2013年04月25日

クマ出没!?


昨日は早朝は天気も不安定で風も強く自転車には乗れませんでした。
なので大したネタは有りません。

で、何故更新?

ご連絡事項が一つ

相模原市の防災メールが来ました

04月24日20:00配信

ひばり放送(熊出没注意)
放送日時:4月24日(水)午後8時00分ごろ
放送地域:緑区牧野、名倉
放送内容:「相模原市役所ひばり放送からお知らせします。本日、緑区牧野の日影原で、クマが目撃されました。十分に注意してください。なお、クマを目撃した方は、津久井警察署、または、藤野経済観光課までご連絡下さい。こちらは、防災相模原です。」


ちなみにイノシシやヤマビルにも要注意です。
もしもの時はスポークを一本使って

539.jpg

ウソです(笑

津久井・相模湖方面のサイクリングの際には充分お気を付け下さいね。


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。





posted by jam at 18:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ブログっぽい

風が強い朝でした
水曜日、朝ベランダに出ると非常に強い風
娘を送り出して出発
20130417IMG_20130417_081438.jpg
気が付くとヘッドライトがあっち向いてます?
この後ライトを外してみると泥除けの穴がデッカクなってます
ちゃんとネジ止めする際に緩衝材として革の切れ端を挟んでいたんですが劣化と共に役立たず?
ま、実際このヘッドライトは飾りなので無くなってしまっても問題になるのは雰囲気的な事だけです。


小倉橋から510号線を走り西中野を越えて左折
三増方面へと進む
左折すると急激な下り
20130417IMG_20130417_090428.jpg
下りが落ち着くと小さな橋があります
コレを越えると上り坂

11%と表示が有ります
少し上った所で右手に脇道
20130417IMG_20130417_091121.jpg
上って見ますか!

少し上ると
20130417IMG_20130417_091432.jpg
オートバイは禁止
オートバイはね

膝丈くらいの鳥居が
20130417IMG_20130417_091444.jpg
石の周りに小銭があります
一応手を合わせておきましょうね


この先は2つに分かれています
20130417IMG_20130417_091521.jpg
一方は…歩いて登るにもちょっとなぁ〜
行ってみたいけど今度にしよう


もう一方へ進みます
20130417IMG_20130417_091535.jpg
と・・・直ぐに先程の三増への道に出ちゃいました

20130417IMG_20130417_092117.jpg

道路を横切り進みますと

20130417IMG_20130417_092121.jpg

この先何か良い道が・・・

IMG_20130417_092456.jpg

と・・・
オートバイだけじゃなく自転車もダメだって
 
仕方ないので他の道へ
20130417IMG_20130417_092648.jpg
あ、トラックが落ちてる
20130417IMG_20130417_092654.jpg
また、元の通りに出る

今日は何故かクマンバチが多い
目の前でホバリングするクマンバチは結構怖い
ホバリング状態で人間に近づいて来るのはオス
オスは毒針は無いらしいのですがヤッパリ怖いのでシーブリーズを振り掛けるがそろそろ季節的にもちゃんと虫よけ買わないとね。

20130417IMG_20130417_092835.jpg

その後も脇道を色々走って高田橋から相模原に戻ります

20130417IMG_20130417_100705.jpg
田名の辺りで最近話題のBUNBUNと言うパン屋さん

20130417IMG_20130417_104436.jpg
いくつかパンを購入(嫁の機嫌取り用)
20130417IMG_20130417_104515.jpg
店の脇のテーブルでピザをワンカット
おお!
なんだかオシャレなポタリングブログみたいじゃん♪
いや〜ブログっぽいな!と自己満足

味は私はアテになりませんが情報的には上々です。



実は娘の給食が始まり
午前8時に出発しましたが今回は「●時に帰ってきて」とは言われませんでした
ま、給食後に帰って来るので私も1時位に家に帰れば良かったのですが
何故か…特に時計も気にしていなかったのにいつもの様に11時(ほぼジャスト)に家についちゃいました。
もう体に3時間タイマーが染みついてますね。
習慣って凄いな(笑


家に帰ってフロントバッグの中に入れた眼鏡ケースを取り出すと
つるを留めてる小さなネジが外れてました(こんなこと初めて)
ダートの振動が原因ですかね?
と、言う事はフロントのライトの原因もダートの振動?
自転車本体もゆるみが有るかも知れませんので近いうちに増し締めしましょ!


ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。






ラベル:三増
posted by jam at 13:47| Comment(24) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

山サイ「風味」

重要なお知らせ
最近自転車泥棒多発?

http://sc15r-ucy.at.webry.info/201304/article_3.html
シルキャンさんのお友達と
http://ameblo.jp/moon27th/entry-11502139731.html
東風さんの自転車
趣味性のあるモノですから同じ自転車好きの犯行でしょうか?
見つけたらドロップキックです!
是非皆さん見つけたらそれぞれの方にご連絡をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待たせしました非常に私らしいサイクリングです。
(雰囲気重視走りは2の次、3の次)


テーマは「山サイ風味
手打ち蕎麦「風」機械打ちみたいな感じ(笑

え?待ってないって(笑
良いんです、そう言う事にしておきましょう♪


4月10日(水曜日)



朝 4時半にセットした目覚ましが鳴る
しかし…二度寝
6時に目を覚まし自転車を玄関の外に出す
フロントとサドルにバッグを付け一旦部屋に戻る
6時半くらい娘を起こし小学校の用意を手伝う
7時45分に娘を送り出す
嫁は小学校まで登校班の尾行をするらしい(笑

「帰って来る時に下に迎えに来て!」
娘が出がけに一言
ギクッ!
と、言う事は何時に帰らなければいけないんだ?
給食は未だ始まって無いので
11時に学校が終わるらしい

3時間か・・・
(ちなみに私にとっては普通のサイクリングの時間だ)


トイレを済ませ自転車を一階に降ろす

行先を決めた

先日見たうなぎやさんのルート(一部)をパクる!
そう言えば以前にアンプ犬さんのブログでも見ていた…パクパク
…と、ゆきまる隊長がかなり前に予定していたコースを思だした。
そう、今回のメニューは
梅ノ木平併用林道>三沢峠>峰の薬師


まず、相原の少し奥から町田街道に
法政大学・拓殖大学を通り越し高尾駅へ
ココまで10キロ程度
もう気分的には充分だな…帰ろうかな(笑
気を取り直して高尾駅から線路沿いを少しウロチョロ

20130410 DSC05022.jpg
線路の下にこんな所発見


20号に出て少しして左折

この辺りでは有名な懐石のお店の前でパチッと
20130410 DSC05029.jpg
中々良い雰囲気を再現している一角でしょ
この時点でだいたい出発から一時間(午前9時)
イメージ的にはココから我が家の方面に折り返す感じですが
問題は折り返す道です


ココを少し先へ
20130410 DSC05032.jpg
ほ〜ら始まった!

梅ノ木平併用林道の始まり始まり♪

もうちょっと行くと東屋が
20130410 DSC05036.jpg
休日だとハイカーで賑わいそうですね

この辺まではなんとか乗れていたんですがこの先はほぼ押し

だって…ねぇ
20130410 DSC05040.jpg

20130410 DSC05045.jpg

20130410 DSC05046.jpg

20130410 DSC05048.jpg
道だか川だか解らないね

暫くして顔の周りに蚊
こんな時にはシーブリーズ
20130410 DSC05049.jpg
虫よけに絶対の信頼性!(と勝手に信じてます)

そう言えばそろそろヤマビルの季節が・・・
なんて考えながら押します

押します

押します

ここれは!?
20130410 DSC05050.jpg
花粉が怖いからさっさと押します

なんだか黄色い花もいっぱい
net/image/2013041020DSC05053.jpg" target="_blank">20130410 DSC05053.jpg
途中 老夫婦の山歩きの方にすれ違い挨拶
「大変だね〜自転車!」と声を掛けられ照れ笑い

来ましたよ遂に

20130410 DSC05056.jpg
三沢峠!

遂にって言っても30分チョット押し歩いただけですけどね

眺めは…無し

ま、ベンチが有ったのでそこでしばし休憩
数人のハイカーの方が通って行きます、高尾山に行くのかな?


そうそう、私が言うのもなんですが
こう言う登山道とかハイキングコースは歩いている方が居る場合は
絶対先に大きな声で爽やかに挨拶
山歩きに方の中には自転車に不快感を持つ方も居るかも知れません
そんな時でも先に挨拶です
満面の笑みで挨拶です
昔 先輩に言われました
「挨拶は拳銃と一緒、早く出した方の勝ちだ!」
「お前はガンマンか?」とその頃突っ込みたくって堪らなかったけどヤッパリ早い者勝ちですね。

そして基本的に邪魔になる様な狭い道なのですれ違う時には自転車は降りましょう

そうすれば文句言われる事は多分少ないです

それでも文句言われたら…謝ったモン勝ちです。




さて続き続き


三沢峠のベンチで少しマッタリ
コーヒーの用意はしてきたが時計を見ると…

ヤバイ、10時だ!
タイムリミットまで1時間

この後は下り
若干乗れる道もある
20130410 DSC05068.jpg
三沢峠からの下りは多少乗れる
そう、多少ね
調子に乗ってると急な勾配が現れる
そうかと思うと雨水を逃す為の溝か?
結構道を横切っているので調子になっちゃダメです

私の場合は片足をペダルに乗せキックボードの様に残った片足で地面を蹴りながら様子を見て進む
結構危険だと思うので行かれる方は前方をよく見ながら行って下さい

途中で朝のお散歩?の年配の方と
「自転車かよ、物好きだね〜」「はい〜」とお互いに爆笑しながらすれ違う


暫く下ると峰の薬師
20130410 DSC05075.jpg
ココは以前に来たことが有ります

http://jamnojitennsya.seesaa.net/article/211460658.html
↑以前の日記

峰の薬師から津久井湖に下り
後は自宅へ直行!
なんとか11時前には帰る事が出来ました。

まぁメインは押し登りなのでサイクリングと言えるかどうか???ですけど
久しぶりに楽しめちゃった感じです♪

ブロガー達のやる気スイッチです↓
お手数ですが下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

色んな自転車ブログが待ってます!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ちなみに私は初心者なのでコッチも↓
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

味の濃い〜
ランドナー乗りのブログがいっぱい♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポタリングって何でしょう?サイクリングの事ですかね?
ポタッとポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

↑私の場合だいたいこの辺りから色んなブログを探してます。






posted by jam at 17:22| Comment(26) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

