2014年11月06日

最終回

え〜っと今までご愛読いただきました通勤ランドナーは誠に勝手ながら本日で終了いたします。



え?
寂しいな〜って思って頂けたそこのアナタ
実はコッチで新たにブログはじめます。
新ブログ タイトル未定 今の所「jam」
http://jam0518.blog.fc2.com/

通勤ランドナーも当分、余程のことが無い限り消しませんけどね!
いや〜いつの間にか容量が結構限界に近づいちゃってね
ギリギリになる前に一応引越って言うんですか?
ま、そんな感じです。




もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
posted by jam at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

通勤手段変更

たいしたネタじゃないんですよ

通勤
以前はブログタイトル通り自転車で通勤をしていましたが度重なる通勤時の事故で自転車通勤は禁止となっております。
(じゃ、ブログタイトル変えないとね)

そして最近は勤務先近くにお安い駐車場がありましたので月極で借りていました
しかし、なんと駐車場が10月末で閉鎖・・・
近隣の駐車場は結構高い、1万3千円位するみたい
ガソリン代もバカにならないし…

よって今月から徒歩&電車通勤
家から一番近い駅は相模線と言う非常にマイナーな線なので乗り換えがメンドクサイ
それで一つ先の横浜線橋本駅まで歩くと30分ぐらい
乗り換えを省きたいので30分歩く事にした
人生初のプラスチックで出来たSUICAの定期券購入(昔は紙でしたね)
電車通勤は何年ぶり?
って言うかマトモに電車通勤の経験って無いんですよ
車だったりバイクに乗ってる時はバイクだし
だいたい若い頃からバイトも仕事も探す時の一番の条件は「遠く無い事!」だし(笑
が、何となく電車通勤にワクワクを感じてます。


所謂ブリーフケース的な鞄は年に数回使うかどうか、嫌いなんですよアレ
仕事の時の移動も余程のことが無い限り使いませんし、
ちなみに通勤かばんはリュックです。
(特に荷物は何も無いんですけどね)
image:1676509
非常にスマートに足長く映ってますがコレが現実ですからね!(陽射マジックと言わないで!)

スーツですが歩くので通勤時はスニーカーです。
スーツ・スニーカーでググりましょう
カッコイイ外国のモデルがいっぱい!
電車にのって見ると皆さんスーツ×スニーカーって居ないんですね〜

勿論私はネットで見たモデルの様にカッコイイ心算で闊歩
気分はニューヨーカー

スーツ+スニーカー+リュック+デブ+眼鏡×オッサン=jam
何処から見てもアキバ臭タップリ
一分の隙も無い方程式ですね。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)
posted by jam at 17:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

寸沢嵐〜小野線〜宮ケ瀬〜オギノパン

水曜日、6時半に家を出た
が、家を出てから直ぐそばにあるお気に入りの公園で随分時間がかかった
何がお気に入りかと言うとベンチが二つあるだけで他に何も無い公園なのです
だから当然子供にも人気は無いし、いつも貸切状態
公園と言っていいのかわからないが多分公園なんだ
そこで色々黄昏る

そして自転車に跨り小倉橋から串川へ
串川から三ケ木方面へと向かう
その途中にあるセブンイレブン、ベンチやパラソルが用意された駐車場に自転車を止め
トイレを借り、アメリカンドッグを購入
10月はほぼ毎日私はアメリカンドッグを食べているのでそろそろ日米親善大使に選ばれると思う。
そうそう、少し肌寒くなって来たので今回はこんなファッション
20141029林道小野線.jpg
まず、後ろに見える帽子については以前の紹介記事をご覧ください

そして、前面の手袋は我が英知の結晶とも言うべき手袋です。
普通の軍手に見える?
いやいや、人差し指の先を見て下さい。
これは何とスマートホン対応なんですよ!
私の様に写真はスマホが基本なサイクリストにはスマホ対応手袋は必修ですね〜
私も今まで持って無かったのですがコノ手袋は手放せないですな!
(自転車用の手袋が行方不明中)

20141029林道小野線002.jpg
欠点はゴム製のグリップには白っぽい多少使用感が残る・・・

寸沢嵐方面に下ります
20141029林道小野線003.jpg

そうです、今回のコースはパスハンターさんからの宿題
林道小野線
20141029林道小野線DSC_0036.jpg
林道に入る前から雰囲気が鬱そうと・・・

熊に遭遇すると不味いのでクマよけ装備の鈴をつけてます
20141029林道小野線DSC_0039.jpg

20141029林道小野線DSC_0041.jpg
サドルにも鈴と笛


基本的には日当たりの悪い林道ですが途中気持ち良い箇所も何箇所かあります。
20141029林道小野線DSC_0046.jpg

ココが林道の起点
20141029林道小野線DSC_0048.jpg
本日はいつものTOEIじゃ無くてカリモノ号です
カリモノ号についてはコチラ→カリモノ




20141029林道小野線DSC_0051.jpg
今回の宿題については以前よりパスハンターさんに宿題として出されておりました
年末が近づくにつれて元旦にツッコまれるな〜っと焦りを感じておりました。
夏の間はヤマビルやヘビ等が心配され、冬場は熊も出没すると言われる場所なのでタイミングを見計らっておりました。
そしてカリモノ号で来たのはコチラの自転車を私に貸してくれている方が以前にこの林道を訪れていて色々と情報を伺っておりましたので折角なのでカリモノ号での出撃としました。

上り基調が結構キツイ
情けないっすが結構押し歩きです
って言うか、ほぼ歩いてます。
20141029林道小野線DSC_0057.jpg
向こうに見える道、こんなの見えない方が良いですよね
コレから上って行くと思うだけで疲れちゃいますね〜


ちなみに眺望は非常に限られます
20141029林道小野線DSC_0060.jpg

大きく切通しとなった地点まで上ってきました
20141029林道小野線DSC_0064.jpg
ココがピークの様ですが何処にも峠を指す標識はありません
さぁ、勇者の皆さん「●●●峠」の標識挿すチャンスですよ!


その後は下り区間となりほぼペダリングの必要はありません。
20141029林道小野線DSC_0067.jpg
緩やかに下って行きます

紅葉はもう少ししてからが見ごろでしょうね
20141029林道小野線DSC_0073.jpg
完全貸切なのでササっと音がするだけで結構ビビります
20141029林道小野線DSC_0080.jpg
時々ガードレールを蹴飛ばして見えない敵を威嚇しながら走ります(笑

20141029林道小野線DSC_0081.jpg
日当たりの悪い箇所は怖ささえ感じます

20141029林道小野線DSC_0085.jpg
日当たりが良いとホッとしますがカーブの向こうに何か居るとイケませんのでチ〜ンとベルを連打します。


あ!
キノコです
20141029林道小野線DSC_0090.jpg

中々立派なキノコ

スーパー・マリオ氏が見たら、さぞかし大喜びであろう。
だが、マリオ氏でもルイージ氏でもない、jamは素通りをする。
(文字クリックで飛びます)




道の途中にいくつかこんな階段やら山道的な入り口があります。
20141029林道小野線DSC_0093.jpg

多分、石老山方面に向かう道ではないでしょうか?

20141029林道小野線DSC_0099.jpg

天気は良いので結構汗は出ますが直ぐに冷えてしまいます
20141029林道小野線DSC_0108.jpg

と。ココで進行方向を向いて左手の谷側に山道的な入り口を発見

20141029林道小野線DSC_0109.jpg
多分ここが出口だろうな?と思いつつ一応前に進みます

20141029林道小野線DSC_0112.jpg
あ、いきなり舗装路が終了
先に進んでみましたが立ち入り禁止の札がありましたので撤退


20141029林道小野線DSC_0118.jpg
先程の山道から下りましょう


20141029林道小野線DSC_0120.jpg
ホントにココで良いのか?



20141029林道小野線DSC_0121.jpg
若干歩き難い場所もあるので油断は禁物
20141029林道小野線DSC_0125.jpg
滑り易いですし、非常に狭い場所もあります
20141029林道小野線DSC_0127.jpg
沢々感が嬉しくないな
蚊はあまりいない
20141029林道小野線DSC_0131.jpg
ほ〜、やっと出てきました
アザミがいっぱい咲いているエリアです、大きなカマキリ発見
雀蛾がアザミの周りに飛んでいたので写真を撮ろうと思ったその時・・・

スズメバチ、デカイ!?
熊よりヘビより、確率的にヤバイっすよね〜
目を合わさない様に呼吸を止めて静かにその場を離れます

スズメバチは今回も一応想定しておりましたので黒いヘルメットよりベージュの帽子で挑みましたが、攻撃されていないって事は狙い通りと考えてよいでしょうか?
それともスズメバチがオッサには興味なかっただけでしょうか?
20141029林道小野線DSC_0135.jpg
牧馬峠越えの時に見覚えのある採石場の前に出ます。


20141029林道小野線DSC_0137.jpg
さて、時間は10時前後どうしようかな〜
と、考えながら休憩
20141029林道小野線DSC_0141.jpg
この辺りは眺めも良くて車も少ない
牧馬峠方面に気になる個所もあるんですが今回は見送ろうかな・・・
20141029林道小野線DSC_0145.jpg
遠くに何かの気配!?
20141029林道小野線DSC_0151.jpg
中央部には!?

間違いない
20141029林道小野線ゲッターロボ.jpg
遠くて良く見えないがコイツに違いない!



ゲッターロボからの攻撃を避けるために道志のヤマザキ跡へ
20141029林道小野線DSC_0152.jpg
ここでまた休憩

休憩多いっすね〜

このまま帰ろうと思いましたが64号線で宮ケ瀬方面へ向かいます
20141029林道小野線DSC_0154.jpg
え・・・熊

そう言えばこの道も峠道になっていますが名前は付いていないんですかね?
20141029林道小野線DSC_0159.jpg


鳥屋を少しウロチョロして宮ケ瀬湖に出て左折
鳥居原園地でトイレ休憩
20141029林道小野線DSC_0168.jpg
平日の割に結構人が居ます
バイク乗り達も大勢いますが自転車の方は見えません
多分自転車の方はビジターセンター側に行くのでしょうね、ヤビツもあるし。



20141029林道小野線DSC_0169.jpg
↑トイレの壁に貼ってあると思わずキュッと縮みますね(笑い


あ、ココにも・・・
20141029林道小野線DSC_0170.jpg
そろそろ熊のシーズンですからね
そう言えば以前に上野原辺りで襲われた方の噂を聞いたような・・・

時間も無くなってきましたので帰路へ
20141029林道小野線DSC_0173.jpg
いくつかトンネルを抜けて

急いではいますがオギノパン
20141029林道小野線DSC_0175.jpg
揚げたてコロッケパンと生姜焼きパン
20141029林道小野線DSC_0176.jpg
私は味の濃いモノが大好きです♪
お店の外のベンチで食べます。
・・・普通はアレですよ、
こういうのポタリング系ブロガーさん達って上手に食レポしますよね
そう言うブログになる予定だったんですよね〜
オシャレなポタ&グルメ・・・
でもね〜
味については・・・
濃ければOK!な私には食レポは難しいな(笑

時計を見るともう直ぐ正午
ヤバイ!
一応家族にお土産を買って、急いで帰宅。

ふ〜
中々疲れましたね

もう少し藪が枯れてきたらお山に入り込む自転車遊びもしたいですね。
今回もリュックにカップラーメンを忍ばせてありましたがラーメンは本日の昼食になりました。
紅葉はもう少し後の楽しみに取っておきましょう。

今回も多くの写真で長々と書きましたが半日の50キロにも満たないサイクリングであることは内緒です。

もっと黒ハートランドナー黒ハートなブログはコチラのランキングにいっぱいあります!
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
色んな自転車ブログを徘徊目するなら
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
そして訪問先でまたポチッとブログランキングのバーナーをクリックすると!?
(ブロガーさん達が元気になります!)


posted by jam at 17:23| Comment(28) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

