月末近いし、10分位店の中で悩んでいたら冷房で汗も退いた

ティッシュで我慢しよう

自宅からこの辺までが15キロ位、正直言って良い感じの疲労だ
別に好んで疲れに行かなくても…ねぇ
そんな事を考えながら陣馬街道へ
通りの中学では早朝から運動会の練習?
最近は6月に運動会をやるのね。
と中で曲がるのを忘れて醍醐林道の方に進んでた
20130522和田DSC_0352.jpg
気付いてから若干テンションダウン
思わず休憩

和田峠の方に進路を戻す
すると(皆さんのブログで)見慣れたお約束の場所
20130522和田DSC_0356.jpg
ま、一枚撮っておくべきでしょうな
と、また休憩していると一台のロードがやってきました
先に行って貰いたいな〜と思っていましたが休憩モードの様なので出発しましょ


あ…
こんなに大変だったんだね和田峠
3.6キロのコースの内、ほぼ3キロは押し歩いたな…

和田峠に関してはヒルクライムやタイムアタックと色々人気の峠で
東京多摩地区、自転車で行きたい峠の1位とかなんとか
ネットで調べると色々出てきますのでセルフサービスで!
ちなみに陣馬亭から峠までのタイムアタックは14分とか15分台も居るとか居ないとか?

陣馬亭の案内図には徒歩60分と書いて有った様な。


もう、最初っから辛いんですけど!
いや、ナメテマシタね
結構ブログとか見てると皆行ってるし
2回目ならばイケるでしょ♪的に思ってましたが
キツイよ…
走行してるうちに先程休憩されてたローディーさん?
一台抜かれました
あ、言っときますが進み始めてもう何度も足付いてますから(笑


20130522和田DSC_0362.jpg
ランドナーやマスプロ系の皆さんは
「峠の練習」とココを上ってるのですね?
練習…って言うか超本番じゃないですか!
私の場合リベンジの練習
あと、10回ぐらい登れば足つき無しで上れるかな?
いや…無理だろうな全然登れる気がしない(笑

やれやれ、またロードが一台
今度はトレックかな?
凄いっすね〜
私はギリギリ進んでいるような状態なのに追い込むように漕いでます
直ぐに見えなくなりました
若干真似しようかとも試みましたが10mも続きません

走ってるって言っても超蛇行
トークリップにも足入れる余裕なんてない
まさに牛歩の如く
嗚呼何で来ちゃったんだろ〜

そしてまた一台抜かれそうだ
意味も無く路肩の「何か」を確認しているふりをしながら休憩してやりすごす
「何か」って言っても何もないんですけどね…

ちなみに殆ど眺めは無くて
少しだけこんな眺めが
20130522和田DSC_0364.jpg
あ〜ここで折り返そうか?
前回の写真を使いまわして行った事にしようか?
そんな思いが過ります

兎に角今回の目標は「押さない」事です。
もう後半はカーブごとに足が付いて休憩、数メートル走ってまた休憩
最後の方では…歩いてきた方に抜かれました(涙

何とか、何とか押さずに到着し時計を見ると
・・・50分かかってますね
我ながら貧脚だな〜と思います

では、お決まりの一枚(前回の使いまわしじゃないですよ)
20130522和田DSC_0368.jpg
リベンジの心算が
完全にクタクタ惨敗
「押し」はまかったモノの休憩が以上に多くて
コレでは制覇した気にはなれないのが本音



峠には自転車をひっかけるスタンドが設置されていました
ロードが一台かかってます
私の自転車は重いので迷惑になりそうだし
その辺に置いておきます
トイレの手洗いのトコで顔を洗い
少し休憩

すると…
藤野側から一台

否、もう一台

クロモリの自転車が…

ん?

目の前を通り過ぎる時に挨拶を

ん?

あれは?

雑誌やネットでは見た事が有るロゴ

実走しているのは初めて見た

そのロゴに引き寄せられるように息を切らしていた私は立ち上がり2台の方へ

あれ?

しかも?

しかも!?

その2台の自転車の一台は!!!

見た事あるぞこのカラー、雑誌かなんかで見た様な?


その2台とは?
20130522和田kako-juFpKVEe45Tb4smb.jpg

20130522和田kako-OZrvyjYqKwKMdtZJ.jpg
自転車に寄って見ます
無題.jpg1.jpg

無題.jpg2.jpg
QUARKFUTABA
※ブログ掲載の了承は得ておりますが顔出しが良いのか解らなかったので若干画像を弄ってます。

細山製作所の2台だ!
細山製作所とは?
知っている方も多いだろう、敢えて知らない人の為に

日本一速いビルダーと言われる細山氏の自転車工房
そしてランドナー系で言うと
新田氏のブランド「トロンシェ」の多くを作っているビルダー
それが細山製作所

そんな自転車を2台もいっぺんに見られるとはビックリ♪

だが、近寄ってみるとさらなるビックリ

え?
見た事あるな〜って思ってたカラーリングの自転車
ブルーのジャージの方こそ

細山さんご本人!!

興奮です。

私の「いつか金持ちになったら作りたいビルダー」のベスト3の一角である
細山製作所のご本人だ♪
実はベニーの事故の時に一度店にはお邪魔した事が有りますが、まさか走ってる所でお会いできるとは思っても居ませんでした。

一緒に走られてきた方が非常に感じの良い方で、
女性なのにすれ違いざまに私のTOEIのロゴまで確認されていました。
話の上手さからもきっとただモノじゃないなと思われます。
しかも、住んでるのも我が家から近いようです。


で、QUARKとFUTABAを同時に見れちゃった事もビックリですが

もう一つビックリが無題.jpg3.jpg

無題.jpg4.jpg
なんとこの2台
お気付きですか?
前後のギアを見て下さい

ししししし、シングルギヤっす!?

もう、いやになっちゃう(笑
Fixed gearで和田って
いや、和田に来るまでだってソコソコありますよ
何ちゅう健脚コンビ!なんでしょう。

お二人は細いタイヤにもかかわらず醍醐林道へ(上手い人は気にしないのかな)

私は藤野側へ降りました

20130522和田DSC_0373.jpg
上りは辛いだけですが
和田峠からの藤野方面の下りは気持ち良いですね

びゅ〜ん

20130522和田DSC_0374.jpg

びゅ〜ん

御嶽神社を右に入った道が好きです


20130522和田DSC_0377.jpg

何となく良い雰囲気ですよ

で、相模湖へ

20130522和田DSC_0380.jpg

今回は千木良の方からでは無く相模湖沿いを帰りましたが
道としては忙しないので千木良周りの方がやっぱりお気楽な感じで良いですね。

家までのダラダラとした道が結構辛い
トラックも多いし、歩道に余裕があるところは少し走らせて頂く
もう、上りでトラックの横なんてフラフラでダメです(笑

家のすぐ手前で近くのスーパーの脇にあるタコ焼き屋さんへ
嫁への上納品を包んで帰宅

さて、2週連続で自転車に乗ってしまった、来週あたりは乗れないか???
もう直ぐ梅雨だし、乗れる時に乗りたいけど
自転車と天気は、嫁と子供には関係の無い事だからね。

そうそう、娘の帰宅後に娘のパジャマが小さいってんでユニクロへ
1,500円のパジャマを買ってから
近所の洋品店、
娘のパジャマは1,500
1,500…

なのにその後の洋品店で
私の仕事のワイシャツが…600円
ちなみにネクタイが360円
いや、良いんだけどさ良いんだけどね
高いモノでも安いモノでも要は着こなしだから…
どっちにしたって着こなせないから安いやつで良いんだけどね(笑

すげー どうでも良い話だ(笑


無題.jpg
さっそく洗濯してもらい来てみた
まさかセットで1,000円以下とは思うまい。
(1,200円位には見える!?)
もう1セット買おうかな♪

首のボタン・・・閉めようと思えば閉まるからね!

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。




posted by jam at 18:00| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

あらあら、新和田

今回は長いですよ
距離じゃ無くて…ブログが
写真がいっぱいなんです、傑作写真では無くて
記録写真です

さ〜て始まり始まり

先日埼玉の方を走った事がきっかけで
もう少しちゃんと近場のサイクリングを楽しもうかな?
な〜んてチョットだけ思った
チョットだけね!
で、ででで
藤野辺りは結構距離的に丁度良いよね?
等とチョットだけ考えました
そんな事で藤野方面を今後少し攻めてみるか?
な〜んて事も少しだけ考えたりしちゃった。



5月15日
朝6時半に娘はTVKの元祖天才バカボンを見る為に起きる
私と嫁も起こされる
いつもなら夫婦で娘の通学の準備だったり朝食の世話だったりするんですが私はサイクリングの準備をそそくさと済ませ家を7時に出ました。
小学校の帰りの時間も3時近くなったらしく余裕を持って娘の帰る時間までに帰って来れそうだ。
出発の時点では私はお昼には戻れると考えていた。
そう、出発の時点では…ね

フロントバッグとサドルバッグを付けて今回はコーヒーを入れる予定だったのバーナーから予備の水まで積んでいる結構重たいな〜
413号を走り津久井方面へ
城山ダム(津久井湖のダム)を過ぎて、大っ嫌いな祥泉寺の坂を登る
この坂はもう面白くもなんともないのに結構ダメージを感じる嫌いな坂です。
坂の頂上を過ぎると反対車線にすき家があるので朝食を
すき家の朝食は卵かけごはん定食が200円なので有り難いです
朝食を食べ終えてもう少し413号線を進みます。

さがみ湖プレジャーフォレストの手前を左に折れます
方角的には牧馬峠に向かう道です(県道517)
鼠坂?と呼ばれる坂をジワジワ登ると気持ち良い下りが味わえる雰囲気の良い道で
昔、関所なんかも有ったらしい
途中でパチリ
20130515 DSC05293.jpg


20130515 DSC05299.jpg
林に囲まれた気持ちい道です
ぐ〜んと下り
牧馬峠(県道518)へ向かわずに右折、大きい唐辛子のくっついている建物の方です
ちょっと行くと森の蜂蜜(タイ焼き)のお店
http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/294140742.html
↑以前に通った時のブログ 

タイ焼きやさんはお休み?開店前?
空いておりませんので素通りしてチョイ先を右折
20130515 DSC05302.jpg
今回の目的はココを曲がる事です(でした)
20130515 DSC05304.jpg
いきなり上りですが雰囲気的には悪くなさそうですね?

が…坂のピークと思われるところは味気ない
トタンの塀と看板
20130515 DSC05315.jpg

もうしばらく行くとバス停が有ります

20130515 DSC05316.jpg
時刻表は…
20130515 DSC05317.jpg
え?一日一本?
20130515 DSC05319.jpg
民家らしい建物もチラホラあり集落自体の雰囲気は悪くないかな?
20130515 DSC05323.jpg
途中で右側へ矢印が、鉢岡山への登山道
マイナーな為かあまり人が歩いてる雰囲気は有りません

もうチョイ先に左に折れるダートの林道
「岡根」と立札あり
急な下りのダートがだーっと続いている、
20130515 DSC05326.jpg
「おっかねぇ」から行きません。
・・・オッカナイって関東の方言?

もうチョイ進むと雰囲気の良い下りの始まりも

その先の道沿いにこんな入口も
20130515 DSC05336.jpg
20130515 DSC05332.jpg
地面はキャタピラ?が通った様な跡もあります
自転車を置いて様子を見に行くと
コレはコレで非常に魅力的な雰囲気もありますが…今日は行かない

道路まで戻って先へ進みますと
中々好みの雰囲気をもったカーブです
20130515 DSC05329.jpg
何だかツーリングって感じでしょ!





先に行くと今回の目的の一つ
20130515 DSC05343.jpg
和田のバス停
新和田峠ってのも有るらしい
有るらしいってのがアレですが現代の交通事情としてはこのバス停を通常は峠越えと考えても良いかも?と勝手解釈

おっと!
ココに来て事実を公表しなければいけません
関東のサイクリストにその名を知らぬ者はいない和田峠
そこと類似した名前ですね?
と、考えますと当然 シンワダと読みたくなりますよね?

違います アラワダ です。
大した話では無かったか・・・

少し戻ります
バス停のチョイ手前にこんな建物があります
20130515 DSC05338.jpg
この地区の集会場ですね
問題は後ろに続く道…ですよねぇ

20130515 DSC05339.jpg
行き止まりですって
20130515 DSC05340.jpg
ハンター居るのかい!?
クマと間違われて撃たれたらどうしよう!!

兎に角行けるとこまで行ってみましょうか♪
・・・と、この時まではすっごいお気軽


上り坂をヒーヒーと登りますが途中で押しです
(私の足の問題で普通の方は乗車して登れるかな)

ほ〜ら 正しい山間部の風景
20130515 DSC05346.jpg
こんな石碑?道祖神も
20130515 DSC05344.jpg
馬頭観音?て書いてあるのか?
よし、スルーしよう


で、突き当りはこんな感じ
20130515 DSC05348.jpg
左右に小道が右に行くと車が一台通れそうな雰囲気
左に行くとシングルトラックと言うか…完全山道
ほ〜ら
20130515 DSC05351.jpg
道幅は1m無く完全に山道ですね
見渡す限り山ですし…
ま、兎に角進みます
20130515 DSC05353.jpg
あ、言っておきますよ…オススメはしません
間違っても自転車で行く場所じゃ無い
先程の突当りを右に行ったらどうなってるかは不明ですが多分コッチよりはマシでしょうね
(と、言ってもご存じの通り私が毎度選ぶパターンはコッチですね)
20130515 DSC05356.jpg
と、しばらく行くとこんな標識が
20130515 DSC05357.jpg
こんな標識が有るから
「普通に皆が来るところだな!」
安心しては…イケません。
イクなら良いんですよイクはダメです

標識の中で選ぶのは?
峠と書いてあるなら選ぶのは勿論「峠」
日連山(杉峠)ですよね?

ですよね?

ね?





この時点で時間は10時過ぎ

20130515 DSC05363.jpg
さっさと下って帰りましょう…と思っていた


道標が杉峠を指す方向へ
って!?
2m位
20130515 DSC05364.jpg
どうやらココが杉峠の始まり?
宝の峰とも言うらしい
宝の峰と言うぐらいだから金運に良さそうです。
一応手を合わせておきましょう!

さて進む
20130515 DSC05365.jpg
この時点でやめておけばよかったんだ…きっと
と、不安になる様なケモノ道?

暫くすると少し道幅は広くなる
と言っても尾根の上みたいですね右も左も急斜面
20130515 DSC05368.jpg
この尾根道で勘違いをした
「少し広くなってきたし、この先にはス〜と下りが有って里へと・・・」
なんてね

アレ?なんかまた道が・・・
20130515 DSC05370.jpg
結構なアップダウンが
あ、そうそう言っておきますがほぼ乗車出来ません
いや・・・乗車どころか・・・
20130515 DSC05371.jpg
何だか訳わからなく一本道を進むと何度かピーク的な雰囲気が有りますが
人の気配が全くしませんし
ゴミも落ちてない…
そうこうしてると
20130515 DSC05376.jpg
日連山ですって
先へ進むと
宝峰ですって
20130515 DSC05379.jpg
ほーら アンプ犬さん好みのこんな印が
20130515 DSC05381.jpg
この辺りが気持ちのピークです。



この先もケモノ道のような道を進みます
いつか文明社会に下りる道が有る事を信じて
進みます
道なき道…?
あれ?
登山道とかハイキングコースにしては急斜面

あれ?

下りが続いている

でも…

急すぎる

あれ?

普通に歩くにも…

自転車を押しながら?

いやいや

ブレーキ握りながでも下れません

あれ?

あれれれれ?
もう前を向いては下れません

自転車担いで後ろ向きに坂(坂と言って良いのか?)をズルズルと転ばない様に下ります


下ります


下ります

ズルズル 


ズル


ズル


ズル



辿り着いたのは

20130515 DSC05382.jpg
若干開けて見えますが
ココで行き止まり
この先は坂では無く
です(涙

コレは参った

そして僕は途方に暮れる♪by大沢誉志幸

思わず座り込みます
でも、自転車は押さえておかないとダメな感じの場所

う〜ん・・・

今ズルズルと下りてきた道を帰らなければならないのか?

写真のデーターによりますと上の写真の撮影時間は11:04
さっきの標識から一時間・・・
しかもズルズル下ってしまった所は登れるのか?

コーヒーセットまで入れた(余分な水も)
前後のバッグ重さがウラメシイ

ちなみにGPSで確認した所この場所は・・・
青田ワンドの上くらい?
青田ワンドとは相模湖の釣りスポットですが舟でしか行けない場所です
そう…ココを下っても道は無いんです(涙

あれ?
写真には写しませんが何かの動物の糞
人間のモノと同等かそれ以上の大きさ・・・
未だ新しい感じ

へ?

クマ?


慌てて笛とクマよけの鈴を確認
20130515 DSC05331.jpg
20130515 DSC_0334.jpg
※上の写真はリアルタイムじゃありません

しかも何か木の板を叩くような音?
何かで読んだことが有る
クマは自分のエリアに敵が侵入すると地面をバンバンと叩く
それはまるで木の板を叩いている様な音だと・・・

そしてスマホの電波を確認
もしや最近?と思い相模原市の防災メールマガジンへアクセス
見なきゃ良かった…

コレ↓
http://www.bousai-mail.jp/sagamihara/hibari/view.cgi?log_id=12551
05月14日16:14配信

ひばり放送(熊出没注意)
放送日時:5月14日(火)午後4時15分ごろ
放送地域:緑区牧野 
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。本日、午前8時40分頃、緑区牧野牧馬峠付近の県道わきで、クマが目撃されました。十分に注意してください。なお、クマを目撃した方は、津久井警察署または藤野経済観光課までご連絡下さい。こちらは、防災相模原です。」


なんと前日じゃん!?
牧馬かよ!?
近いじゃんよ〜

さて。どうしよう?
もしクマが居るとしたら?
日本、東北・関東・中部地方とクマと言ったら
ツキノワグマ
調べによると私の身長178pと比べて同じ位か小さいらしいが
山の中を時速60キロで走る?
舗装路で自転車でも時速20キロがやっとの私は逃げ切れないな…
ではどうする?
死んだふりか?
いや、熊は死肉も喰らうし、興味が有れば触りに来るから死んだふりは無理だな

木の上に逃げるか?
そんなに身軽じゃないぞ俺…
って言うか木登りだって熊の方が上手いよね?
こんな時 武井壮ならどうする?
アナタならどうする?
日本中に居るんですってよ!


最終的な場面ではどちらにせよヤラレルなら戦え!

死に物狂いで戦うしかないようだ…
相手は熊、鋭い爪でシャーっと斜めに全身を襲って来るのか?
ウォーズマンのベアクローの様に…
確かベアクローを封じるのはキン肉マンは手首を蹴り上げて・・・
否、オイラそんな身体能力は持っていない
咬まれそうになったらヘルメットごと口の中に頭突きにするか!

・・・先ずは自転車をウイリー状態で盾に
フレームポンプに仕込んだ吹き矢で…あ、仕込んでない
フレームポンプはプラ製だ…打撃には使えないか
どうする?
どうするんだ?

よし、鈴を鳴らそう
コチラが音を出せば向こうが察知して逃げてくれるだろう
ついでに自転車のベルも鳴らしながら
よし、ソレで行こう!
多分大丈夫だ
熊が現れたらネタになる…なんて考えは捨てよう
そうだシーブリーズもふりかけておけば良いかも?
多分、生物には不快な匂いだろうし…

ま、実際に熊に遭遇していないので只の妄想でしたけどね。

そんなこんなで来た道を戻る事にした
一本道だ…
と…
ズルズル降りた道を上れるのか?
上れないだろ?
そこで道なき道を少し迂回して自転車を必死に持ち上げながら戻る
往路を中心に進んで行くが一瞬
「こんなトコ通りましたか?」
と、言うような雰囲気もあり焦る
20130515 DSC05383.jpg
多少歩き易い場所もあるが基本的には帰りは足が重いし
何だかハードに感じる

そんな時にふと目に入ったのは!?

コレ↓

20130515 DSC_0313.jpg
とても小さいかまぼこの板位の標識だ
しゅしゅしゅ集落!
コッチで良いのか?
良いんだよな?
来た道とは大きくそれるし道らしい道が確認出来ないが良いんだよな?

矢印の方へ進むと高さ30センチぐらいの祠が
20130515 DSC_0317.jpg
祠や道祖神やお地蔵さんが有ると言う事は昔々は人々がそこを道として使っていた可能性が高いと言う事ですよね?
そう信じましょう。
信じる者は救われる…でしょう。

その先にはこんな感じの尾根から九十九折に下って行く細い細い道
20130515 DSC_0318.jpg
自転車を横におして進むにはギリギリ
後輪がスルッと落ちそうになる
こんな感じの道が20メートル進んでは折り返し
また折り返しと何度繰り返しただろう
気が遠くなるほど折り返した
来た道を見上げても森の中で見えない
もう 戻る事は出来ないぞ…
だいぶ疲れて来た
人も殆ど来ないのかもしれない
道と行っても途中「ココ進んで良いのか?」と半分藪になっちゃってる箇所もあるし
道だと言えば道だし…崩れていて草が生えてないだけの様に見えると言えばそう見える様な場所も…
何度も途中で自転車を置き、先を見に行き
また戻って自転車を連れてくる
そんな事を繰り返した

お?また有ったぞ!
20130515 DSC_0326.jpg

中々良い兆候だ
きっと間違いのない方向に進んでいるんだな
そう確信した

ほら
20130515 DSC_0332.jpg

なんだか「保安林」な看板も見えた
すごくホッとする

暫く藪を漕いだら舗装路が見えた
20130515 DSC_0330.jpg
雰囲気はツーリング的で非常に良いんですが
ただ…車も人も通らない
道を尋ねたいんだけどな…
いや・・・誰かと会話をしたいだけかも知れない

だって…気分は遭難だもの
ツウキンランドナーやめてソウナンランドナーに替えようかな
とホッとしたので余計な事を考えながら地図を確認
ちなみに舗装路の写真の時間は12:09

さ、ココで皆さんと地図で場所を確認しましょう

大きな地図で見る
↑この辺りをウロチョロしていた訳です

多分私が通ったと思われるルート↓
20130515 map.jpg
上のグーグルの地図のAポイントが下の地図の赤い実線の辺りです、ココが集会場から上がって行った道です。
青い点線が行き止まりまでの道
緑の実線が帰りの「集落の矢印」からの道です。
ちなみに青と緑の線では乗車はほぼ無し
こんな所でウロウロしていた訳です。


相模湖まで出て
千木良を通って帰ります
20130515 DSC_0335.jpg
この橋は結構好きです。


帰宅前にコンビニでアイス休憩をして帰ったのは14時
私としては長時間のサイクリング(低山登山?)でした。
う〜ん
足が傷だらけ(笑

お昼前には帰って来ると思っていた嫁は…
間違っても「疲れた」とかは言っちゃダメです(笑

コレだけの時間を考えると普通に走ればガッツリ走れる…なんてツッコミは無しです!

ちなみに結果オーライで楽しかったですよ!


※単独のサイクリングでは安全に注意し充分に計画をした方が良いと思います。
もちろん山と高原地図と相模原都市詳細図のコピーは用意してましたよ
でも、もう少し事前調査が必要だったかな〜
万が一 レスキューされちゃって世間で言う所の
「迷惑初心者ハイカー」的な
「迷惑自転車乗り」になっちゃいけませんね(反省)



さ、そろそろ本格的にヤマビルシーズンですね
藪に入るのはいい加減にしておきましょう(笑

ね、長いブログだったでしょ。









ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。












posted by jam at 14:59| Comment(32) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

